WESTERN WINDS 

我が家に生息する「いきものがたり」と自然観察、時々「釣り自慢」

シャコタンブルーとウニ丼を求めて2010 ◎ブログ2周年

2010-07-27 | 自然
数日前の天気予報では曇天のはずだった日曜日。
前日の土曜、それが晴れのマークに変わっていた。
このところ週末は決まって天気は良くなかったので
期待はしていなかったが・・・


よしっ、ウニ丼の旅、決定!!


日曜は朝から快晴。思わず目を細めてしまう陽射し、草いきれ、
エゾゼミの合唱・・・今年初めて感じた夏らしい朝だった。


10時に家を出発、一路積丹へ・・・・
途中、前から気になっていた小樽のオタモイに
立ち寄った。





昭和10年、オタモイの断崖絶壁の中腹にオタモイ遊園地が開業。
「竜宮閣」という割烹旅館を中心に演芸場やトナカイやクジャクのいる
動物園まであったという。その光景はまさに竜宮城のようだったそうだ。
写真は当時遊園地の入口にあった「唐門」。今は移設保存されている。




目の前に広がる絶景に圧倒されながら坂道を下っていくと・・・




今は無きオタモイ遊園地の竜宮閣に至るトンネルの入り口が見えた。
現在は崖崩れの恐れがあるため通行止めになっている。
昨年、オタモイ沖で釣りをしていた時にこれを発見、以来ずっと
気になっていた。



下の海岸にはたくさんの海水浴客で溢れ、日光浴、磯遊びを
楽しんでいた。遊園地の全盛の頃はもっとたくさんの人で
賑わったのだろう。




12時40分、今年も島泊漁港に立ち寄った。やんちゃそうな子供達を
昔の自分と重ね合わせた。磯の潮溜まりは小魚、ウニ、カニなどがたくさんいて楽しい。







14時10分、島武意に到着。昨年は神威岬をゴールとしたが今回はここにした。
5日前にクマが出没したとのことで上の道は通行止めになっていた。




大人がようやくすれ違える程の暗いトンネルを抜けると・・・




鮮やかなシャコタンブルーが目に飛び込んできた!何という絶景・・・
屏風岩はゲゲゲの鬼太郎に出てくるぬりかべのよう。圧倒的な存在感だ。




海岸に降りる途中で咲いていた「ハマフウロ」




「ツリガネニンジン」花の形と根が朝鮮人参に似ていることからついた名。




夏の海岸の定番「ハマヒルガオ」




「ノリウツギ」幹の皮から和紙用の糊を作ったことから付いた名。
アジサイに似ている。





ここにもたくさんの海水浴客がいた。下から見ても屏風岩は
かなりの迫力だ。




草むらには「マムシ注意」の立て看板。上は熊で下はマムシ・・・
積丹半島、ちょっと恐いかも。


さて、いよいよ最終目的、坂道をずいぶんと歩いたので
すっかり腹がペコペコになってしまった。

島武意から車を20分ほど走らせ、ついに・・・



14時30分「うしお」に到着!




ウニ丼、最高でした!!!



奥さんはウニ、アワビ丼を。アワビも新鮮で美味だった。




☆7月28日でブログ開設2周年となりました。
拙いブログにおつきあいいただきありがとうございました。
 


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (気弱なゴルゴ)
2010-07-28 08:31:00
おはようございます
  
ブログ開設2周年おめでとうございます。
早いものであれから2年経ったんですね。
それにしても写真綺麗に撮れてますね、
これからも「釣り」「写真」のブログとして
両方で楽しみにしています。 
返信する
Unknown (カッチ)
2010-07-28 12:10:35
ブログ開設2周年。おめでとうございます。^^v

積丹ブルー、いいですよね~
この景色だけは、沖縄にも負けませんね!
おまけに、うに丼+アワビ・・・・・・・・・
う~、ヨダレが止まりません。(笑)

これからも、長く宜しくお願いします。^^v
返信する
祝!開設2周年!! (sin)
2010-07-28 13:00:50
こんにちはw

いつ見ても、積丹ブルーは綺麗ですね!
やはり、積丹ブルーにはウニとアワビがよく似合い?ますwww
とても、贅沢な休日ですね!

これからも、綺麗な写真や記事を楽しみにしています。
返信する
おめでとうございます (ちょげ)
2010-07-28 16:46:58
2周年おめでとうございます!

積丹はしばらく行ってないですねぇ
私も屏風岩の絶景、大好きです。

それにしてもrockyさんは植物にお詳しいですね
返信する
Unknown (rocky)
2010-07-28 22:55:36
☆ゴルゴさん、こんばんは!

ブログ更新のペースはすっかり落ち込んでますが
マイペースでやっていこうと思ってます。
これからもよろしくお願いします。



☆カッチさん、こんばんは!

昨年はウニ+カニ丼を食べたのですが
今年はウニストレートで戴きました。
隣の席の女の子がウニの大盛り(3500円)
を食べてるのを見て来年はメガ盛りに
決めました!


☆sinさん、こんばんは!

年に一回だけの贅沢ですね。でも、ウニは
バフンが一番ですね。子どもの頃は飽きるほど
食べていたのですが(密漁です)

秋、またマガレイ狙いに行きたいですね。


☆ちょげさん、こんばんは!

今回初めて島武意に行ってきましたが
想像以上に美しい風景で感激しました。

植物、山野草、北海道の花などの本で
がんばって調べているんですよ。
自然の中に咲く花は美しいですよね。






返信する
穴場!オタモイ (スー)
2010-07-29 12:50:01
私もつい2週間ほど前に小樽に行ったついでに
オタモイに行ってきました。
積丹を思わせる風景に驚き、さらに昔
ここに遊園地が有ったことにもビックリ!
広い無料駐車場があって、海岸には売店もあります。
これはまぎれもない「穴場」でしょう。
ただ、併設のトイレが売店利用者以外は1回100円とは
なんてせこい店主でしょう!
返信する
Unknown (waka)
2010-07-30 02:15:59
こんばんは。

ブログ2周年ですか~頑張ってますね♪
貴重な写真やエピソード満載の記事で
これからも楽しませて下さい!

それにしてもここの海はホンマに綺麗ですね。
北海道の海はコバルトブルーのイメージなんで
綺麗なエメラルド系の海域は貴重っすね。

マムシが多いと聞いているので、そちらをメインで
今年中に一度は行ってみようと考えてます(笑)
返信する
祝!2周年 ()
2010-07-30 12:45:21
開設2周年!おめでとうございます。
私はこのところ忙しさにかこつけて、サボり気味ですwww
「ウニ丼」おいしそう~

それにしても植物に詳しいですね。
私の今の職場でも園芸をやっているので
勉強?しようかな。

これからも素敵なブログを楽しみにしています。
返信する
rockyさん、こんにちは♪ (みる)
2010-07-30 15:00:07
ブログ2周年、おめでとうございます!
いつも素敵な文章と写真、楽しませていただいています。
積丹の海、オタモイ遊園地の写真、、、
あら、どこかで見たと思ったら、確かハゴトコさんのブログかな??
そうそう、道が崩れていけなくなったとか。
波の力ってすごいですよね。
そして積丹の海の色の美しいこと。
ウニも「これでもか!」っていうくらい乗っていますね。
私は魚卵系ダメなので、無理だわ(食べるとお腹痛くなっちゃうんです)
間食したら病院行きです(笑)
でもアワビならいけそう。
アワビだけの丼、ないかなー(笑)
これからもよろしくお願いしますね!
返信する
Unknown (rocky)
2010-07-31 23:54:49
☆スーさん、どうもです。

トイレくらいは無料にしてほしいもんですね。
オタモイはほとんどシャコタンブルーに近い感じが
しました。
夏の海はやっぱりいいですねえ。
スーさんの場合、夏はヘラがあまり釣れないので
つまらないかな?


☆wakaさん、どうもです。

すっかり更新頻度が落ちてましたが
いつの間にか2年になりました。
マムシ・・・10年ほど前に向かいに
庭に出没した事がありますが、最近は
アオダイショウやシマヘビしか見てないですね。

wakaさんならマムシ酒を作りそうですね(笑)


☆翔さん、どうもです。

翔さんの今の仕事も出張が結構あって
忙しそうですね!
野に咲く花が好きなので何冊かの本で
調べています。

考えてみると、あと半年でワカサギシーズン
になるんですね。楽しみです。



☆みるさん、ありがとうございます。

ええっ、みるさんはウニが駄目でしたか・・・
それは残念です。ここのお店はアワビも
とても新鮮で美味でした。でも、アワビは
丼、というより普通に刺し身として
食べたほうが良いかもしれません。
ご飯のオカズというよりビールのつまみ
の方があってますね。

生まれ育ったところが海と山に囲まれた
町なので海に来るといつも癒されます。

ブログ、いつの間にか2年経ちました。
みるさんもそろそろですよね?
これからもよろしくお願いします。









返信する

コメントを投稿