トルコから石灰棚を眺めながら生活する日記

ラム子のロカンタ(日本食食堂)、
ゴールデンレトリバーとカンガル犬との日常を綴っていました。

やっぱり嫌がらせは続いた  ~ラム子のロカンタ物語

2011-04-23 18:18:53 | ラム子のロカンタ(食堂)
今日のパムッカレ



レストランを場所を移しての再開から、約2週間。
役所から水道を止められました。


この人に言ってもしょうがないんだけれど、
「夜道は気ィーつけな!」と言ってやった。



前の借主が水道料金を滞納し、約300リラ以上(約2万円)が
未納になっていたのです。役所は1年以上も検針に来なかったのです。

ホテルや一般家庭には2ヵ月毎に検針がきます。
そして、滞納すると、水道を停止されます。

これは前借主を配慮してか、明らかに支払いを要求する意思が
無かったことが伺えます。つまり、村長派なら、水道料金の免除や
減額がまかり通っているんですよ。このク○パムッカレは。

ビルを借りるときには、電気や水道の滞納がないか、うちは調べました。
電気は無かったけれど、水道はありました。
前の借主が逃げちゃったんだから、うちが請求のしようがありません。

その未納水道料金はうちが負担するつもりではいました。
それは、役所にもレストラン営業許可証を発行してもらうときに
ちゃんと言ったのです。

通常なら、レストランオープン2ヶ月後の検針で支払うのが妥当でしょうが!!
うちの未納じゃないんだから。

営業許可証を発行してもらうときも、過去のことを持ち出して、
罰金を払わせられました。3,000リラ(18万円)です。
罰金も滞納していたことにされ、1,000リラ追徴されそうになり、
弁護士に相談したら、3,000は3,000で、増えることはないと
いう見解をもらい、それを伝えると、「ああ、そうだった」みたいな
ことを抜かしやがったそうな。

水道をストップされた昨日は金曜日。
しかも午後で、担当者は会議で不在した。
明らかに計画的犯行です。
役所は土日休みですからね、
すぐ300リラ持っていっても、二日間は水道が使えないことを
見越して、わざと金曜日の午後を選んだ役所。

村長に逆らったら、パムッカレで暮らしていくのは
大変だよ~というメッセージもあったのでしょうかねえ。

フフフフ、オヤジ(夫)珍しく頭が働きました。
オヤジ、逆境には強いのです。
水道を家から引いちゃえばいいのよ。
じゃ、どうやって、道路の上から?
空中に水道管を通すの??


実は我が家と隣のレストランの建物の下には
昔、水路が通っていたのです。
つまり使われていないU字溝があるんです。









水は命、レストランには欠かせません。
300リラって払えない金額じゃないけれど、
こうなったら、未納料金びた一文払うもんか

トルコ地方統一選挙が2年後にあります。
あと2年、村長の政治生命が終わる

水道管は無事に通り、食器洗浄器以外は何不自由なく使えております


ランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いします。      
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へにほんブログ村