アジサイの開花が進行中

2019年06月13日 | アジサイ

玄関のアジサイ

開花が少しずつ増えています

これは、もう、10年近く??前に、お客様の庭に咲いていたアジサイ「隅田の花火」を切り花でもらい、

観賞後に挿し芽したものが根付いて育ったものです

毎年剪定・切り戻ししていますが、段々大株になってきました

毎年、白色の花だったのですが、今年は薄ピンク色になってる

 

土壌酸度によって花色が変化するのは知っていますが・・

インターネットの「アジサの育て方Net」で

土はアルカリでも酸性でも育てられますが、標準的な土でも育てられるので、 弱酸性に整えられた土によって青が出やすくなります。 

さらに強い酸性すると、 青い色が濃くなりますが、基本的には白を基調としています。 

反対にアルカリ性に傾ければ、ピンクがかった色にはなりますが、 こちらも濃いピンクにはならずに白っぽいままになります。 

できるだけ白に近くしておきたい場合は、中性になるようにしておきましょう

 

だそうです

最近、酸性雨でも降って、土が酸性に傾いたせいかと思っていたら

その反対でした(^_^;)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿