WESTERN WINDS 

我が家に生息する「いきものがたり」と自然観察、時々「釣り自慢」

今季初爆釣!!ワカサギバトルロイヤルの行方は!?

2012-02-21 | 釣り



立春が過ぎ、さっぽろ雪まつりも終わり、今季のワカサギシーズンも
そろそろ終盤を迎えようとしています。
この時期は、早く春になって欲しいという思いと、まだまだワカサギ釣りを
していたいという思いが交錯しますね。


2月18日は、K師匠、スーさん、Y君と5度目の釣行でした。
残念ながら、ゴルゴさんは無念の負傷欠場です。



さすがに大人4人だとテント設営はあっという間です。
この日はゴルゴさんのテントを借用、いつもは多くても3人用として
使っていましたが、4人でもノープロブレム。



前日に釣り具店でスノーシューを購入。思った以上に
アプローチが楽でした。雪が緩むこれからの時期におススメです。




前週に同ポイントで370匹を釣り上げたというスーさん。
それが決してフロックでない事を証明しようとメガネの奥の小さな目が
星飛雄馬のように燃えていました。
骨太なデザインのスピニングリール竿と穂先は、スーさんオリジナル。



手作り電動のS-stickとゴルゴスピニングリール竿で
勝負をかけるK師匠。静かに闘志を燃やしてます。



先週後半、爆発的に調子を上げたY君。その勢いそのままに
自身初のトリプルを炸裂!この日のダークホース。
口も滑らかでした。




自分は二日前に届いた2台目の電動リール「Crystia CR」と
「Crystia MR」を使用。オートとなる仕掛けの上げ下げで
ロスタイムを極力減らし、手返しの効率化と手間の軽減で体力温存を
謀りました。釣りそのものを楽しむというより、この日は漁に徹しました。

この日は、ワカサギの活性良く、狙いがまんまと的中、
効率よく300匹の大台を突破です。



これでようやく、美味しいワカサギを待ちかねていたご近所さんや
会社の同僚に届ける事ができます。




K師匠も200匹を軽く突破!後半失速気味だったものの、
最後の追い込みはお見事でした。



スーさんも200匹をクリア。でも本人は今ひとつ納得してない様子。
ほんとに1週間前に380匹も釣ったのか、疑惑が深まりました(笑)



Y君は初の3ケタどころか、一気に200匹超えでした。
しかも他の3人は竿を2本出していましたが、Y君は最後まで1本勝負。
この日のバトルロイヤル、チャンピオンはY君で決まりでしょう!!
これで来期のレギュラー参戦が濃厚か?




お昼に隣のテントで釣っていた会社の同僚T君が豚汁を
差し入れてくれました。これがとても美味しかった!!
冷えた体も温まりました。ご馳走様でした。

この日は全員が爆釣!4人で1,000匹近くのワカサギを釣り上げました。

残り少なくなった今シーズン。来週も・・・・行かねばなりますまい!!
次はスーさん、K師匠が用事があり欠場。ゴルゴさんとの
ガチンコマッチになる予定です。


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (気弱なゴルゴ)
2012-02-22 17:12:21
ご苦労様でした。
ここの水深を考えると皆さん爆釣です。
真勲別なら間違いなく2倍以上の釣果になる数です。
浮いた水も無くなり氷上は快適のようですね。
今日抜糸してきたので週末は何としても行きます
よろしくお願いします。
☆ゴルゴさん、お疲れさまです。 (rocky)
2012-02-22 17:24:49
見ての通りでした。電動のトラブルも殆どなく
快調でした。水深は14メートルだったので
前の週より8メートルも浅く釣りやすかったですね。
ガチンコ勝負、楽しみですね。
でも、本当にケガは大丈夫?無理しないでくださいよ。
お疲れさまでした (nao)
2012-02-22 18:10:44
オフではいつもお邪魔してますが、
ブログでは初コメです(笑)
みなさん爆釣ですね。
rockyさんのcrystiaのオート巻上げがとても羨ましく
何とかs-stickにスイッチを追加しようと企んでます。
今週末のゴルゴさんとの一騎打ちは
どんな事になるのでしょうか?とても楽しみです。
リンクさせて頂きましたので、
今後ともよろしくお願いします。
☆naoさん、お疲れさまでした。 (rocky)
2012-02-22 18:37:14
crystia、思った以上に高いパフォーマンスを
見せてくれました(ドライバーがいいから?w)
s-stickにスイッチが付くと楽ですね!

ゴルゴさんと二人ならきっと黙々と釣るスタイルに
なりそうです。リンクありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
Unknown (mitsu)
2012-02-22 21:05:30
こんばんは
あの日の某湖は、ハンパない状況でしたね(^^)
針が底に到着するのをワカ様が待っているようでした(笑)
それにしてもスピニング一本出しで2束オーバーのYさん、凄いですね^^;
今週末も『爆』の状態を期待しています!
私も多分参戦します(^_^;)

ゴルゴさんとの真剣勝負の結果、楽しみです!
ひゃ~ (sin)
2012-02-22 21:23:52
釣りすぎです(;_;)
ハイテクも駆使しすぎです!
昭和の良き時代を忘れたんですか!
三丁目の夕日が泣いてますよ(爆)
多分週末は、近くで撒き餌まいてますので(笑)
冗談はこれくらいにして
爆釣、おめでとうございますwww


こんばんは!! (yukki)
2012-02-22 21:26:59
皆さん お疲れ様でした。そして豚汁の味忘れられません。ごちそうさまでした。それにしてもあそこのワカサギ最高に美味しいですね。
来年はレギュラーになれるようにこれからも謙虚に技を磨きたいと思います。
今シーズンあと一回なんとかチャレンジしたいですね!!
☆mitsuさん、こんにちは! (rocky)
2012-02-23 09:50:09
いやあ、楽しい釣りでしたねえ。
今季初めての爆釣、大満足です。
次の目標は時速80匹、500匹に
チャレンジです・・・冗談です。
ゴルゴさんとの勝負?
いえ、おそらく自分との闘いになるでしょうw
☆sinさん、こんにちは! (rocky)
2012-02-23 09:53:23
やりました!
ようやくまともに釣れました。
今回は漁に徹しましたが
楽しめました。
週末はゴルゴさんと二人です。
sinさんもいっしょにどうですか?
☆yukki,お疲れさま (rocky)
2012-02-23 09:56:37
今回はやりましたね!一気に200の大台にのせるとは!
さすが豊浦人ですね。今季はまだひと月ほどあります。
1度と言わず2回くらいは行きましょう。

コメントを投稿