自転車ただいま冬眠中

ヘルシーロードと荒川を武蔵水路で結ぶサイクリング。

本日のサイクリングもヘルシーロード絡み。

利根川と荒川を結ぶ際のベストルートはどこかと考えると、やはり熊谷手前の武蔵水路はかなり硬い候補ではないかと。一つ先の国道407号と県道341号も興味深そうですが要実走。これはまたいずれ。

で、武蔵水路。リアルに利根川から行くのもありですが、それだと確実に100kmオーバールートで、本日はそこまで重いサイクリングの予定ではない。

ということで、ヘルシーロードを使って簡易版。これで80kmほど。ヘルシーロードはかなりの追い風。ふれあいロード接続地点後の高速区間では流しても時速30kmを切ることはないレベル。

で、1時間半に満たないくらいで秩父鉄道手前から武蔵水路へ。ここからは向かい風要素濃し。

武蔵水路はわかりやすいものの、ここらへんの有力一般道っぽいので、平日はパスヵ。基本的に普通幅の2車線、どちら方向も歩道無しで路肩も殆ど無いのでチャリがいると車のすれ違いが出来ずドライバーにストレスを与えそう。

路面は良いので、力がある人は時速40kmモードで一気に駆け抜ける事もできそうではありますが。現在は所々工事中も、用水路の工事なので道路のほうに影響は殆どなし。工事終了は数年後らしい。

距離はフルで走っても10kmそこそこなので向かい風の中でもそれほど時間はかからず制覇。JRを越えるときにちょっと迂回が面倒なくらいでストレスレス走行でした。

荒川アクセスは糖田橋。サイクリストの休憩ポイントとして有力らしい吉見運動公園のところ(止まったことないのでどんなとこか知りませんが……)。

ここからは左岸でのんびり行くか、右岸でさっさと帰るか。本日は右岸を選択。川幅にっぽんいち!や桜堤やホンダエアポートなどを通り過ぎつつの帰宅でした。

ヘルシーロード、武蔵水路、荒川。(ルートラボ)

ちなみに本日も、追い抜いた後にそのペースを維持できずスローダウンするロードバイクに遭遇。まあ、こちらもロードだったので他意はないと思いますが、荒川離脱予定ポイントまで数kmだったのでこちらも追い抜き返しはなし。


ヘルシーロードの利根川よりはかなりの良路面の高速区間(本当のヘルシーロードは画像の左側でこちらはそれなり)。水路の幅もヘタな川幅にっぽんいち!の実幅並に広い。



武蔵水路はかなりに部分で工事中。


武蔵水路を完走すると荒川左岸の河口から63.6kmポイントあたりに出る。


川幅にっぽんいち!推し。


とことんまで推してます。

13/05/26:nirone7
 Dst:87.11km Ave:26.2kmh/57rpm Max:41.3kmh

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「平地」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事