ココロの傾向

タイトルは有頂天の曲『千の病を持つ男』より

LANDSCAPE スモール・ユニット編

2019-06-25 15:02:56 | LIVE
KERAソロアルバム『LANDSCAPE』発売記念ライブ1 スモール・ユニット編
行ってきたー。

KERA
バックメンバー
 伏見蛍(Gt.)
 佐藤真也(P. Key.)
 杉山圭一(Key.)
 レイコ(Per.)
 CHACO(Dr.)


ビッグバンドでのLIVEも8月後半にあるようです。atビルボード東京。
あそこもいいですけどね。ゆったり座って見れる。お高いけど。

ビッグバンドもいいけど
スモールも大歓迎なのです。
自由だった気がします。MCも含めてw

いいLIVEだった~

  
渋谷のLOFT HEAVENという所。
6月16日(日)
あ、ムヒョロジのイベントを昼間に見て、その後ですよ。ほほほ、ハシゴですw


ベース、いないのにベースが聴こえてくると思ったらスギヤマ氏のシンセだった。
そりゃそうか。シンセ万能。

レイコさんは色々出入りしてました。
パーカッションやりぃのコーラスやりぃの。
そういや妊娠中は ドラムじゃなくパーカッションやったりしましたね。

途中からCHACOさんもドラムで参加。
初代?シンセのドラムでしたかね。
ケラさんが 一緒にやるのは 15ELEPHANT以来と言ってたかな。

CHACOさんと杉山さんは誘われて XTCのコピーバンドもやってるって言ってたかな?
「やるやる!」ってすごい勢いで返事したとか。わー 楽しそう。
誰が言い出したの?というケラさんに
安部王子氏の名前が出てきました。
PSY・Sのベースもしてらっしゃいましたね。
色んなバンドのプロデュースもされてるみたいですが。

新譜、実はまだ購入してなくて。(おい!!!!!w)
spotifyなんかでも聴いたりしてます。そのうち買いますよ!
誰が作曲してんの?ケラさんなの?
なかなかこったメロディーラインで、それを歌いこなすケラさんもケラさんで。
素晴らしいです。

前作に入ってた 東京の空の下
やっぱいいですねぇ~ ケラさんにピッタリだ。

「見上げてごらん夜の星を」は特に好きな曲というわけではないが
ケラさんが一人一人に歌ってくれてる感じで 涙ちょちょぎれちゃったじゃないか。
あの表現力なー。

JAZZのソロアルバムはもう一枚作ろうと思ってる
って言ってたな。
言ったらやる男ぞケラさんは。

なんていうか‥パワフルよねー
やりたいこと、表現したい事を、可能な限りやってく。
バンドだけでも
有頂天 ケラ&ザ・シンセサイザーズ No Licence だよ。それとソロ(JAZZ)。

劇団ナイロン100℃の脚本に演出に。
たまにテレビドラマや映画。。。

バンドだってさ、それ相当のメンバーを集めて アレンジからリハから何からやるわけさ。
そういや、ビッグバンドのLIVEを ほんとはこの日にやるつもりだったけど
やらなくてよかった~って言ってたw 
大人数は大変だ、と。そりゃそうでしょうとも!

スギヤマ氏みたいに、なんでもできる(PCも生演奏も)人がいるってツヨイ。
(なんだったら女装も?w)
ケラさんのために動こうっていう人がいっぱいいるのがスゴイ。
前にも書いたか? ユリイカのケラさん特集の中に大槻ケンヂ氏が言ってた。
ケラさんは人望があるんじゃなくて、まわりの人達は ケラさんが言い出したんだから仕方がない(やらねば) 
ってことになるらしいwww

まぁそれも含めスゴイよね、って思った。

最後の曲だったか、曲の途中で MC
アクセルとブレーキを踏み間違えないように。
それと 踏み間違えた人に気をつけて。
あとは・・・ 2000万円ためてください。



KERA『キネマ・ブラボー』MV

あ、そっか、この曲は中野テルヲ作曲だった。
色んな映画が出てきます。
私がシネ・ウインドで初めて見た『メトロポリス』もありますな。


KERA『ケイト』MV

昔飼ってた犬の写真が出てきて、もはや飼ってたことすら忘れてたんだけど、
その犬の名前の歌にした、と言ってたような?
オケとか全部できたあとに歌詞をつけたので、
まさかバンドの皆さんは、犬の歌になると思ってなかっただろう、とのこと。(笑)





  

  
全然関係ないけど会場へ行く途中の、尾崎豊のモニュメント。
(よく夕日を眺めていた場所?)


  
すんずくでも月は見える。


  
長男の食洗器(笑)
食洗器とルンバもどきも買って、生活向上だそうですw
コメント

大魔法律祭

2019-06-21 13:36:42 | ミーちゃんハーちゃん


ひゃっはー!\(^o^)/
2期おめでとうございます!!


※6月23日~毎週日曜よる7時30分からムヒョロジ第1期がBS12トゥエルビで放送開始!
BS12トゥエルビは全国無料放送のBS局!
第2期が始まる前に第1期を観て、ムヒョロジの世界をおさらいしよう!
(ここからコピペ)

だそうです。今度の日曜日から!
PVもしつこく貼っておくかw
TVアニメ「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」PV


TVアニメ「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」PV第2弾




ムヒョとロージーの大魔法律祭行ってきたぞwww
6月16日(日)
初めてのアニメイベントだ!
いや少年サンデーのイベントなら行ったことあったな。新潟県民会館。
コナン君や光彦の声の人がいたぐらいしか覚えてないけど。(^^;
(長男と、長男の友達と一緒に)


LIVEと朗読劇の他はどんなことをするのかわからぬまま参加。
  

  
美容家・山野愛子先生の・・山野ホール。@代々木?

現地行ったら女子ばっかwww
うそ~ん。
子供ら連れて行かなくて良かった…w
男性は数人見かけました。
あれ?そもそも少年ジャンプ掲載漫画だよっ!?

スマホ見ながら 相手を確かめて
何か交換してる…それプラスプレゼントあげたりしてるぅ~
微笑ましいな…わからん世界だけどw(トレーディング?)
ロリちゃんもいる…
素晴らしい、若いって。
そうでもない人もいるけどw 大概は付き添いか?

入場の列、後ろには中国語の女子二人。
国際的やね。

入ったら入ったで
女子ばっかだからトイレが長蛇の列。。。
そのうち男子トイレにも通されてたようだ。良い判断。
(入場時間、少しおした)

  

  

  

席に着いたら隣の女の子が スケッチブックにおもむろにメモし始めた。
……………色々面白いのぅ。


スクリーンに予告編やら流れてひと段落したら
いつの間にか SCREENmodeが登場して アニメOP歌い出した。
あまりに急で、心構えが全然…(^^;
ボーカルの勇-YOU-=林勇さんはロージー役であります。

司会はニッポン放送のよっぴー吉田尚記さん。

声優の皆さんがセリフ一言とともにご登場。
ティキのかたなんて、ティキのお面付きよ!(手づくりらしい)
衣装もでしょ!
ビコもビコの衣装だった。
ナナちゃんはカメラ付き。

ニコニコ特番で課題に出された
“ケンジ”のキーワードもイベント内でどこかにねじ込まなきゃならんw

声優さんたちのご挨拶の中で
神谷浩史さんが スケジュールの都合もあるけど
他の皆さんたちと顔を合わせないで収録した話を。
(TVの特番か?BluRayか、どこかでも見たけども)
エンチューは闇の側だしねw 会ってないとこでいいのかも。

アンケートで寄せられた名場面を振り返る。
あー 顔剥ぎソフィーの回は怖かったなー。アニメになったら声がね。。。
あとリオ先生の闇堕ちのとか。MLS時代のとか。
あとおっぱいw

そうだ、
“おっぱい声”の話題になったりw
“おっぱい大好き声”=ヨイチだけど
神谷さんなんて、絶対 おっぱい好きじゃない声 だよね って振りからの
「おっぱいキライなんて男いる?」by神谷さんwww

あとは3つのグループに分かれてクイズ大会。
・ムヒョが全12話で 全部で何回「ヒッヒ」と言ったかwww 
 正解発表時の編集されたVTRが面白かった。
・ニコ生でのアンケートの、使者の人気投票の結果
・悩み相談に対するお答え「どうしても眠くなった時の対処法」

ケンジからのメッセージ

オリジナル朗読劇 大魔法律祭オリジナル脚本 20分くらい(豪華!)

ORESAMAのLIVE。ED曲。
朗読劇後にすぐなので!
アニメが3Dになった気分だ。

ORESAMAのこの曲、うちの長男は、ちょうどアニメがやってる頃だったかなー
アニソンフェスみたいなので 生で聴いたそうです。

そして
特別ゲスト。
影でバレバレだったけどw 原作の西義之先生。
おぉ一列目で見てらしたのね。

そして司会者から先生に
「何かお知らせを持ってこられたんですよね」と。ざわざわざわ…
西先生「二期が・・決まりまして」すごい歓声だよ~~~黄色い声だよwww
ティザービジュアルがスクリーンに。(上のやつ!)
ひゃーかっこいいじゃん。
そして声優さんも発表された。
「五嶺魔法律事務所 いざ参るとするかねぇ」
井上裕介さん登場☆





  
クイズのコーナーで優勝したチームに渡された、ムヒョロジのチロルチョコを
ひとつずついただいて会場をあとにしました。
魔法律祭オリジナルネームタグも全プレ。



終演後、ティザービジュアルのクリアファイルも販売されました。

そういえば賞も取ったんでした。(◎_◎)! 
こちらもおめでとうございました♡

コメント

三線弾いてもろた♪

2019-06-14 18:02:58 | LIVE
2019年5月26日(日)
手づくりづくししうんじ市@加治川治水記念公園(新発田市)

お天気にもめぐまれ・・。
風はありましたが。(いつものこと)
少々暑かったけども。

出店の皆さまお疲れ様でした。
KAZAMAさんが音響やるってことで
演奏をさせてもらってる我々です…。

哀愛憂くんは出店者さまからのリクエストです。✨
すげえ。


私は朝、町内の下水掃除があったので、
早い出番のかたたちの演奏が見れなくて残念でした‥。
最後に出演予定だった、託明寺副住職の斎藤遼さんは 急なお仕事のためキャンセル。
っつーわけで、最後近くまでダラダラとさせていただきました。。。


で、
三線を弾いてもらったら雰囲気出た~~~♪
島人ぬ宝 / BEGIN コピー(ちょっとだけ)


電力不足とか色々でハウりまくってたので(汗)ちょっとだけ。


三線弾いてくれた省英さん、たった一人で色んな楽器を演奏して作ったオリジナルCDあり!(7曲入り)
  
  
(デザインはお嬢さんだとか)

三線も独学。おまけに一本弦が切れたので、釣り糸張ってるそうです。(!?!?)
この曲は Gからで、通常より弦を張ってるので切れやすいんだとか。スミマセン💦

あ、この日は、省英さんのオリジナル曲にも
きゃらも参加させていただきました。
役に立ったとは言わないけど。(^^;


なお我々きゃらの二人が着てるのは、3月の沖縄旅行で買ってきたものでーす。
露天で買ったwww 1500円ぐらいのwww 


あとアレ
スピッツの朝ドラ「なつぞら」のアレ。
フルバージョンの音源が解禁されて1週間未満でしたが
ギターさんに無茶言ってコピーしていただき、半音上げて演奏してもらった。
すまん!! この仮は、ボーカルが返す!www

優しいあの子(フル) コピー


スピッツって何曲かコピーしたけど
ただメロディー拾ってコード弾くと、
普通のどってことのない曲に聞こえがちだけど
(そんなことはない、草野マサムネくんの歌詞がスピッツの世界だけども)
ベースがきょろきょろ動いてて、スピッツのサウンドになってんのかなぁ?
ロックっぽさとか。(知らんけどw)
なので、ベースもところどころ拾ってまんのや。演奏力プリーズ!!w



ただ楽しく演奏させていただいて、ありがとうございました。
大所帯でした。
コメント

デイサービス訪問 梅雨だよ~ん

2019-06-13 17:28:57 | LIVE
ま、そんなにまだ雨降ってませんが。
爽やかですよねー。

見に行ったLIVEと
出ちゃったLIVEについてしか ここ最近は書いてないけど
ま、その記録っつーことで。
あとは ぐずぐずダラダラ・・ 今日は一日眠かったぜよ。
庭のアサガオとヒマワリの成長を見守る日々ですw(薄氷を踏むようなの!)

あとは
膝が痛くなって整形外科に通ったり
それが良くなってきたかと思ったら
突発性難聴になったり、
普通のBBAの暮らしだな!笑
おう、トシ相応よ。


6月11日(火)は中井デイサービス@新発田市にお邪魔。
もうここはずっと、定期的に、ですね。
介護士さんたちが ホットホットなので やりやすいです。
てか、介護士さんたち笑いすぎw

  

ワンシーズンにだいたい1曲は 新曲を入れるようにしています。
これは我々のためw 我々が飽きないため。
もしくは我々のリハビリ。 ←

今回初めてやった曲はなんだったのか。
ふふふ…
はっきりわかってない曲だったけど、実際やってみると 
案外コード進行や間奏が好きだったりしました。
面白いね。



コメント

篠笛とフラメンコギター

2019-06-13 13:58:55 | LIVE
2019年6月6日(木)りゅーとぴあのスタジオA
篠笛の狩野泰一さんと ギターの柴田亮太郎さん
ツアーのようですね。WOLRD MUSIC。

  

狩野さんの演奏を聴くのは二度目。(前はJAZZ編成だったかな?)
篠笛とギターって合うよなぁと思いながら。
私はわからなかったが、ギターといってもフラメンコギターだそうで
でも普通に、アコースティックギターとして聴いてました。(^^;

いや素晴らしいよね。
篠笛ってあんな吹き方(指使い)もできるのかー!と感心したり
音響も使って 魅せる魅せる。

あ、ちなみに音響は 西叢くんでした。さっすがー。
ニシクンはたとえば こんなとき

ギターがまた素晴らしくて。
スペインに5年くらい修行してらっしゃったそうで。
その時の面白エピソードなどもお話になられてました。

休憩後に一曲、ギターソロでするときに
会場が響くようだから、と、音響なしで。

その後狩野さんも出てきて、お二人で音響なしで一曲されました。

ええ、確かにじゅうぶん生音で響きますけど、生音聴けるのは嬉しいですけど、
それでもやはり音響ありの演出もありますのでね。^^

狩野さんは色んなジャンルの音楽もやられてきたーって感じの演奏されますね。
笛一本でも!


最後に一曲だけ
ほぼアドリブで
パーカッション×ギター の演奏がありました。
それがまたスゴイ。鼓童出身の狩野さんのリズム感たるや!
もっと見たいぐらいでしたが、一曲が限度なのかもしれませんw(体力的に? スゴイんだもの)

今回のツアーのために お二人で何ヶ月もリハされたとのこと。
狩野さんはいろんなかたとコラボできるかたですねー。

コメント

栗コーダーカルテットとビューティフルハミングバード

2019-06-13 12:05:31 | LIVE


5月19日(日)新発田市民文化会館 行ってきたー 栗コーダーカルテット&ビューティフルハミングバード

ビューティフルハミングバードは初めまして。

  

なんだかもう出てきた瞬間からオーラで涙(笑)

ひと音 聴こえてまたも。
なんかわたし疲れてました???(そんなことはない)

下越音楽鑑賞会だっただろうか?<主催
会員になるとコンサートを見れるとかいう?
なので、栗コーダーカルテットなど、知らない人だらけなのですよ。
その中で
彼等のペースで
関島さんのとぼけたMCを含めw
色んな楽器、歌有り歌なしの構成、
カバー曲もいっぱいやりながら(ダースベーダ~)
楽しそうな雰囲気で魅了してく。
うぅ~至福。

この言葉しか出てこない。
癒された~。

ビューティフルハミングバードは「いいね~いいね~西松屋♪」も
歌われてるみたいですね。
なんとも独特で 東洋を感じるお声。。。

川口さんのペルー?の打楽器、とても好きなんですよね。
栗原さんの技術に目を奪われた。
たいしたことしてなさそうなのに(失礼www)
ふと見たら、とんでもなく鍵盤ハーモニカ、弾いてらっしゃった。すぎょい。
ああゆうの知りたい。ああゆうの。。。(語彙)


  

終演後の物販ではお一人お一人対応され
長い列ができてましたなー
CDだけじゃなく、グッズや楽譜も。
ま、上の写真は私がすでに持ってるのですが。笑
(他に楽譜もあるでよ)


また来てくださいませ(T_T)
久しぶりだった~。



あ、そうだ、もしかして前も書いたか?
私のリクエストは マヨネーズ第三番です!
二番はよくやられるんだけどねえ。。
私が次に見れる時にはぜひ。(いつだよ。どこだよw)

  キューピー マヨネーズ 野菜畑 1991




こちらも大好きなのだ。
この動画は耐久15分弱に編集されてるけどw(くどいw)

  マヤーといる季節(あずまんが大王)
Azumanga Daio OST - Maya to ita kisetsu - extended




コメント

瓦の町 村秀鬼瓦工房

2019-06-02 17:06:38 | 日々
GWに(今ごろかいっw)
阿賀野市庵地の 瓦カフェで友人たちと会い(友人の一人がGWなので帰省してきたのだ)
小鬼などの作品で有名になった、村秀鬼瓦工房にお邪魔。

阿賀野市と五泉市の間にかかる橋(阿賀野川)にチョコンといる鬼、あれですよ!
ってわからないか!w
こちらに画像があったので見てくださいませ。なんともユーモラス。

あとで聞いたんだけど
町から要望されたわけではなく
(安田町には昔から瓦や焼き物が名産でありまして、→庵地焼とか
 バイパスをくぐり渡る地下道も屋根瓦をふんだんに使用したデザインになっています)
道路を作る会社から、この鬼を依頼されたんだとか。
何かの映像で 村んとこの作品が映り込んでて(同級生なものでこの呼び方www)
目に留まったんだとか!!!!
マジかーーー!!

  

  

  
庭に鎮座する置物たち。
村杉など、温泉旅館にもたくさん居るみたいです。
見かけたら可愛がってあげてください。^^
湯本館にいたヤツ(落語見に行った時の記事)

撮り損ねたけど、入り口の塀や、小屋の上には猫ちゃんもいるんです。
画像検索してみて!


色々説明を聞きながら、工房見学。
手があいていれば 村山くん本人や、奥様が案内してくださいます。
こんな風土の場所で、こんな風に作られていることが知られれば、それでいいんだって。
商売っ気がないのぉ…(^^;

  

  

  

  

  
こんなふうに、表札にもなるらしい。

ゆっくり… ゆーーーーーっくりじーーーーーーっくり乾かすので 1年かかるんだとか。

注文に応じて河童とか
色んな子供とか、大きな皿も作るらしい。

  
後ろにうっすら写ってる鬼ちゃんたちは、もう出来上がって、受け取りに来られるのを待ってる状態。


  
こんなお皿もね。すぐに買えるものは、上の寝こちゃんとこのお皿ぐらいかもしれません。
絵葉書とか。

小鬼ちゃんとかの受注品、意外とお安いので問いあわせてくださいませ!
(桁違うだろ!ってぐらいよ!)

いつでも気軽に覗きに行っていいようですよ~~~。

同じ小学校だった同級生たちは、彼が昔っから芸術に長けてたことを知ってたけど
私は知らんかったなー。
作品は本人に似てるな…(笑)
いやーいいキャラだ。

そうだ、6月9日(日)は
やすだ瓦ロードフェスティバルですって。
前夜のライトアップも綺麗だそうです。
    
  




そしてこの冬に亡くなった、我々の同級生のお宅へお参りに行ってきました。
コメント