92歳・老大娘の日記

晩年を生きる

四人で~

2021-12-07 12:10:23 | お出かけ

90代1人、80代2人、70代1人の超高齢の4人きょうだいで

イタリアンレストランでランチしました。

現地フィレンツェでは有名店のようで、当地で食べそびれた妹の発案で

ここ「エノテーカ・ピンキオーレ」ミッドランドスクエア42階に決まった。

ジビエ料理の初体験をしました。蝦夷鹿もも肉のパン包み焼き。

いくら流行りでも私の好みではありませんが、体験しなくてはと食べました

ジビエとは狩猟で得た天然の野生鳥獣の食肉のこと。

ヨーロッパでは貴族の伝統料理として古くから発展してきた食文化。

日本で流行り始めたのは、農山村で野生鳥獣の被害が増え、

農林水産省などが後押ししていることにも由来しているようだ。

この日は終日の小糠雨、42階からの眺望も霧の中

街はクリスマス一色、心も華やぐ思いがしました。

4人集えばやはり父母のこと、戦中戦後私たちを守ってくれて感謝です。

世界各地で絶えない紛争を報道で見ると、戦中派の私は特に

平和のありがたさが身にしみます。

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツイードのご縁 | トップ | 「どんくさい」 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジビエ (nko)
2021-12-07 16:12:16
野性の蝦夷鹿料理を都会の超高層レストラン
で味わう意外性が楽しいですね。
グルメ談義で盛り上がったことでしょう。
山里にいた頃に食べた猪や熊、カモシカを
思い出しました。
資格のある集落の猟師が、狩猟期に捕った
獲物で、究極のジビエ料理でした。
返信する
ランチ (ryo)
2021-12-07 17:39:07
クリスマス一色の街で
ご兄弟姉妹での会食!
すてきな場所ですね〜
会えば昔に戻りますね。お話が
はずまれたことでしょう!
返信する
>nkoさん (Rei)
2021-12-07 18:33:14
ジビエ>戦時中のトラウマかもしれません。
飼っていたにわとりが卵を産まなくなると、
食肉として利用しましたが
私は食べられなかったことで父に叱られました。
そんなことでは戦争を生き抜けないと父。
今回は複雑な?味付けで全部食べましたが
やはり苦手です。
貴族は自分の領地で獲物を取り、客にふるまったようで、
領地を持たない庶民にはできないことだったようです。
返信する
>ryoさん (Rei)
2021-12-07 18:37:44
いつの時代も子育ては大変ですが
戦時中は想像できない大変さだったと思います。
父母の思い出、記憶はそれぞれ違うようで、
また私などは忘れてもいますから
いつのおしゃべりも新鮮でつきません。
もう歳だから時々会おうということになりました。
返信する
ご姉妹? (ゆり)
2021-12-07 20:09:13
こんばんは。

4人でお集まりになれ、皆様ご健康で良かったですね。

ジビエ私も苦手です。
クマとかイノシシとかのお肉を頂いたことがありますが・・・
申し訳なかったんですが口に入らず・・・

先日、夫の4弟妹たち夫婦を我が家へお招きしました。そうでもしないと、こちらの兄弟妹は会いません(;^_^A
でも、私達5人兄弟姉妹は仲良しです。一番上が73才です。ラインやらメールやら電話やら・・・

Reiさん、ちょくちょくお会いになって楽しまれてくださいね♡
私まで嬉しくなりました(*^^*)
返信する
Unknown (のん子)
2021-12-07 21:02:52
4人きょうだいでの会食、良かったですね。

うちは妹と二人姉妹なのですが、母が存命中はよく逢っていたのですが、今は電話でしか。
お互い、夫のことでいろいろ。

今年もありがとうございました。
返信する
>ゆりさん (Rei)
2021-12-07 21:09:40
90代私、80代妹と弟、70代妹の順です。
この年齢ですからそれぞれ故障は大なり小なりありますが
外出できるだけの健康は持っていて幸せです。
ゆりさんはご兄弟姉妹多くて仲良し、お幸せです。
このレストランから席を変えてまたおしゃべりしました。
私だけが杖ついています、あゆみはおそいですが
歩けますから、よしとしています。
ありがとうございました。
返信する
>のん子さん (Rei)
2021-12-07 21:13:20
はい!ありがとうございます。
思えば東京でお会いして長い年月が経ちました。
細々とですがおつきあい続いてうれしいことです。
来年もよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (hiro)
2021-12-08 09:23:15
Reiさん、おはようございます♪
御姉弟そろって本格的なイタリアンでお食事。
素晴らしいお時間を過ごされましたね。
まだジビエは経験したことが無いのですが、
美味しそうですね。
私は弟が二人いますが、母が亡くなってからは
めったに会いません。
幸せなReiさん!
「仲良きことは美しきかな」ですね。
返信する
>hiroさん (Rei)
2021-12-08 18:47:29
ありがとうございます。
ジビエ料理はコースの中の一品で他は普通の料理です。
ジビエ料理専門店は敬遠したいほうです。
4人共名古屋市内か近郊に住んでいますので
集まりやすいのです。
「仲良きことは美しきかな」>
武者小路実篤さんですね。誰にも受け入れられる
良い言葉ですね。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事