シクラメンの種採り、種蒔き栽培に初挑戦

2019年03月19日 | シクラメン

去年の猛暑を乗り越えて

11月20日に室内に取り込んで4か月楽しんできたシクラメン

現在、まだ開花しています

 

 

下は、今年の1月29日の写真

沢山開花しているなか

花がらを取っていたら見つけた実

株が疲れないように、5個ほど残して、あとは全部採りました

 

そして、残していた実

だいぶ熟して

その中の1個が完熟していました

外の皮をむいたら

中にブツブツした種らしきものが

ばらしてみた

目薬の入れ物に入れて1日保管し

今日、種まきしました

ちゃんとした播種環境でなないです(笑)

ゼラニウムの空きスペースあったので、とりあえずこjこに蒔いてみようと・ ・

2列に蒔きました

覆土はしていませんが、

どこに種があるか分からない(笑)

「発芽したら儲けもの」な、感覚で、お気楽に見守ります

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿