米作り奮闘記 高齢舎(田中ファーム)

還暦を迎え、ラストチャレンジは米作りです。孤軍奮闘、手探りの米作りは、どうなるでしょうか。

ブロッコリーの花に蜜蜂がブンブン

2013年03月31日 | 畑仕事
 春野菜の準備をしようとしばらくぶりに畑に出かけました。収穫の終わったブロッコリーに薄い黄色の花がいっぱい咲いていました。少なくなったと言われている蜜蜂がブンブン飛び回っていました。隣の長ネギにはネギ坊主が出てきてしまいました。どちらも処分するしかありません。
 ブロッコリーの茎は5-6センチの太さに育っているので刈り取るのは大変です。根っこの茶色の部分の少し上を、足で踏みつけるとパキッと音がして割合簡単に刈れます。刈り取ったブロッコリーを一輪車に積み上げたら、まるで花屋さんのワゴンみたいに綺麗でした。蜜蜂はここでもブンブン飛び回っていました。
 マルチを丁寧に剥がして、長ネギに取りかかりました。はじめは引っこ抜いていたのですが、しっかり地面に根を下ろした長ネギは骨が折れました。途中で止めてトラクターで鋤くことにしました。雑草も一緒に鋤いてしまったので、3回通ってもゴロゴロしたままでした。やっぱり全部引っこ抜いてから耕せば良かったなぁとちょっぴり後悔しました。
 トラクターを転がして帰り道で、養蜂箱が沢山置いてある場所を見つけました。あのブロッコリーの花から蜜を集めていた蜂たちは、ここから飛んで来ていたようです。写真ではよく見えないけど、数え切れない蜜蜂が養蜂箱の周りを飛び回っていました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿