メロン栽培の思わぬ?苦悩

2019年06月26日 | メロン

ここまでは順調に育ち、生育が旺盛です

が、

トンネル内が大混雑になってしまいました

子づる3本

子づるの葉8枚目までの孫づるカット

までできましたが

その先の作業が、苗の混雑で、手の付けようが無い状態になってしまいました

 

6月24日の夜、トンネルの上にかけていた寒冷紗を外すまではしたのですが

その後どうすればよいか分からず、

今朝まで放置していました

 

そして今朝

相変わらずアイデアが浮かばず、固まる私

2012年にバケツでメロンを育てたとき

着果して、ネットが入り始めた頃、雨にまる1日遭っただけで

翌日枯れてしまった苦い経験があり

雨は良くない という事だけは体験学習しています

害虫のウリハムシも知っています

7年前の記録写真を引っ張り出しました

 上の5枚の写真は

2012年8月、順調に肥大していた

意外と簡単かも?と喜んでいた

上部からネットも入り始めていた・・

そして

肥料と培養土の名前を落書きして、ネットに浮かびあがらせる計画もして、浮かれていた頃

それから1週間ほど後の、台風の雨風で一瞬にして枯れ死してしまったのです

 

あと、葉っぱを食い荒らすウリハムシは、こいつです

捕獲しようとしても、ふわーりふわりと飛び回り、なかなか捕まえることができず

葉っぱが網の目みたいにボロボロにされました

 

とりあえず、別々だった寒冷紗をつなげた

こうなっていたのものが

 下段をくぐって

隣のトンネルにまで入りました

 

ここまでは、今朝の応急処置

今日は30度超えているような暑さ

メロンは無事でいるだろうか?

 

明日から長雨

今日、帰宅したら、更なる対策を施して備えます

初回失敗を経験した、全く自信がない栽培、でも全力を尽くします(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿