自転車ただいま冬眠中

ご近所サイクリング・幸手のあじさいまつり。

土日が雨予報ばかりなので(結局ふらなかったりするのですけど)、平日サイクリング。リミットは13時。

先週に続き紫陽花ネタ。紫陽花の名所で検索してみたら幸手にポイントが有るという。桜のイメージだったんですけど紫陽花も凄いらしい。

というわけで、Go!幸手。しかし、道20kmなんですけどヘタれて折りたたみ出撃、東岩槻から輪行で!サイクリングでも何でもねえ……。

20kmだと、信号ストップなんかを考えると1時間は越えるところを、2回も乗り換えても30分で幸手駅に到着。平日といえども下りなので車内もガラガラで快適輪行でした。

この東武線は、凄く枝分かれしていて非常に興味深いし、JRを挟まないので、地元東岩槻から輪行しても結構安く上がるのがよい。ちなみに幸手までは300円ほど。ALL電車でさいたま新都心に行くより安い。

で、紫陽花は幸手駅からさらに2.5kmほどいった中川の近くの公園に。何回か来たことありますけど紫陽花の名所だとは知らんかったですね。

そして、帰りは時間的に余裕もあったし、輪行は無し。ルートは休日でも大型車が結構走って、所によっては道幅もせまく轍も多い県道65号を避けて国道4号を、と思ったのですが。

国道4号は、ド幹線道路で大型車も多いですけど、路面がよく道幅もそれほど狭くないので走りやすい。しかしこの日の昼前の上りはかなりの渋滞でした。

なので、結局県道65号で。運良く大型車にあおられることもなく、ほぼノンストップで45分で帰宅出来ました。折り畳み作業や、公園までの実走をかんがえると行きの輪行やり早かった。まあ、そんなもん。

次の土日は、また雨!今度はフルフル詐欺ではなく実際に降りそうですけど。 



権現堂堤のあじさい祭り。桜のほうもなかなかのイメージ。他にもシーズンによっていろいろな花の祭りをやっているらしい。




まさに紫陽花だらけ。








色や種類も様々。一つづつ調べて行ったらキリがないですね。



本日の猫。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「チャリンコ・その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事