甘い生活 since2013

俳句や短歌などを書きます! 詩が書けたらいいんですけど……。

写真や絵などを貼り付けて、二次元の旅をしています。

なつのよるのおもいで

2021年07月20日 03時21分43秒 | 空を見上げて

 昨日、お風呂の前に少しだけ近所の散歩に出かけました。

 おとといも歩いたみたいで、昨日の夜はお月さんがとてもクリアーで、日曜の夜とは大違いでした。「ああ、梅雨明けしたんだな。月曜の夜かぁ。まだ、月曜かぁ……」というところだったんです。

 奥さんは、「星がきれい。昨日はモヤがかってたのに!」と無邪気に喜んでいました。

 確かに、お月さんもくっきり見えていました。歩き始めた時は、一つ二つしか見えなかった星も、しばらく空を見上げているうちに、「だいさんかく!」とか、「ほら、北斗七星の絵の部分の三つが見えるでしょ。マスの部分の一つは見えにくいけど」とか何とか、少しずつ見えてきました。

 こうやって、夜は星を探すのに忙しいみたいでした。夜の散歩はそうじゃなくっちゃ! そして、酔ってなきゃ!

 うちの夜空では、中部国際空港へ向かう飛行機と、まっすぐ紀伊半島の南の串本あたりまで向かって行く飛行機とがとっかえひっかえ見られるので、空のルートを見ながら、右側飛行をきっちりしている飛行機たちを見送りつつ、遅れてやってくるその静かな轟音を聞くんでした。


 それから、何だか暑くてボテッとした体を横にさせてると、そのまま寝てしまって、気づいたら翌日の午前二時半で、オバケの出る時間になっていました。

 明日に差し支えるから、寝ようと思ったんですけど、そういえば、どこかでそういう風景見たなあと思って探したら、確かにそういうのがありました。

 うちの奥さんの小さい頃の思い出の風景でした。彼女は、お父さんとお兄ちゃんと一緒にホタルを見に行ったのを描いていました。

 連日連夜、近所を上向いて歩いてる私たちは、ホタルには会えませんけど、光を探していたのは確かでした。それを思いだしたのかぁ。

 一緒に星を探してくれる奥さんがいるのはしあわせです。明日というか、今夜も散歩に行くでしょうか? それはもう、運動しなくてはいけないんですけど、酔っぱらったらどうなるのか、わからないです。

 さて、二度寝するかな? 果たして寝れるのかどうか……。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。