自転車ただいま冬眠中

ウインドウズの再インストール。

なぜだか突然Javaを使ったページがうまく表示できなくなり、アンインストールやら再インストールを繰り返すうちに、うんともすんともいかなくなってしまったので、ちょうどOSインストールしてから1年ほど経ったし、OSごと再インストールしました。

OSは一瞬WINDOWS7を買ってこようかとも思いましたが、年内にSP1も出るそうだし、XPのままで。

本体のインストール自体は30分もかからずに終わったのですが、その後が長い。各種ドライバーでCD-ROMの入れ替えも時間がかかるし(あらかじめHDDに落としとけばいいのですが、そんなに頻繁にすることでもないし)、ウィンドウズアップデートが何回再起動かかればすむんだというほど時間がかかりました。

とりあえずネット接続環境と、メール環境は元に戻しましたが、ほかのソフトなんかは再構築するまでずいぶん時間がかかりそうです。

それと、起動中のWINDOWS上からOS入りメディアブートで再インストール始めたからか、Cドライブをフォーマットできなかったので、ゴミがかなり残ったままです。これは気分が悪い。CDブートすればCドライブもフォーマットできるのかなあ?

WINDOWS98以前のときはなんかコマンドラインからごちゃごちゃやっていた記憶もあるし、中途半端に楽になるときっちりできないものですね。とりあえずあとはウイルスソフトをいれて、週末にまた再インストールを試してみようと思ってます。今度はドライバーの類はあらかじめ最新版をダウンロードしておきますかな……。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事