風の遊子(ゆうし)の楽がきノート

楽書き雑記「芝生広場のモジズリソウ」


伸びた一本の花茎に、小さなピンクの花をらせん状に咲かせるモジズリソウ(別名・ネジバナ、ネジリバナなど)。僕は自宅庭にも自然に生えてくるこの花を楽しみにしていますが、名古屋市農業センターで例年以上に数多く咲いているのを目にしました。

センター奥の東屋風の休憩所や大きな石が並ぶ芝生広場。数年前から東屋の周りに点々と生えているのを見かけてきましたが、今年は面積、本数とも数倍になり、目測では1平方㍍あたり20本以上はありそうです。

この調子だとやがてモジズリソウが群生状態に、と思いたいところですが・・・。モジズリソウは地中に共生菌が存在することが必要など、かなりデリケート。以前はモジズリソウが多かった別の芝生広場を見ると、増えるより減った感じでした。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記・エッセイ・コラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事