自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

ファンタシースターⅢを久々にやってみる。

2008年08月10日 | 

ここ最近、PS2の電源を入れて、積んであったゲームを消化しようと気分になっているのですが、まずチョイスしたのが、今年の春に出たファンタシースターコンプリートコレクション

全然新作ではなく、セガメガドライブの復刻版。アレンジも何もなくほぼ素のまま。古き良き時代を存分に堪能させてくれる訳です。


例の如くサントラも同時購入。

このコレクション、ファンタシースターシリーズの1~4+アドベンチャーが入っているわけですが、他には目もくれず真っ先にⅢを起動です。まあ、名作と名高いⅠ及びⅡは2年ほど前にセガサターン版ファンタシースターコレクションでプレイしたばかりだったので。

Ⅲはシリーズ中、迷作として(極々一部のユーザーに)絶大な支持を得た作品ですが、現在プレイしてみると、うむむむ、凄いゲームです。とりあえず4つあるエンディングのうち1つ終えましたが、わりかし収まりの良い終わり方をします。もっと破綻してると思ったんですが。

Ⅰ,Ⅱ,Ⅳはそれぞれ完成度が高く、まあ、あまり突っ込みの入れ所がないのですが、Ⅲは突っ込み入れまくり。ただ懐がすごく深いゲームではないかと感じます……ヵ。システムやストーリーの”基礎”はそのままに、ニンテンドーDSとかで、今風にアレンジして出せば結構面白いゲームになるのでは、と思えなくもないかもしれないです、はい。



Ⅲの美点。敵キャラのデザイン。SFファンタジーRPGなんですがね……。

サントラのほうですが、これもコンプリートエディションで、1~4と、セガサターン版コレクションのメニューの音楽まで網羅されています。面白いのがⅡで、日本版と海外版が収録されています。ハード的には同じもののはずで、曲も同じかと思ったのですが、若干違いました。

メロディーの音色というか、鳴らせ方が多少違うのもありますが、大きな違いは海外版はリズムが普通になっています。日本版で強烈だった、”どこかに引っかかっているようなスネアドラム”が普通。これはつまらない。絶対に日本版支持ですね。

あとは、CD収録において、Ⅲの実機では絶対削除できない効果音(ロボットの変身シーンとか)とかがきっちりなくなってるのはいいとして、全体的に音割れ気味になっているのが大いに不満です。これでは旧サントラと同じではないか(旧サントラはⅠのFM音源とⅣの収録は無かったが)。

* * *

PS2といえば、10月発売予定で、スクリーンショットに非常に落胆させられたサンダーフォースⅥですが、ムービーを見てみると、非常にスピード感もあり結構面白そう。かなり期待度アップしました。発売日買い決定。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なるべく一般道を避けてチャ... | トップ | 久々に休日にサイクリング。... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿