ココロの傾向

タイトルは有頂天の曲『千の病を持つ男』より

東京おのぼり日記その2(CHAKAさんセッションLIVE)

2011-04-25 16:30:00 | LIVE
吉祥寺であさひと お世話してくださったご夫婦と待ち合わせ。
しかし…下北から吉祥寺への切符も買えない馬鹿さ加減… ←わたし
料金図で吉祥寺見つからなかったんだもの!さっさとスイカか何か、買っとくんだったぜ…orz

あさひさんは 一日早く東京入りしてましたので、柴又やら(寅さん好き)マコトちゃんハウスやら 
色々案内してもらってたみたいですー。うらやまー。
下北も吉祥寺あたりも ぶらぶらしてみたいよねー。

荻窪に向かい、いよいよCHAKAさんセッションLIVEへ。
高校時代の同級生も合流。

 

CHAKAさん自らお出迎え。ひぃーーーっ
ホスト役だから当然といえば当然だけど
あ、私の好きな声だ~~~! と思ったら 既にあがってしまった
続々と集まってくるCHAKAさんのお友達や、
話を聞きつけてHELPに来てくださったミュージシャンがいっぱい。

LIVEは午後7時頃から。
まずCHAKAさんが 何か一曲、ということで JAZZの曲を選び、ミュージシャンも選び、
キーはこれから(Fだったか?)、テンポはこんな、なんて感じで始まった。
というか JAZZのセッションってそうなのね~~~
次から次へと歌いたい希望のかたが出してた曲を言って
(セッション希望者は歌だけじゃなく楽器の人も~)
じゃぁドラムはこの人、ピアノはさっきは彼だったから今度は彼女、ベースは…やりたい人いる?
みたいな感じで そのたび演奏メンバーが変わった。
初対面同士もたくさんあったようだ。

楽しいっ。
わたしゃーJAZZのことはわかりませぬが
見事なアドリブでソロを奏でるミュージシャンたち、
顔を見合わせて 次どうなってくの?みたいな表情をするかわゆいピアノマン
(ピアノに ちょ~~~かわいい男の子がいてね、結局そこかっ 笑)
参加者によっては さりげなくフォローするCHAKAさん
(そういうシーンも素敵なんですぞ!)

我々も希望を出していましたので… JAZZじゃありませんが。
早い時間に呼ばれて
私ピアノ、あさひとCHAKAさん歌、ドラム、ベースの編成で一曲。
楽譜、あんなに苦労したのに 結局役に立たず(予想通りよね~~~)
ウケた。ウケた、というか、笑われた、というのが正しいか。笑
踊りが可笑しかったのか、
CHAKAさんにつっこみ入れられたり、私はピアノ弾いてたので見れなかったのですが、
笑い声だけよく聴こえました。

ひとつ残念だったのは、、、
私は演奏しなくても
あさひとCHAKAさんが歌うシーンを見たかったな、と。
録画でもできてたら後で見れたのですが、やっぱそこはね、ということで
自分が舞い上がってたということもあり、
演奏も何をどうやったんだか記憶がなく、
ゆっくり歌も聴けず。
ふふふ、まぁそんなものですかね。
あんな拙い演奏を あたたかく見守ってくださった会場の皆さんに感謝します


会場に入りきれない人の多さ
その中で 床に座って 出演順やら構成を考えるCHAKAさん、
盛り上げる気遣い、
CHAKAさんは素敵な人でした。
CHAKAさんご自身のblog 
あ、写真見たら思い出した。
このCHAKAさんのお隣の女性は もう一人の女性とタップダンスをお披露目してくれました。
めちゃ可愛いしほっそいし、楽しそうに、激しいタップで カッコよかったー!!


今までとはまた別の 音楽の楽しさを感じた日

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 17日東京おのぼり日記その1... | トップ | 東京おのぼり日記その3(学... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいっすね (かに)
2011-04-25 22:54:03
ども。優柔不断でおっちょこちょいな「かに」です。

しばらく(いや、実は今も)鬱っぽいんです

CHAKAさんとの一日、実に楽しかった様ですね。ま、私もCHAKAさんに名刺渡したし、あと、お気に入りの谷山浩子さんにも数メートルまで接近した事ありますけどね。

ピアノ、未練タラタラ。でも、一番好きなのは結局Computerだって思います(今頃気づいたんかい!)だからMacで出来る事、頑張りたいと思います。

いい夢見て下さい
返信する
恥知らず♪ (きゃら)
2011-04-27 18:31:51
参加してきました。
あとでCHAKAさんのtweet読んだら 彼女の生徒さんや、もと生徒さんもいらっしゃったみたいね。
そんな中にJAZZの「じゃ」の字も知らない二人が混じりこんで。。。
でもそもそも アマチュアがプロと一緒に!っていう珍しい企画だから、良かったのよね。

うん、コンピューター好きだよね、
ソフトも作れるじゃん。
ピアノだって、のんびりやればいいじゃん。
自分のペースで
返信する

コメントを投稿

LIVE」カテゴリの最新記事