米作り奮闘記 高齢舎(田中ファーム)

還暦を迎え、ラストチャレンジは米作りです。孤軍奮闘、手探りの米作りは、どうなるでしょうか。

培土器で畝たては楽ですね

2013年03月16日 | 畑仕事
 里芋を植えます。いよいよ、ヤフオクで買ったニューイエロー培土器の出番 です。まず、トラクターで雑草を鋤き込みました。これまでは、76歳になる義母が鍬を使って畝上げをしていました。約100mの距離を休み休みしながら、傍目にも大変な作業でした。
 自分で畝たてをするのが当たり前だった義母は、クボタの管理機に取り付けた培土器をけげんそうに見ています。実は、この培土器を買ってはみたものの、取り付け方も操作方法もアバウトでした。人目を気にしながら、内心大丈夫だろうかとドキドキです。管理機を押して畝たてに取りかかりました。ハンドルにぐっと土の重さが感じられます。構わず前進あるのみ。少し進んで後ろを振り返るとなんということでしょう、きれいに土が分かれて畝が出来ていました。往復して一休み、見れば義母もびっくりの出来映えでした。
 そんなに高い買い物じゃないし、上手く使えなくてもしょうがないと諦めるつもりでしたが、一発合格!義母が喜んでくれたので2重に嬉しい買い物でした。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めぐみです! (めぐみ)
2013-03-19 20:35:19
めぐみです!このあいだコメントしためぐみです!覚えてますか?覚えていてくれた嬉しいですwヽ(*^^*)ノせっかくなのでメールできませんか?私ブログとかやってないのでお話がしたいです、アドは megumi7704あっとyahoo.co.jpです、待ってますね!(。-_-。)ポッ
返信する

コメントを投稿