92歳・老大娘の日記

晩年を生きる

コガモたち

2022-08-23 11:35:07 | お出かけ

降りみ降らずみの曇天、初めてコガモを見に行った。

コガモの育った池  噴水池です  ↓

今年初めてコガモに会いました。すっかり成鳥です。

6羽と聞いていましたが、4羽しかいなかった。

二羽は先に巣立ったのだろうか? わかりません。

翼鏡、ネットから拝借

この日池のコガモにきれいな翼鏡が見られて嬉しかった

私のカメラと腕前では写せない。成鳥の証だろうか?

近くの御園座ビル1階の鰻屋さんで昼食摂りました

ひつまぶし、少々お高いですが二食分と思えば安い、夕食は野菜だけで

もう一つの予定は疲れて中止、帰宅した。

これしきの事で情けないことですが、コガモと対面でき、

栄養補給もできてよい1日でした。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
翼鏡 (ryo)
2022-08-23 11:43:35
始めてしりました。
きれいな色が見えますが
これは成長の証でしょうか。
ひつまむし美味しそうです。
私も昼はいっぱい食べて、夜は小食です。
返信する
Unknown (hiro)
2022-08-23 14:07:35
Reiさん、こんにちは~♪
コガモさんたち、可愛いですね。
2羽少なくなったそうですが、他の場所でも良いので
無事でいると良いですね。
綺麗な翼鏡も見ることができて良かったですね。
ひつまぶし、美味しそう!
夫の大好物ですが、こちらにはウナギの専門店はありません。
和食レストランで選んで食べるだけです。
返信する
>ryoさん (Rei)
2022-08-23 21:21:59
以前、ある方のブログで翼鏡を知りました。
成鳥の証なのかそれとも別の何かがあるのか
未だに分かりません。
いつもは夕食食べますが、さすがウナギは
お腹に残りました。
返信する
>hiroさん (Rei)
2022-08-23 21:26:38
去年は、スズメくらいの大きさの時から
何回も見に行きましたが
今年は暑いのと体力も衰えて、この日が
最初で最後になるとおもいます。
ひつまぶしは名古屋名物ですが
名古屋ではうなぎ屋さんがあちらこちらに
多く見かけます。
老舗のはなかなかいい値段です。
返信する
おはようございます。 (ふくちゃん)
2022-08-24 06:50:32
お天気も気になるお出かけでしたか?
水浴びで子カモさんも気持ち良さそうですね(#^^#)
鰻ボリュウームありますね!
多分私は食べきれないかも?
美味しそう力付きますね(#^^#)
返信する
>ふくちゃん (Rei)
2022-08-24 13:16:26
お天気と体調とうまく合致する日が少なくて・・・
映画も見に行きたいのですが、コロナも気になります。
愛知の感染者はすごいです、ほとんどが名古屋ですから
思うように出歩けません。
ウナギ、さすが大食漢の私も食べきれず
残しました。
鴨君は今年初めて、そして最後です。
返信する
巣立ち (nko)
2022-08-24 15:39:27
体が一回り大きい2羽が巣だったと思います。
残りの4羽も間も無く巣立ち、池も寂しくなります。
良いタイミングで見られましたね。
来年の春には親鳥に成長して、雛を育ててくれる
ことでしょう。
返信する
>nkoさん (Rei)
2022-08-25 09:11:06
一緒に生まれても、一緒に旅立つとは
限らないのですね。
夫々が自分の「体力」を認識したとき
巣だって行くのでしょうか。
先に巣立った2羽には会えませんでしたが
4羽だけでも対面できてうれしいでした。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿