自転車ただいま冬眠中

カントリーSXのパーツ取り。クロストレイルのタイヤ交換。

おそらく再起不能となったカントリーSXから使えそうな部品を外しました。と言っても、春に故障してから買ったものばかりですが。

これの使い道ですが、もともとカントリーSXはご近所買い物雨ざらしチャリとして復活させたのであって(場合によっては、片道12kmのさいたま新都心までストレスなくいけるようにと、シフトを直したり、ホイールを新しくしたり妙にお金がかかることになりましたが)、マウンテン規格のルック車でも買ってくるのが正道かと。2万円くらいでフルサスのルック車にママチャリハンドルとシマノホイールをつければ極上の乗りごごちとなると思うのですが……。

部品取り外しついでにクロストレイルに前カゴとボトルケージを移植してみました。ボトルケージの2丁指しは、真夏以外だったら、ノンストップ100kmサイクリングなんかも出来そうでいい感じですが、前カゴは、トレイルのハンドル位置が低いので、ブレーキング時にサスが沈んだときに指と干渉してかなり不快&危険でしたので却下です。見た目はいかにもな感じで良いのですが。

あと、もう4000km以上乗って、パターンひび割れも起こしている標準装備の42cタイヤを、以前買ってあった38cタイヤに交換しました。本日チャリ通で使った感じでは、悪くないです。4mm減の効果か新品グリップの効果か、スイスイ走りますね。ただ今週はずっとカントリーSXの26x2.0前輪だったので、5気圧38cの段差衝撃には何事かと思いましたが。


外した部品群。前カゴ、ドロヨケ、ママチャリハンドル、ブレーキレバー、ベル、ライトブラケット、ケイデンスサイコン、7速リアメカ、ホイール&タイヤ、チェーンリングガードで約3万5千円分。ほかに写っていないですが、7速サムシフターとボトルケージ。あとはブレーキ本体、サスペンション、サドルなんかが使えそうですが、消耗度が激しいので新しく買ったほうがいいですね。


前カゴのスタイルは悪く無いです。が、クロストレイルに細いタイヤは似合わないような気がします。2008年クロストレイル(日本で発売するのだろうか?)は45cタイヤが標準だそうで、これを買うことが出来ればいいのですけど。

本日の走行:クロストレイル
走行距離:24.58km 平均走行速度:19.3km/h 最高速度:34.1km/h

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「チャリンコ・その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事