米作り奮闘記 高齢舎(田中ファーム)

還暦を迎え、ラストチャレンジは米作りです。孤軍奮闘、手探りの米作りは、どうなるでしょうか。

住吉池

2013年05月07日 | 風景
 田んぼの潅漑用水は、住吉池の水を使っています。連休最後の6日、RIOと住吉池公園に行ってみました。

 公園内には、キャンプ場や釣り場があって姶良市の憩いの場所になっています。駐車場に車を停めて浮き桟橋まで行くと、人影はまばらで所在なげに2人の釣り人が糸を垂れていました。獲物のブラックバスは、産卵期を過ぎたので深い場所にいるのだそうです。勿論、釣果も上がらず退屈そうでした。

 周囲3.2kmの住吉池は火口湖ですが、流入する川が無く貯水量が十分じゃなかったようです。潅漑用水を確保するため、昔の人々が別府川水系から取水用の長いトンネルを掘りました。総延長2.8kmで人がしゃがんで通れるぐらいのトンネルですが、今ではかなり老朽化しているのだそうです。潅漑面積は200㌶余り、姶良市の米所を潤しています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿