すべて凍った朝

2016年12月12日 | 栽培日記

今朝の気温はマイナス1℃でした。

野菜もお花も、凍りついていた。

アゲラタムは、開花できずに凍ってしまったつぼみも見えて、こころが痛みます。

ペチュニアの花びらに触ってみた。

パリパリになっていました。

ブロッコリーの花蕾も葉っぱについていた水滴もすべて凍っている。

エンドウ豆

リーフレタスは凍ったらおしまいです。

イチゴ

四季なりイチゴ

プランターの四季なりイチゴは実がシャーベットみたいに凍っていました。

ハナビシソウ

発芽したばかりのハナビシソウ

両者、来年の春には無事にきれいな花を見る事ができるんだろうか?

アメジストセージ

宿根アサガオ

メランポディウムは枯れました。

アネモネ

膨らんだつぼみかは開花しないまま終わるのか?

茎たち菜

タマネギ苗

タマネギとニンニク

ネギ

ラベンダーは寒さに強いので、きっと大丈夫。

祖母の実家のダンボール箱に、今年も猫が子供を連れてくるようになった。

冬の夜限定です。

野良で、警戒心が強いので近づけません。

親子でくっついて寒さに耐えています。

ガンバレ!1

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿