昨日は昼雨で、帰りはあがるものの、ウェット路面の可能性大だとおもい、泥除けようにレインコートを持っていきましたが、欠片も振らなかったようで意味なし。まあ、このくそ寒い中雨天走行するよりはいいのですが……。
今日は晴れなので、クロスバイクのcrosstrailで。ブルホーンバーからフラットバーに戻してからというもの、走りが軽快に感じるように。
重量が700g減って、ハンドルの遠さが適切になったということもありますが、なんといってもシフターがアナログバーエンドシフターからラピッドになったというのが大きいか。
若干ハンドルの幅を広く取っているため、5本握りしてもスイッチと指との干渉もそれほど気にならないレベルです。
それより、XTからか、フロントの変速がとても具合がいいので信号ストップの度にセンターに落としてもまったく不愉快な目にあわないのがいいです。
あとリアスプロケを12-23tという9速ではもっともクロスな物に変えたので、頻繁なシフトダウンで適切なギアの重さにできるのもよろしいかと。
* * *
今日の行きは、最近、朝出時によく出会うロードバイクに遭遇。スタートダッシュなんかではダンシングでかっとび、こちらはあっという間に100mくらい置いて行かれ(そして信号ストップでもない限り追いつくことはできない)るのですが、非常に軽々しく走っています。いいですねえ。
金曜の日中は時間があるので、秋葉原スルーでDVDと漫画を入手した後、御徒町のワイズロードで小物を。買ったのはサイコンV2c用のブラケット。というのも、爪の部分が折れて、ちょっとした衝撃でサイコンを保持できなくなる危険性がでてきたので。
小物のクセに388円もするのが高いのですが、こういうものが簡単に入手できる流通性は良いですし、V3/V2cより前のブラケットの場合、コード付一式交換でもっと高くなったはずなので安いといえば安いですか。
次はタイヤ交換ですかな。今日のロードバイクに触発されてこれまで40cクラスの太いタイヤへの交換を考えていたものを32cの細い(いやロードと比べると、ド太いですけど)物が候補になって来ました。
10/01/29:crosstrail
(行)Dst:11.99km Av:23.3kmh/59rpm Mx:36.6kmh/---rpm
(帰)Dst:12.83km Av:24.6kmh/64rpm Mx:35.6kmh/112rpm
10/01/28:equipage
Dst:25.1km Av:19.3kmh Mx:34.1kmh
10/01/27:equipage
Dst:29.3km Av:20.0kmh Mx:33.5kmh
10/01/26:equipage
Dst:24.2km Av:20.9kmh Mx:31.2kmh
今日は晴れなので、クロスバイクのcrosstrailで。ブルホーンバーからフラットバーに戻してからというもの、走りが軽快に感じるように。
重量が700g減って、ハンドルの遠さが適切になったということもありますが、なんといってもシフターがアナログバーエンドシフターからラピッドになったというのが大きいか。
若干ハンドルの幅を広く取っているため、5本握りしてもスイッチと指との干渉もそれほど気にならないレベルです。
それより、XTからか、フロントの変速がとても具合がいいので信号ストップの度にセンターに落としてもまったく不愉快な目にあわないのがいいです。
あとリアスプロケを12-23tという9速ではもっともクロスな物に変えたので、頻繁なシフトダウンで適切なギアの重さにできるのもよろしいかと。
* * *
今日の行きは、最近、朝出時によく出会うロードバイクに遭遇。スタートダッシュなんかではダンシングでかっとび、こちらはあっという間に100mくらい置いて行かれ(そして信号ストップでもない限り追いつくことはできない)るのですが、非常に軽々しく走っています。いいですねえ。
金曜の日中は時間があるので、秋葉原スルーでDVDと漫画を入手した後、御徒町のワイズロードで小物を。買ったのはサイコンV2c用のブラケット。というのも、爪の部分が折れて、ちょっとした衝撃でサイコンを保持できなくなる危険性がでてきたので。
小物のクセに388円もするのが高いのですが、こういうものが簡単に入手できる流通性は良いですし、V3/V2cより前のブラケットの場合、コード付一式交換でもっと高くなったはずなので安いといえば安いですか。
次はタイヤ交換ですかな。今日のロードバイクに触発されてこれまで40cクラスの太いタイヤへの交換を考えていたものを32cの細い(いやロードと比べると、ド太いですけど)物が候補になって来ました。
10/01/29:crosstrail
(行)Dst:11.99km Av:23.3kmh/59rpm Mx:36.6kmh/---rpm
(帰)Dst:12.83km Av:24.6kmh/64rpm Mx:35.6kmh/112rpm
10/01/28:equipage
Dst:25.1km Av:19.3kmh Mx:34.1kmh
10/01/27:equipage
Dst:29.3km Av:20.0kmh Mx:33.5kmh
10/01/26:equipage
Dst:24.2km Av:20.9kmh Mx:31.2kmh
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます