多肉植物の勉強スタート

2017年12月27日 | 多肉植物

昨日、多肉植物の勉強本をGET(図書館)し、勉強始めます。

多肉植物とは:葉や茎、根の一部に水分を沢山含み、ふっくらと多肉質になている植物の総称なんだそうです。

 

そして、私が所有しているものって??

約500種類も掲載されている書籍ですが、微妙・ ・ 。

姿かたちからの分類でみたら?

春秋型のセダムとエケベリアとアエオニウムではないか?という結論にたどり着きました。

(自習でたどり着いた答えなので、間違ってるかも?)

アエオニウムの黒法師

右奥の小さいもの

エケベリアの何か?

いままで姫パイナップルやゼラニウム、つゆ草類と同居していたのですが、多肉だけで独立させて寄せ植えにします。

植え替え時期ではないのですが、思い立ったら吉日でGo!

ありあわせの使い古しの植木鉢を使用

使用した土はオリジナルの育苗用土で、ほぼ無肥料のものです。

きれいっぽく見せるためにパーライトをちりばめました。

手前のスペースには・ ・ ・

ウチの二男からもらった、こいつを鉢ごと置こうかと思います。

これは、セダム??かなぁー。

これまで興味なかった多肉植物ですが、うまく育てば、はまっちゃうかも?

うまく育てばね(笑)。

可愛くてエキゾチックな寄せ植えに仕上がるといいなー。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿