自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

中川・右岸をサイクリング。

2010年05月05日 | 平地

さて、GW最終日。起きたら腰が痛くて、先日の白石峠から、昨日の肉など背負い走行などで、いためたかと思いましたが、起きて10分ほどしたらなんともなく。ただ寝相がよくなかっただけヵ。

今日は家でゴロゴロとも思いましたが、いい天気だしもったいないのでなんとなくクロスバイクのcrosstrailで出発。古本屋に寄りながらなんとなく中川。で、一昨日思っていたの中川右岸探索をすることに。まあ、あのレイクタウン付近まで行くだけで20km以上あって結構疲れたのですが。

そのまま中川右岸走行。左岸は道が狭い割りに交通量が多くとてもチャリで走る気にはなれませんが、右岸は予想通り素晴らしい。google earthで見た限り、道は荒川との接続点まで伸びている感じでしたが、実際そのとおりでした。10mくらいの未舗装路が何ヶ所かあったくらいで、ほとんどストレスなく走れました。まあ、一応住宅街を通る道なので極端なスピードは出せませんが。

* * *

荒川に出て向かい風だったものが追い風になり、さあ意欲的走行開始、と思った直後、後輪からプシューって派手な音が。またパンクだーーーー。

今回も異物は露骨に刺さっているのを発見で、修理自体は簡単。でも空気入れが疲れる。まだ先は長いので低圧で行くわけにも行かないし。でもこのタイヤもずいぶん穴が開いてきたので、そろそろ交換ですね。

荒川CRでは、上半身裸のマウンテンおっさんを足なりで普通に追い抜いたら、なんか、追い抜き返してきました。こちらの速度は一定なのにね。うざいったらありゃしない。

このマウンテン数分もしないうちにスピードが落ちてきたので、そのまま追い抜き返して、タイミングよくちょっとした登り勾配になったので、ここでペースを維持しながら走ったら、あっという間に豆粒になってしまいました。まったくまったく。

荒川をどこまで走るかが問題ですが、東川口に最近チェックしてないブックオフがあったので、そこを目指すため舎人ライナー通りで離脱することに。

ライナー通りは休日の昼過ぎということで交通量も少なくかなり走りやすかったです。相変わらず工事は完全には終わってなく路肩に資材があったりしてバックミラーは大活躍でしたが。

ブックオフでは探していた本が4冊もあってホクホク。このルートにしてよかった。よかった。


一昨日は橋を通ったところ、今日は見上げて。


中川右岸。右岸と違い交通量はほとんどなし。まるで山岳地帯のように曲がりくねっていて面白い。


途中、短いものの、かなり整備されたサイクリングロードあり。


CRと平行して遊歩道もあるので、CRが終わったらこちらに乗換え。


遊歩道が終わると、若干交通等のある道が続きました。画像の歩道は未舗装地帯も多いので車道を走るほうが安定します。その際一方通行逆そうになりますが、標識には自転車を除く一方通行となっているので問題なし。道幅的にも、まあ、大丈夫。


ひとつ道がそれると次なる道が出現するというパターンを繰り返して、結局、元荒川から荒川まで一本のルートが出来上がるわけです。元荒川をさかのぼると武蔵水路~荒川とつなげることが出来るので面白い周回路を設定することも出来るヵ。


ここで分かれ道。まっすぐ行けば新中川で、江戸川と合流します。まあ、普通に車道を東に走れば2kmで江戸川に着きますが。


で、当然、普通の中川を。この歩道は結構バンピーなので、ロード系は隣の車道を走るのが良いかも。



はい、中川終了。右手から流れてきている綾瀬川と合流して荒川に続くようです。


その直後、異物踏みパンク。すごく大きく鋭い鉄くず。大きく裂けてバーストしても不思議ではないくらい。


途中コンビニで補給した後、荒川。追い風なので、入間川までいっても良かったくらいですが。それは土曜の東京直チャリ通勤でそのうち。


舎人ライナー下。舗装は(いまのところ)綺麗ですが、普段は大型車も多く幅もギリギリなので、あまり車道を走る気にはなれない道。


元荒川の永代橋にある末田須賀堰。シーズンなので、川に水が満ちています。

10/05/05:crosstrail
 Dst:83.21km Av:22.9kmh/64rpm Mx:36.9kmh/---rpm


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャリで買い物ついでに荒川... | トップ | マウンテンバイクパーツのリ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2024-07-09 23:20:04
よくわかります。そうそう、抜くと抜き返す人がいて疲れます。当方女性なので、よけいです。なのでスピードを落として抜かさないようにして、相手が休憩しそうになったら抜いて一気にスピードを出します。お互いハッピー(?)ですが、時折イライラします。
返信する
Unknown (Unknown)
2024-07-14 23:01:27
追い抜き返した後、ペースが上がらなくまたこちらが追い抜かざるを得なくなるのがありがちなパターンですね。

まあ、これは14年前のネタなのでいまでは追い抜くことはほぼないんですがね…それでも信号待ちで何が何でも先頭に来るママチャリerとかには、むむむ、となりますが…
返信する

コメントを投稿