トルコから石灰棚を眺めながら生活する日記

ラム子のロカンタ(日本食食堂)、
ゴールデンレトリバーとカンガル犬との日常を綴っていました。

石像を撤去しない驚愕の理由

2014-04-09 23:40:04 | 日記
今日のパムッカレ

すみません、銅像銅像と、書いてしまいましたが、
実際は石像です。
訂正しました!

食堂の前に立っている2体の石像。
皆様から、日本食堂なのに、ミスマッチというご意見を頂き、
これまで、石像について何も考えていなかったことに気づいた。

銅像は私が来る前のかれこれ20年くらい前?に建てられたみたい。
食堂のあるビルは昔、パムッカレが栄えていた時代に、
ピザ屋が入っていて、そのときのものみたい。

この2体、なんと、誰だと思いますか??

実はかの有名なマリア様なんですって。

ホントかよ。なんか怪しいな。

パムッカレから3時間ほど離れたセルチュクのエフェス遺跡地区に
マリアの家があるんです。

今までただの石像だと思っていたので、
気にも留めなかったのですが、

昨日、オヤジ(夫のこと)に
この石像は、置いておくの??と、聞いたら、

『何を言ってんだ!これはマリア様で、俺のマザーだ!』と、
興奮気味に話すオヤジ。

実はオヤジの名前は英語に置き換えると、
ジーザスなんです。
だから、マリアはジーザスの母。

イスラム教徒はキリストの存在を認めているので、
トルコ人の子供の名前に、マリアだのジーザスだの
あるわけです。

というわけで、食堂にミスマッチな石像は、
マリア様で、オヤジのご母堂の石像ということで、
撤去はしないそうです。
ご理解いただけましたでしょうか?


皆様も、パムッカレで、マリア様を拝むことが出来ます。
でも、敬虔なクリスチャンの方からしたら、
これって、どうなんでしょうかねえ・・・

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へにほんブログ村

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫への殺意 | トップ | ラム子引退宣言? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (vanillamama)
2014-04-10 00:02:39
おお~そんな神々しい存在だったとは
とっても失礼なこと 言っちゃってましたね…
オヤジ様~ごめんなさい~
ラム子さん これは義理のお母様なのですよ。
明日からピッカピカに 磨いて差し上げて
返信する
Unknown (ソレイユ)
2014-04-10 00:34:26
私は、トルコ版狛犬さんだと思っていました。
お店の守り神である点では大差ないでしょうね。

トルコで、うどんそばの幟とマリア様。
この、多国籍な感じ、いいですね。

返信する
おお~!! (トルコのひつじ飼い)
2014-04-10 01:12:23
ダンナ様の、お母様だったとはwこりゃまた、失礼しました。が。実は、私は、密かに、アルテミス像だと、思ってたのよwほら、近いじゃん?パムッカレから、アルテミス神殿wwエフェスのマリア像には、あまり似てないような気もするけど…けけけww
返信する
この銅像がなくなったら (アヤコ)
2014-04-10 08:28:24
ラムロカではありませんよ~、ラム子さん。日本語による日本食ののれんといっしょに堂々と鎮座するマリア様、まるでベルリンかブダペストかのアヴァンギャルドな芸術カフェのようです!変わらず鎮座されるとのことで安心しました。今度伺ったときはなでなでして帰ります。
返信する
Unknown (キムチ)
2014-04-11 01:34:57
どっかの女神像かな、とは思ったけど聖母様とは驚き。
俗に知られているマリア像とは大分イメージが違う…
しかも双子ちゃん?
いや、オヤジさまがそうおっしゃるなら否定はいたしません(^^;
この際縁起良さそうだし、新たな名所にしてしまおう。
記念写真はぜひジーザスもご一緒に 笑)

返信する
vanillamamaさん♪ (ラム子)
2014-04-11 18:03:17
義理の母ちゃんが、いっぱいいて
大変だ。いや、でも、見張られているけれど、
動かないから、楽かな

金色に塗り直したらしく、
キレイですよ。
返信する
ソレイユさん♪ (ラム子)
2014-04-11 18:10:08
うふ、食堂の中には、
中国人から頂いたお守りの絵が
対で飾ってありますから、
多国籍ですね

また、最近では、鯉のぼりも
飾りましたから、
端から見たら、ごじゃまぜ?
いえ、インターナショナルでしょうか

やっぱり、どうみても、
マリア様からはかけ離れていますわ。

イスラム教徒は偶像崇拝を
禁止しているところからも、
やっぱりミスマッチ。

それを許しているのも
トルコ人だから、面白いです。
返信する
チョバンはぬ♪ (ラム子)
2014-04-11 18:12:15
うふ、バクさんに怒られちゃいますね。
やっぱり、マリア様が2体あるというのも変だし、
アルテミス像かあ・・・。それもちょっと無理があるような

偶像崇拝禁止なのに、
こういうのを誰が何の目的で
建てちゃったんでしょうかねえ。
摩訶不思議。
返信する
アヤコさん♪ (ラム子)
2014-04-11 18:14:23
あはははー。
いつのまにか、ラムロカのシンボルだっとは

今度、さい銭箱でも置いておくんで、
なぜなぜした暁には、
よろしくです。

>ラムロカ

なんか、ネーミングがいいね!
返信する
キムチさん♪ (ラム子)
2014-04-11 18:17:50
やっぱり、どうみても、
マリア様からかけ離れているよね。
双子ってのもあり得ないし。

ニューヨークの女神像に
近いような気がする。

でも、オヤジがマリア様だと
思い、心が安らぐなら
それでいいとしよう。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事