甘い生活 since2013

俳句や短歌などを書きます! 詩が書けたらいいんですけど……。

写真や絵などを貼り付けて、二次元の旅をしています。

名松線いよいよ再開!

2016年02月16日 21時20分22秒 | 名松線に乗ろう!
 本当に長い間の不通でした。それが、とうとう再開するそうです。なかなか喜ばしいことだと思います。

 実質は、1ヶ月先だけれど、北海道新幹線と同じように、試運転を始めるそうです。鉄橋を走る姿を撮りたいし、今度こそ桜の公園の中を走る名松線も絵になるじゃないですか。

 本数が少ないのが難点だけど、マニアにはそれが楽しい、なんだかできの悪い子どものようにかわいらしい感じです。たとえがよくないです。とにかく、いろいろ難点はあるけれど、なかなかのスポットを走っている鉄道なのです。

 奥地へクルマで走ってみると、どうしてこんな身近なところを走っているのと、びっくりするような踏み切りもあるし、渓流を縫うように走るところもあるし、ファンにはたまらない鉄道なのです。

 私は、土曜くらいに写真を撮りに行こうかと思ったりしますが、それもお天気次第ですね。



 地元は、開通したからといって、生活が変わるわけじゃなし。いつもと同じの、代わりばえのしない、ないよりはあった方がいい程度の歓迎ムードかもしれませんが、ファンのはしくれの私は、楽しみですね。たくさんの鉄橋があるので、それらをすべて網羅したいですね。

 それをするためには、花粉をかいくぐり、ちょこまか歩き、クルマでも追いかけて、いいアングルのところを探したいと思います。

 今まで、あまりに鉄道がなかったので、ある姿をイメージしにくくなっている私ですが、ぜひともいい写真を撮りに行きたいです。

 試運転のダイヤがわかれば、それに対応することができるんですけど、情報はないし、手探りですね。いつもの行き当たりバッタリで、行ってみて、走ってたら撮って、短い行き止まりの鉄道だから、何分かしたら戻ってくるはずだから、いい位置でかまえて撮ってみたりしなくちゃいけません。

 三脚も持っていかないとダメかもしれない。



 梅もあちらこちらで咲いています。花粉は、いまのところは大丈夫だけど、時間の問題です。2月も半分過ぎてしまったし、漢方薬で乗り切るしかないです。



 夕暮れの踏み切りは、人恋しいですね。



 軽トラのワンコは、柴犬だとかわいいんだけど、今回の雑種は、何だかウキウキさが足らないな。



 枯れ木と半月、これも今日らしい写真でしょ。



 これは先週の日曜だかに、散歩していてみつけた「青い飛び出しくん」でした。昭和な感じです。


★ 写真を貼り付けただけで、もう寝ることにします。今日も、焼酎の水割り。これが適量で、ささやかに酔います。今も少し残っている感じです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。