
今日は遅く帰ってきました。22時半くらいでしたっけ。家族はみんな寝る準備をしていた。
私は、少しだけお酒を飲んで、用意してあったものをいただき、少しだけテレビを見て、お風呂から上がり、今やっとパソコンを開きました。
もう寝る時間です。
でも、最近父の日記を改めて読んでみて、ああ、お父さんは、こんなことを書いていたんだとしみじみ思ったりしました。それはたまたま見つけることができました。
それらは私がブログに打ち込んだものではあります。もうすっかり忘れていて、だれかが見つけてくれて、そうなんだ、こんなことを打ち込んでいた。父はこんなことを書いていた。そんなこんなの発見がありました。短い家での滞在時間、有効に使わなくちゃね!

表紙にゴーギャンを持ってきました。
今の気分がそんなだったからです。ゴーギャンさんに何か教えてもらいたかった。
表紙の絵は、ゴーギャンさんも、何かを探すために必死に取り組んだ作品なんでしょうね。
タヒチの人々の人生を見つめて、人間はどうして生まれ、どうして死んでいくのか、それを一枚の絵の中に描き込んでみようという意欲作でした。
私たちはどこで生まれて、何を楽しみにして、どこに向かっていくのか、私もわからなくなってきました。とりあえず家族とボンヤリ過ごしてはいるけれど、実家とはしばらく電話もしないくらい忙しかったけれど、とにかくわからなくなりました。
というわけで? 昔はそんなに好きではなかった、今は少しだけ興味のある、ゴーギャンさんの絵を取り上げたくなりました。
実際に見に行ったら、やはり何とも思わないかも知れないけど、ゴーギャンさんが示してくれた私たちの「生きるヒント」を黙って見つめたいのです。
今日は何だか疲れてしまいました。
もっと早く帰ればいいのに、なかなか帰れなかった。
そうなんです。私みたいな凡人は、何もできないのだから、ただぼんやりそこにいることだけしかできない。だから、明日もぼんやりと立ち尽くしていようと思います。
早く寝ないといけない。鼻水が出て、毎日マスクして寝ています。きっと毎日酸素不足になりながら寝ているんでしょう。