arudenteな米

食と映画感想とその他もろもろ個人の趣味と主張のだらだら日記

スキャナーズ

2005年10月21日 | 映画
自分がクローネンバーグを知った最初の作品

スキャナーズ(SCANNERS)
1981年カナダ

監督 デヴィッド・クローネンバーグ 
出演 スティーヴン・ラック ジェニファー・オニール マイケル・アイアンサイド

超能力者“スキャナー”を使って警護を行う警備会社に組み込まれたベイル。
科学者の手によってその能力をさらに開発されたベイルに与えられた任務は、恐るべき力で世界を支配しようとする裏のスキャナー、レボックの追跡だった…

クローネンバーグの名を広めた作品といってまったく問題は無いと思う。
頭部破壊シーンのCMは強烈だったが映画自体は非常に冷徹に作られている。
冷徹は言葉が違うかもしれない。

全編に乾いた雰囲気と澱んだ空気が漂っていて何回見ても気分が沈む寂しさを憶える。
多分、感情移入しづらいようにわざと作っているとは思うのですがクローネンバーグの映画は大体が第三者の目で観察するように撮られている。
その分SFとしての冷たさが存分に感じられるのも事実。
そして救いようの無い世界観も淡々と描かれる。
超能力の見せ方も当時は感心したのを覚えている。
今思えば予算がなかったから産まれたのかもしれないが目に見えないものは見えないってのを上手く活かした映画だった。

ただ… クローネンバーグの映画はとにかく体力が無い時に観ると落ちこむ。
「デッドゾーン」と「スキャナーズ」「ビデオドローム」
とにかく閉鎖感と寒さとやるせなさが芯まで残る映画。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emela)
2005-10-30 00:39:30
スキャナーズ見た当時はレンタルビデオ屋さんに日参の時期で、当時の彼氏のススメでたて続けにクローネンバーグ借りて滅入った記憶あります。

特に寝不足で見るとてきめん。食欲が無くなって痩せました。単に寝不足のせいだったのかも知れませんが。



でもたぶんまた@HORROR TVでデッドゾーン見ちゃいますよ私。懲りません。痩せたい(笑)
返信する
Unknown (arudenteな米)
2005-10-30 02:25:21
・ emela 様

面白いんですが滅入るんですよねぇ。

カナダって本当に寒そうだし乾いてそうだし。

それに加えて救いの無い悲しいクローネンバーグ節ですしね。
返信する