甘い生活 since2013

俳句や短歌などを書きます! 詩が書けたらいいんですけど……。

写真や絵などを貼り付けて、二次元の旅をしています。

北上から宇都宮へ 18キップで!

2017年03月19日 22時12分02秒 | 鉄道のこと
 北上駅を9時前に出ました。どうしてこんなに遅くなったのか? 荷物を宅急便で送ろうとあれこれしているうちに、時間が遅くなりました。そうだ、ホテルで朝ごはんの時、りんごとパイナップルでヨーグルトを食べました。ああ、おうちで果物とヨーグルトを食べていた日々がなつかしい。私はどこへいるのやら……?

そうだ、北上にいるんでした。そこから宇都宮をめざして、電車を乗り継ぐのです。

いわて銀河鉄道の車両が、北上まで乗り入れているようです。折り返しで盛岡までもどっていくようです。そりゃね、同じ東北本線だったのだから、お互いに共存共栄しなくては!

北上は、鬼剣舞(おにけんばい)の町らしいです。いつやっているんだろう。

前沢駅では数分の停車で、貨物列車に抜かれました。去年の夏にも思ったことですが、東北本線は貨物列車がたくさん走っています。三重県南部地方ではみられなくなった貨物列車が、ここではバンバン走っています。たいしたもんだ。

ああ、それなのに、オッチャンに割り込まれ、まともに大好きな電気機関車が撮れなかった。まあ、記念写真かな。オッチャンがいなかったら、まあまあだったんだけど……。

一関駅に近づくとき、西側には栗駒山が見えました。

平泉に近づくと、東に束稲山(たばしねやま)が見えます。ああ、右左とふるさとの山々が見える。私のふるさとではないけれど、奥さんはこうした山々を見上げて育ってきたんですね。中尊寺の丘も撮りましたっけ……。今回は移動するだけで、電車の窓からずっと外を見続けています。

一関でしばらく時間があって、前日歩いた町を改めて駅の内側から見ていました。でも、何も見えません。

東北6県の観光ゆるキャラののぼりを見つけました。奥さんは、岩手のそばっちをケータイにつけてましたっけ。ゆるキャラ好きのうちの子なのに、そばっちには冷淡だったなあ。

小牛田(こごた)で仙台行きに乗り換えました。

仙台では乗り換え時間はたったの3分。これを走り切ってうまく福島行きにのれました。

白石(しろいし)あたりでは蔵王連峰を見ることができた。ずっと乗ってるけど、何が楽しくて私は電車に乗っているのやら、少しわからなくなってきました。

ヘロヘロになって宇都宮にたどり着きました。

食べてみたかった宇都宮餃子は、どこの店も行列がありすぎて、とても食べる気にはなれませんでした。明日の朝、だれもいなかったら、食べに行こうかな。

ああ、私はなにをしているんでしょう。本は少し読みました。写真も撮りました。鼻水も何度も何度もかみました。ゴハンはパンを少し食べただけでした。ゆったりゴハンを食べられる自宅が恋しくなってきました。

明日、ふたたび電車を乗り継いで三重県まで帰りますが、何時に帰られるんだろうなあ。