トルコから石灰棚を眺めながら生活する日記

ラム子のロカンタ(日本食食堂)、
ゴールデンレトリバーとカンガル犬との日常を綴っていました。

あれから、2年・・・

2018-09-01 11:17:13 | 日記
今日のパムッカレ

昨日8月31日、夫が急逝してから、2年が経ちました。

去年は2,000人規模のいわゆる法事のようなことをしましたが、
今年は、ロクマ(揚げ菓子)ハユルという、ミニ法事をし、
皆さんに夫を偲んでもらいました。

これからは、夫の誕生日と命日にロクマハユルをしようと思っています。
それで、もしも、懐に余裕があり、まだ、トルコにいるのなら、
いつか2,000人規模の法事をしようかと考えています。






人間は2度死ぬと言われています。


肉体が滅びたとき、


そして、誰もその人を思い出さなくなったとき。


どうか、ISAを忘れず、みなさんの心の中で生かし続けてください。















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつまでも (いづみ)
2018-09-01 19:58:45
イサさんが亡くなられれ2年経ったのですね。未だに信じられません。ラムこさんがご供養される度に、イサさんも喜んでいらっしゃることでしょう。イサさんはいつまでもラム子さんの心の中に生き続けています。多くの思い出を大切に、これからもどうかご自愛ください。
返信する
いづみさん♪ (ラム子)
2018-09-03 22:09:24
ありがとうございます!

イサと同じ年に亡くなられた村の人たち、
じゃ、私が覚えているかといったら
皆無。イサと同じ年に心臓発作で亡くなられた
方々は顔は覚えているけれど、
どの月かは記憶にない。
他人なんてそんなものでしょうし、
身内でさえ、お墓参りから遠のいていますからね。
返信する
Unknown (ソレイユ)
2018-09-04 07:56:17
ラム子さんの誕生日には、ひざまずいて花束を差し出すイサさん。
お里帰り中には、あちこちリノベーション?するイサさん。
近所の意地悪ばあさんにも優しかったイサさん。
たくさん、お花を植えてくれたイサさん。

そして誰よりも、もちろん今も、ラム子さんを愛し続けるイサさん。

直接お会いしたことが無くても、ラム子さんのブログを通じ、
イサさんのこと大好きな人、たくさんいます。
頑張るラム子さんを応援している人、たくさんいます。
みんな、きっとずっと忘れません。

ロクマ、ごちそうさま
返信する
ソレイユさん♪ (ラム子)
2018-09-04 22:12:18
ありがとうございます!

跪いて花束を渡すという、ヤラセ行為は
バレンタインデーでした。
誕生日月でしたね。

そして、鬼の居ぬ間に・・リノベーション
やっていましたね~。
毎度不評でした。

毎回、文句ばかりでしたが、
生きてやらせてあげたかったですね。

ソレイユさん、覚えてくださって
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿