お正月の風物詩(金沢)出初式

2019年01月06日 | L.Bエンヂニアリングの四季

気温2度

とても寒いですが、穏やかなお天気だったのでちょっとだけお出かけ

金沢城玉泉院丸庭園を通過し

金沢城公園を抜けて

新丸広場で開催の「金沢市消防出初式」の見物に行ってきました

 

心地よい緊張感が伝わります

谷本石川県知事、山野金沢市長の姿も

 

市内の消防団により、40本以上の梯子が立てられ、歴史ある加賀鳶の勇壮な梯子登り

新春を飾る勇壮な加賀鳶はしご登り演技にテンションが上がりました

 

周囲の至る所に見物の観光客がみられました

そして、いよいよ

 

一斉放水です

上にのぼる滝みたい!!

ものすごい寒さの中での放水

消防の方たちは裸で放水されています

身も心も引き締まります

勇壮な一斉放水や消防団の姿を見て

日頃から毎日、市民の安全を守り続けている消防団員さんに改めて感謝の気持ちが湧きました

沢山の消防車とホース

沢山の見物客

楽しい新春のひと時でした

各消防団手作りのはしごを積んで各分署に帰る消防車両

本当にお疲れ様でした!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿