arudenteな米

食と映画感想とその他もろもろ個人の趣味と主張のだらだら日記

ファンタスティック・フォー 超能力ユニット

2005年08月09日 | 映画
最近流行りの生誕秘話(ビギンズ)モノ

ファンタスティック・フォー 超能力ユニット(FANTASTIC FOUR)
http://www.foxjapan.com/movies/f4/

昔、「宇宙忍者ゴームズ」の名前でアニメになっていたマーベルの最古ヒーロー4人組の映画化

 のびろ!ゴームズ!
 消えろ!スージー!
 燃えろ!ファイヤー・ボーイ!
 くだけ!ガンロック!

って歌知りませんか?
 
映画はかなりしっかり作られていますが… 地味だ(笑)
やはり基本能力が既に色々な作品で使われてしまっているのでどうしても元祖なのに古く見えてしまう。
原作存在を知らない人は「Mr.インクレティブル」のパチモンとか言いそうだ
特に子供。

最初に書いたように最近流行りのビギンズモノなので予備知識はなくてもイイがマーベルコミックを読んだことがある人にはにやりとする演出も若干あります。
自分は好きな部類の作りで楽しめました。
「バットマンビギンズ」と比べると非常に軽く作られていて低年齢層から楽しめると思います

他の所のコメントにも書き込んだのですが日本の配給会社が脊髄反射で宣伝作ったら、レイザーラモン住谷が腰をカクカク振りながら

のびますよ~ スケスケですっ! 燃えます~! 固いんです! 
ファンタスティック、フォーッ!

とかやりそうで想像したら勝手に落ちこみました。
まぁ出口調査で「超~面白い」とか吹替え役者に説明させるCMよりマシですが。


ネタバレ含む感想は下に






この映画 細かいところは若干いい加減なのですし目新しいものは実は無いのですが話自体がスッキリしていて分りやすいのがいい。
なぜファンタスティックフォーが誕生したか?
Dr.ドゥームがなぜファンタスティックフォーの敵なのか?
なぜファンタスティックの嫁がインジジブルガールなのか等がちゃんと説明されてます
もしかしたらコミックの最初がこうなのかもしれませんがアニメしか記憶にないので自分にとっては非常に嬉しい。

とても「パニッシャー」と同じ脚本家とは思えない真っ当ぶり
パニッシャーは編集とか演出が悪かったのだろうか? 
ラストででっかい「④」のマークみてやっぱパニッシャーの脚本家だって納得できた。 


ミスってわけではないがシングになったらなんで4本指になるのかは分らなかった。
シングの最初の奥さんは酷すぎる
あの展開で指輪を返すのはかなり吃驚した。

やっぱりベタだけどトイレで腕のばすのって基本ですね。

Dr.ドゥームの倒され方が凄くあっさりなので拍子抜けしたのですがラストの船で運ばれていく場面で輸出先の国名を見て納得しました 見逃しやすいのでもう少し大きく描写すればいいのに。

Dr.ドゥームは設定では「東欧ライトベリア国王にして狂気の天才科学者」なのです
この先どうやって彼が復活して国王になったのかは謎ですが(笑)

しかしいくら鉄くずになったからってあんな物騒なもの国外に出しちゃいかんだろ。

この調子で「スーパースリー」や「ドボチョン一家の幽霊屋敷」とかもリメイクして欲しい気もするがそろそろ限界かもしれない

「ポパイ」や「ディック・トレイシー」「フリントストーン」の二の舞になる前にこの路線は慎重にしたほうがいいかも。


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近思い出せなくて (emela)
2005-08-09 21:22:07
スーパー3とドボチョンは守備範囲なんですが…物忘れひどくて。



ついでですが、「ノコノコノコ・ゴネム・・・」

という呪文が何の呪文だったかも、思い出せません。

arudenteさんならご存知かも?
返信する
残念ながら (arudenteな米)
2005-08-10 02:16:28
・ emela 様



>「ノコノコノコ・ゴネム・・・」



ヒントが無さ過ぎてわかりませぬ…

悔しいから検索までしたけどわかりません。



ジャンルはアメリカアニメなんでしょうか?
返信する
うーん (emela)
2005-08-10 22:10:17
検索したり悩ませてすみません。

私も探しましたが、もしかして魔神ゴーレムのことかなぁ、とか。子供の聴き違えで。(60年代前半辺り)

アメアニじゃないみたいですが、こえrが正解かどうかも不明です。苦笑



返信する
ゴーレム (arudenteな米)
2005-08-11 15:55:24
・ emela 様



映画の「巨人ゴーレム」ならドイツ語なのでなんか変な響きがあるかも。

でも年代が違うなァ(巨人ゴーレムは1920年)
返信する
そうかも! (emela)
2005-08-11 22:04:19
ありがとうございます。arudenteさん、流石ですねー。



今日兄に訊いてみたんですが、母が、赤ちゃんだった兄をあやすときに使っていた呪文だそうです。泣き止ます効果絶大だったとか(苦笑)

母は映画っ子だったので、リバイバルか1936年のチェコ版を見ていた確率はかなり高いと思います。なるほど・・・

返信する
訂正 (emela)
2005-08-11 22:07:26
仏=チェコ版ですね

http://cinema.intercritique.com/movie.cgi?mid=14204

そういえば、母はデュヴィヴィエ作品のファンでしたw

返信する
うーむ (arudenteな米)
2005-08-12 04:25:45
・ emela 様



役に立ったのか立たなかったのかわからないですが解決したなら良しと言う事で。



しかしゴーレムの呪文で泣き止むって…
返信する
ホントにやるのかよ… (arudenteな米)
2005-09-10 16:50:39
レイザーラモンHG:報酬も豪快!宣伝隊長に就任



お笑いタレントのレイザーラモンHG(29)が米映画「ファンタスティック・フォー」の関西宣伝隊長に就任し、お披露目イベントを9日、大阪市内で行った。高速で腰を振りながら「ファンタスティック・フゥ~!!」とおなじみのギャグでPR。大阪のメーン館となる三番街シネマで初回の上映が満席になった場合はギャラが444万円、失敗したら4円という条件も承諾した。17日公開。



スポーツニッポン 2005年9月10日



http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/news/20050910spn00m200005000c.html
返信する
どぼちょんどろどろ (kossy)
2005-09-20 03:15:38
懐かしすぎます!

かなり真剣に歌ってました。

返信する
若い奴らは古い奴だと (arudenteな米)
2005-09-20 22:09:23
馬鹿にする~♪



・ kossy 様

あの歌は名曲ですよ 

勇敢に幽霊が夕暮れに驚いた~幽霊が、あぁ!ややこしい~♪



返信する