WESTERN WINDS 

我が家に生息する「いきものがたり」と自然観察、時々「釣り自慢」

今季初、豊浦でハモる!!

2011-09-03 | 釣り


8月20日(日)、今季初となるハモ(マアナゴ)釣りに豊浦へ。
ワカサギ以外ではK師匠とも今季初の釣行だった。
3時10分に豊浦マリーナに到着。弟はすでに出港準備を整えていた。





道具を積み込みすぐに出港。気温は25℃ほど。風もなく海は穏やか。
ハモ釣りにはこれ以上ないコンディションのはずだ。




ハモが釣れ始めるまで時間があるのでK師匠はバケでヒラメ狙い、



自分は小突きでマガレイ狙った。



弟はジグヘッドとソフトワームで大物?狙い。
やはり夏枯れか、時折魚探に反応はあるもののアタリがこない。
自分の小突き仕掛けにアタリが来ても・・・



手のひらサイズのイシモチ、マガレイが精一杯。



ポイントを何度か移動しても状況は変わらず・・・・それでも



やわらかな風が頬をなでる。洞爺湖のように静かな海。



遥か対岸に駒ケ岳が鎮座している。
ただ海に漂うだけでも心が癒されるひと時・・・

ラジオでは日ハムの佑ちゃんがオリックス相手に
4勝目を挙げた事を伝えていた。

メインのターゲットはハモなので心に余裕があった。


そして、



18:00 いよいよハモ釣りスタート!最初にヒットしたのは・・・



K師匠だった。前日の積丹でのブリ釣りで寝不足のはずだが
さすが集中力が違う。

そして、次にヒットしたのは・・・



弟だった。チビハモだったけどハモはハモ。
3匹目は・・・



またもやK師匠だ。そして4匹目は弟に来た。
二人に2本づつ来たというのに・・・自分の竿はアタリがない。
さすがに焦りの色は隠せない。



記憶をたどると昨年9月のハモ釣りはコンディション悪く
早上がりでボウズだったはず。ここで1本上げなければ
屈辱の連続ボウズとなってしまう。最悪のケースは逃れようと
懸命に誘いをかけ続けたが・・・


21:00終了 無念!! 惨敗・・・




「気落ちしてるから、運転気をつけて」

心の動揺を弟に見透かされてしまった。


へたくそ!!自分(笑)

リベンジは来年か。


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (釣バカ(K))
2011-09-03 19:18:08
今回のハモ釣りはシブかったですね!
豊浦に向かっている途中で、ハモ用のまな板を作ったなんて言ってたから、いや~な予感したんだよね~!
準備が良いと、結構ありますよね。
往復の運転していただいてすいませんでしたm(__)m
夜遊びから帰って2時間くらいしか寝ていなかったので起きているのが精いっぱいでした(^_^;)
来週の昼イカ釣りはリベンジですね!
準備はほどほどに!
返信する
☆k師匠、こんばんは! (rocky)
2011-09-04 00:36:27
寝不足の中、2匹の釣果はさすがでした。
思えばK師匠のご指摘通り気合いが入りすぎていたかも
知れません。仕掛けは5パターン用意、
ハモ用のまな板まで用意して自分にプレッシャーを
かけすぎました。

次回のイカ釣りでがんばります。
2,30釣れれば満足です。なんて。
返信する
Unknown (waka)
2011-09-04 16:27:16
こんにちは。

ボウスでしたか(悲)
私は石狩湾で常日頃ボウスなんで
こんな釣果には慣れっこですよ(笑)

それにしてもハモ釣り楽しそうです。
明るいうちから出航し、夕暮れまで
違う魚を狙うのもいいもんですね。

私も朝イチでヒラメを狙い、昼過ぎから
カレイにチェンジし、夕方はアブラコ、
そして20時くらいからソイのように
一日を通してやってみようかな(笑)
返信する
☆wakaさん、こんばんは! (rocky)
2011-09-05 22:06:11
wakaさん、やっちゃいました・・・
K師匠の言うとおり、ハモ用のまな板なんて
作るからですねw

24時間テレビのように、ヒラメ、カレイ、
ババガレイ、アブラコ、ソイ、ハモ、夜イカと
ぶっ通しでというのは面白いですね。
wakaさんならやれそうな気が・・・・
返信する

コメントを投稿