甘い生活 since2013

俳句や短歌などを書きます! 詩が書けたらいいんですけど……。

写真や絵などを貼り付けて、二次元の旅をしています。

サザンカ、ものすごい雪でした!

2022年12月23日 20時41分05秒 | ザンネン日記・身辺雑記

 今朝目覚めた時には、ライトをつけたクルマが見えて、そのライトに照らされて降りしきる雪が見えました。

 お仕事に行かなくてはいけないけれど、もうクルマで行くのは諦めました。三重県では、めったにすごい雪は降りません。何年かに一回くらいです。

 でも、バカにしてはいけないし、今日がその何年かに一回なのかもしれない。以前というかかなり昔、「なんだこんな雪」と思ってクルマを走らせていたら、坂道で止まって、そのままズズスズーとゆっくり坂道を下がっていったことがありました。たまたま事故にはならなかったし、後ろのクルマはみんな私を避けてくれて、私はもうお仕事はあきらめて、何か違う手段で行けないものか、そんなことを思案したことがありました。

 それは、たぶん2005年のことでした。やはり、12月の今ごろでした。「明日は、スタッドレスタイヤに替えるように予約したし、もう今日はクルマはやめよう、電車にしよう」なんていう勝手な気持ちで、電車通勤にしました。

 そうすると、雪景色をもっとたくさん写真にとれるのではないか?

 なんていうのは甘くて、帰って来る時は、もう越冬隊みたいな、くちびるは凍るし、思考はストップするし、誰とも話もできないし、ひたすら歩くだけだし、ああ、こんなに恐ろしい夕方を歩いている。クルマは確かに走っているけれど、私は自分の足で家まで帰らなくてはならない。

 そう念じながら、家にたどり着きました。


 何日か前に、サザンカの名所に写真を撮りに行ったときはまだ元気だったし、甘っちょろいものでした。

 本当の冬が来れば、すべては閉ざされてしまう。

 私は、そういうことを忘れて、ボンヤリしすぎていたようです。

 反省します。明日から、もう少し落ち着いて、やるべきことをして、家の中を片づけます。失礼しました。



★ これだけ書いて21時過ぎには寝て、4時半には起きました。オジン的な生活をやっています。風も強いです。星も出ています。昨夜の雪は一瞬だったでしょうか。寒さはなかなか厳しいものがあって、今こうして完全防備でパソコンを開いてますけど、でも、何か寒いです。もう1枚必要です。でも、辛抱します。24日、クリスマスイブですか。私には全く関係のない、ただのお休みですけど、世間が騒ぐほど大事な日、というようには見えません。でも、大事な日と思うのは人それぞれだから、大事だという人たちは楽しく過ごしてもらいたいです。私みたいなのがホイホイ喜んでても、経済には役に立つかもしれないけど、残念ながら私は文無しでした、トホホ……。2022.12.24 5:04am

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。