ココロの傾向

タイトルは有頂天の曲『千の病を持つ男』より

三線弾いてもろた♪

2019-06-14 18:02:58 | LIVE
2019年5月26日(日)
手づくりづくししうんじ市@加治川治水記念公園(新発田市)

お天気にもめぐまれ・・。
風はありましたが。(いつものこと)
少々暑かったけども。

出店の皆さまお疲れ様でした。
KAZAMAさんが音響やるってことで
演奏をさせてもらってる我々です…。

哀愛憂くんは出店者さまからのリクエストです。✨
すげえ。


私は朝、町内の下水掃除があったので、
早い出番のかたたちの演奏が見れなくて残念でした‥。
最後に出演予定だった、託明寺副住職の斎藤遼さんは 急なお仕事のためキャンセル。
っつーわけで、最後近くまでダラダラとさせていただきました。。。


で、
三線を弾いてもらったら雰囲気出た~~~♪
島人ぬ宝 / BEGIN コピー(ちょっとだけ)


電力不足とか色々でハウりまくってたので(汗)ちょっとだけ。


三線弾いてくれた省英さん、たった一人で色んな楽器を演奏して作ったオリジナルCDあり!(7曲入り)
  
  
(デザインはお嬢さんだとか)

三線も独学。おまけに一本弦が切れたので、釣り糸張ってるそうです。(!?!?)
この曲は Gからで、通常より弦を張ってるので切れやすいんだとか。スミマセン💦

あ、この日は、省英さんのオリジナル曲にも
きゃらも参加させていただきました。
役に立ったとは言わないけど。(^^;


なお我々きゃらの二人が着てるのは、3月の沖縄旅行で買ってきたものでーす。
露天で買ったwww 1500円ぐらいのwww 


あとアレ
スピッツの朝ドラ「なつぞら」のアレ。
フルバージョンの音源が解禁されて1週間未満でしたが
ギターさんに無茶言ってコピーしていただき、半音上げて演奏してもらった。
すまん!! この仮は、ボーカルが返す!www

優しいあの子(フル) コピー


スピッツって何曲かコピーしたけど
ただメロディー拾ってコード弾くと、
普通のどってことのない曲に聞こえがちだけど
(そんなことはない、草野マサムネくんの歌詞がスピッツの世界だけども)
ベースがきょろきょろ動いてて、スピッツのサウンドになってんのかなぁ?
ロックっぽさとか。(知らんけどw)
なので、ベースもところどころ拾ってまんのや。演奏力プリーズ!!w



ただ楽しく演奏させていただいて、ありがとうございました。
大所帯でした。
コメント

デイサービス訪問 梅雨だよ~ん

2019-06-13 17:28:57 | LIVE
ま、そんなにまだ雨降ってませんが。
爽やかですよねー。

見に行ったLIVEと
出ちゃったLIVEについてしか ここ最近は書いてないけど
ま、その記録っつーことで。
あとは ぐずぐずダラダラ・・ 今日は一日眠かったぜよ。
庭のアサガオとヒマワリの成長を見守る日々ですw(薄氷を踏むようなの!)

あとは
膝が痛くなって整形外科に通ったり
それが良くなってきたかと思ったら
突発性難聴になったり、
普通のBBAの暮らしだな!笑
おう、トシ相応よ。


6月11日(火)は中井デイサービス@新発田市にお邪魔。
もうここはずっと、定期的に、ですね。
介護士さんたちが ホットホットなので やりやすいです。
てか、介護士さんたち笑いすぎw

  

ワンシーズンにだいたい1曲は 新曲を入れるようにしています。
これは我々のためw 我々が飽きないため。
もしくは我々のリハビリ。 ←

今回初めてやった曲はなんだったのか。
ふふふ…
はっきりわかってない曲だったけど、実際やってみると 
案外コード進行や間奏が好きだったりしました。
面白いね。



コメント

篠笛とフラメンコギター

2019-06-13 13:58:55 | LIVE
2019年6月6日(木)りゅーとぴあのスタジオA
篠笛の狩野泰一さんと ギターの柴田亮太郎さん
ツアーのようですね。WOLRD MUSIC。

  

狩野さんの演奏を聴くのは二度目。(前はJAZZ編成だったかな?)
篠笛とギターって合うよなぁと思いながら。
私はわからなかったが、ギターといってもフラメンコギターだそうで
でも普通に、アコースティックギターとして聴いてました。(^^;

いや素晴らしいよね。
篠笛ってあんな吹き方(指使い)もできるのかー!と感心したり
音響も使って 魅せる魅せる。

あ、ちなみに音響は 西叢くんでした。さっすがー。
ニシクンはたとえば こんなとき

ギターがまた素晴らしくて。
スペインに5年くらい修行してらっしゃったそうで。
その時の面白エピソードなどもお話になられてました。

休憩後に一曲、ギターソロでするときに
会場が響くようだから、と、音響なしで。

その後狩野さんも出てきて、お二人で音響なしで一曲されました。

ええ、確かにじゅうぶん生音で響きますけど、生音聴けるのは嬉しいですけど、
それでもやはり音響ありの演出もありますのでね。^^

狩野さんは色んなジャンルの音楽もやられてきたーって感じの演奏されますね。
笛一本でも!


最後に一曲だけ
ほぼアドリブで
パーカッション×ギター の演奏がありました。
それがまたスゴイ。鼓童出身の狩野さんのリズム感たるや!
もっと見たいぐらいでしたが、一曲が限度なのかもしれませんw(体力的に? スゴイんだもの)

今回のツアーのために お二人で何ヶ月もリハされたとのこと。
狩野さんはいろんなかたとコラボできるかたですねー。

コメント

栗コーダーカルテットとビューティフルハミングバード

2019-06-13 12:05:31 | LIVE


5月19日(日)新発田市民文化会館 行ってきたー 栗コーダーカルテット&ビューティフルハミングバード

ビューティフルハミングバードは初めまして。

  

なんだかもう出てきた瞬間からオーラで涙(笑)

ひと音 聴こえてまたも。
なんかわたし疲れてました???(そんなことはない)

下越音楽鑑賞会だっただろうか?<主催
会員になるとコンサートを見れるとかいう?
なので、栗コーダーカルテットなど、知らない人だらけなのですよ。
その中で
彼等のペースで
関島さんのとぼけたMCを含めw
色んな楽器、歌有り歌なしの構成、
カバー曲もいっぱいやりながら(ダースベーダ~)
楽しそうな雰囲気で魅了してく。
うぅ~至福。

この言葉しか出てこない。
癒された~。

ビューティフルハミングバードは「いいね~いいね~西松屋♪」も
歌われてるみたいですね。
なんとも独特で 東洋を感じるお声。。。

川口さんのペルー?の打楽器、とても好きなんですよね。
栗原さんの技術に目を奪われた。
たいしたことしてなさそうなのに(失礼www)
ふと見たら、とんでもなく鍵盤ハーモニカ、弾いてらっしゃった。すぎょい。
ああゆうの知りたい。ああゆうの。。。(語彙)


  

終演後の物販ではお一人お一人対応され
長い列ができてましたなー
CDだけじゃなく、グッズや楽譜も。
ま、上の写真は私がすでに持ってるのですが。笑
(他に楽譜もあるでよ)


また来てくださいませ(T_T)
久しぶりだった~。



あ、そうだ、もしかして前も書いたか?
私のリクエストは マヨネーズ第三番です!
二番はよくやられるんだけどねえ。。
私が次に見れる時にはぜひ。(いつだよ。どこだよw)

  キューピー マヨネーズ 野菜畑 1991




こちらも大好きなのだ。
この動画は耐久15分弱に編集されてるけどw(くどいw)

  マヤーといる季節(あずまんが大王)
Azumanga Daio OST - Maya to ita kisetsu - extended




コメント

初めての場所訪問と紫雲寺記念公園春まつりと

2019-05-07 18:11:58 | LIVE
4月26日(金)は
新発田市内の介護施設訪問。初めての場所でした。
数日前に一度、ご挨拶にうかがいました。
のっぺっぺのベースのかたと一緒に。

特別介護老人ホームのある二階のホールに、
一階の ショートステイをご利用の皆さんも来ていただき、
結構大勢の皆さんに聴いてもらったんだか、歌ってもらったんだか。笑
(のっぺっぺのベースマンのかたと一緒に演奏しました。これも初めてですっ!)

皆様、あたたかくお迎えしていただき感謝です。





28日(日)は 紫雲寺記念公園春まつりにお邪魔。
フリーマーケットやバルーンアート、花絵に挑戦、シャボン玉(大きなのも!)等
さまざまな催し物。
お天気が良くて良かった~~~~~~!!!!!
(寒かったけど!! 腰にはホッカイロ貼ってたさw)

  

   

はじめ、近くの噴水が
溢れんばかりの勢いで(排水溝が詰まり気味だったっぽい)
ピーンチ!でしたが。なんとか・・・。

初めて バンドっぽくやった。
ありがたや。
名ギタリストさんはエレキ、KAZAMAさんはドラムをたたき、
あ、これ、練習時、KAZAMAさんがあまりに楽しそうで、、、
私もとっても楽しかったでありました。キラーン☆


この日やった曲目は こちらにあるのですが

あの!国民的アニメの曲や
70年代アイドルの曲、
最新朝ドラ曲などもやりましたです!朝ドラの曲はまだ90秒までしか聴いたことないのよね。
突然ボーカル(スピッツ好き)のアイディアで 軽く伸ばしました。
KAZAMAさんはドラム叩きながらの熱唱。

バンドだと、私に割り振られた音が少ないので
楽っちゃー 楽なんですな。気楽というか。
別の気を配ることは出ますけども。合奏TUTTI楽しいよーーーー。


地元の洋楽中心バンド No Where、
お久しぶりの哀愛憂くん
そして初めましての 齋藤遼さんは なんと夫の実家の菩提寺さまでした!
経営の幼稚園でもお仕事されてるらしく、
ご家族連れが「はるかせんせー」と慕って 演奏を見てました。^^
好みの歌声にうっとりんこ♪

哀愛憂くんのステージに
シャボン玉で花を添えてた(?)うちのボーカルの真似をして
近くの子供たちもシャボン玉を浴びせ始めたwww
  
子供たちにも人気の哀愛憂くん・・ 

  
No Whereは 2ステージ。


いやまぁ楽しく一日過ごさせていただき、
インスタ連動企画をやってたので 入浴券いただきに本部へ行ったら
  
こんな写真入りポスターもあったんですな。
ビックリした~。


優しいあの子 / スピッツ カバー(発売前)


今回初めてご一緒した(ひとつのバンドとして)ギタリストさん、
この映像だと良さが表現しきれてないけど、めっちゃうまいのです。
インスタやyoutubeで探すが良いじょ。 →@niigata28go

えっと パンディーロだったかな、タンバリンの一種、
このかた、まったくの初対面で、知らないうちに出演者になってて Σ(゚∀゚*)
我々キョトンだったのですが、KAZAMAさんのお知り合いなのでしょう。(^^;
何の曲をやるかもわからず、叩かせられてましたw
(“パンディーロ”って?お店の名前かしら?と思っていたのは内緒ですwww
 見た目!w ←)

スピッツは何曲もカバー?コピー?してるのです。
が、ピアノ一台じゃ、あまり雰囲気出なかったのだけど今回はバンドだったので嬉しかった。
(ピアノの下手くそさが隠れるのですwww)

紹介動画としてこの曲にしましたが、
私個人としては 70年代のあの曲や、国民的アニメ曲を載せたい所存・・・。
コメント

28日は紫雲寺記念公園へ

2019-04-25 19:01:25 | LIVE


バタバタしてて書いてなかった自分のバンドのこと。
自分のバンドなのかなんなのか?w

哀愛憂くんがtweetしてたので貼らせていただきます。
(勝手に!これぞSNS!)
てか、アイラヴユーくんの なんだこのサイトは!!
かっこいいだろ。

紫雲寺記念公園のチューリップ広場@新発田市

4~5バンド出ます。
フリマもいっぱいです。
飲食店も出るようです。
この日はお天気よさそう!!
よろぴこー!

先日の練習が楽しすぎた。
むちゃぶりしても 期待以上の変化球投げてくるギタリスト、すげーっす。
このかたをお迎えするのは ハードル高いっつうか、腕の無駄遣いなんだけどw
うまいギターのかたがいるのでKAZAMAさんは今回はドラムオンリーかな。
(練習ではノリノリだった)

楽しくできればいいなー♪



さて過去ログ。ブログ。

4月3日(水)は中井デイサービス@新発田市にお邪魔。
何度も行ってるこちらですが、今年度に入って初の訪問。
介護施設の利用者さん、男性が増えましたねー。
教師だったという男性、
歌本なくとも数々の歌を はっきりくっきり歌ってくださいました。


4月17日(水)桜の郷@新潟市北区
アコーディオン弾きのふじわらさんに付いて修行です。
ギターとアンプも持って行きました。
ふじわらさんは ものすっごく色んな場所で重宝されてるかたで
一日に何軒もまわることがあるそうです。ひゃ~~~~~~っ!!
電源なくても音が出るっていいですよね。
もちろんうまいし、何でもござれのかたです。


4月23日(火)三光寺@新発田市にて うたの市かな?
J-Band(のっぺっぺ)に久しぶりに誘われて。
定期的に、持続してやってるので すごいと思います。
リクエストもいただいて、またそれを練習したりして。
進歩してる!
“きゃら”としては 4曲ほどさせていただきました。
(のっぺっぺ作成の歌本の中から3曲と それプラス)
レパートリーが増えてるんだかどうなのかw
意外な曲の挑戦で面白かったです。(脳トレw)
  


バンドのサイト
バンドの記録的blogはこちら(やった曲目も記載しています)
コメント

新潟県にあるフジ

2019-04-09 14:16:55 | LIVE
4月5日の昼間に

ヒラサワさん公式から投下された。



は? 
え!?
あまりのことで現実を受け止められなかった。(◎_◎;)

フジロックにヒラサワ!?!?!?!?

フジロックといえば苗場。
苗場といえば新潟県でありますぞ!!
行ったことないけど(^^;(ドラゴンドラは2度ほど)





フジロックならではの演出!?

そういやロックっていうと 平沢進名義よりも核P-MODELってイメージだけど…。
会人は 白会人じゃなく会人かー。暑そうw(どっちにしろ暑いか)

レーザーハープではなくギターかな。
レーザーハープをぶちかましてほしいけど。(謎楽器)

電気GROOVEがあの騒動で出演なくなったのが、
卓球ソロで登場だと!!??ふぉ~~~~~~!!
同じ日だなんて。あ、渋さ知らズの名前もあるよ。(栗コーダーの川口さんとか)


さてどうする。
どうするどうするどうするどうするどうするどうする・・・

何度か静岡から参加してる同級生に訊いてみた。
-----
大人のフェスって感じ!
自然の中で聴くの、気持ちいいよ。
まぁ足元は長靴だよね。モフモフじゃなくて可愛いの!
雨に降られることもあるよ。
駐車場は早く行けば大丈夫。
-----
等々

で、調べたが
駐車場、駐車券は2枚以上の入場チケットと一緒に購入できます。
は?
一人じゃダメなんですかい。
ぼっちでぶらーっと車で行って
ぶらーっとは帰って来れないの?
(2枚買えば可能だろうけどさ!)

体力勝負なのはガッテン承知のスケ、
(静岡から行ってる同級生はもともと体力ある)
しかし、、、

一気にハードル上がってしまった。
新幹線やバスも調べてみた。。
お友達がいないのってツライ。(棒読み)

youtube配信あるっていうし…。
そのうちスカパーでも……………(悶悶悶悶悶悶…)






平沢さんは遅くに聴き始めたので
このかたの年齢もあり(ぉぃw)
この曲を生で歌ったのを聞き逃したくない!ってのがすごくあるんですよね。
私が行ってない日に あれをやったらどうしようとか。

ぐおーーーーー

電気だって、何があるかわからんじゃない。
あ、卓球だった。

ぐはぁぁぁぁぁぁーーーーー



フジロックのサイトからリンクされてる平沢さん紹介動画。
たぶん公式の一番新しい動画にリンクしてあるんでそ???
フジロック参加の発表直後は BackSpacePass Kai=Kaiにリンクされてましたからwww
この妙なカメラを刮目せよ!!

平沢進+会人(EJIN)




石野卓球紹介ページ
んーspotifyの貼り方がわからない。



渋さ知らズオーケストラの拾いtweet。


コメント

2000年3月

2019-04-08 16:29:52 | LIVE
ピエールおはよ。
あんど誕生日おめでとー。

電気GROOVEのLIVEに行ったのはたった一度だったんだけど
あまりに強烈&楽しくて忘れられないよ。
二男の卒園式の日。
夜のLIVE、子供たちは母親にみてもらったんだっけな。
不良母さんだな。ゴメンチャイ。

   

私がweb上になんやかんや書き残すようになる前だったようだ。。。
なんだー自分のために残しとくもんだぜ。

まぁいい、とにかく楽しかったんだ。
歌詞にずっと笑ってた。(周りの内向的に見える男の子たちも)
最後に富士山着ぐるみで ボッカーン!って客席がスモーク(?)に包まれて
LIVEは終わった。衝撃的だった。

ツアーツアーか、なるへそ。その後出たLIVE音源がイルボン2000か。


今回のことで電気のアルバムを引っ張り出し聴いてるけど
くそ面白い。(あ~あ、くそと普通にw)

♪軒先に吊るしたいたずらっ子もほんのり桜色に色づきはじめ‥


自分の記事探してたらこんなとこにリンク張ってたので
もいちど。バンドとコンビ。









ところで昔、太陽にほえろ で
殿下がぼーりょく団?に知らないうちに
(ネットで検索すると女性となってますね。暴力団に指示された女性なのかな?わからんです)
かくせいざい中毒にされ、
それを抜くために ベッドか机に手錠で繋がられ
苦しむ姿が忘れられません。
忘れられないというわりにはあやふやだけどね!w
全身震わせて…壮絶だった。

すっごくコワイものと思ってます。
コメント

メリーゴーランドーム アンコール

2019-03-04 20:50:51 | LIVE
アンコール ライヴビューイング行ってきた。
えええええーーーーーーっ?

いやぁ見てないのもあるもので。
Trinity Fieldやっぱ見たいっしょ。ビューイングで。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!! (長っw)

それの ナゴヤドーム(最終日) ライヴビューイング アンコール公演

長っ(再)
うぉっ 本公演は9900円なのね~。(◎_◎;)



'19年2月24日(日)ですかね。(有頂天のLIVE…) 
@Tジョイ万代

アフター舞台挨拶に
ニュージェネの3人と、美穂ちゃん(CV:津田さん)ままゆ(CV:牧野さん)

ファミ通の記事
この日は 冬 がテーマ


Snow Wingsのオリジナルメンバーに喜び

Sunshine See may で癒され

あんきら!?狂騒曲 では きらり(松嵜さん)が走る走る!
大丈夫か?と不安になったのは自分がBBAだからだw
前に松嵜さんが公演で、ジムで鍛えたら息が切れなくなったと言ってた。成果出てる!

前にも書いたが、この公演、MCが脚本有りで
そのキャラでしゃべる。
これもアリだと思う。ダラダラにならないし、平等だし。

MC後に現れたのは
まあまあメガネをどうぞの春菜。
おおおおおおおこれは!
続いて ままゆと響子が登場し(悪の組織w)
きらりんロボのテーマ!!
まさか…!と思っていたので
(いや正確には、アンコール放送なので、セトリはまえに見たw
 すっかり忘れてるのだ!)
ビューイング会場も大盛り上がり。
いやぁ松嵜さんカッコイイ!
振り切っててスバラシイ。(皆さんふりきってるけど)
楽しい~~~!

ままゆの牧野さんは 昔ちょっとだけやった新体操のリボンを
落とさないように落とさないようにドキドキだったそうです(笑)
(公演後の舞台挨拶で言ってた)


おんなの道は星の道 は またもや
喉からCD以上音源でしたね~ さっすがー
P達の掛け声も 演歌風だったwww


Treasure☆ だ! と思ったら(好きな曲)
メリーゴーランドに 
杏ときらり そして雫、早苗さん、ゆっこ と分かれての 
芝居仕立ての演出。おもしれえw

ピンクチェックスクールによるラブレター
これぞアイドルって曲っすよね。(最近出たパレットも!)
美穂ちゃんの衣装初めて見たような?と思ったらやっぱそうだったのですね。
ゲームより いい色合いでした(笑)


加蓮のFrozen Tears は とても好きなんです。

Love∞Destiny ラブデス オリメン揃ったよーーー!
加蓮もいるーーー
あとで牧野さん言ってたけど
だんだん怖くなってるwww
いやそれ・・女性の執着とかさ。ままゆだからw

春菜と荒木せんせーが出てきて ブルーナポレオン オリメンのうち2人による
Nation Blue では 会場歓声上がってた!
「うそだろーーー これもやるのかよ~~!」って。(嬉)
というのは MCで ブルーナポレオンというワードも出てたんです。

奈緒の Neo Beautiful Pain に続いて
∀NSWER (オリメン!)
輝子たんと森久保が メリーゴーランドにひとりひとり乗って
真ん中のランウェイを 美玲ちゃんがひとりで歩く。
これが かっこよくて!!
美玲、頑張った!! 様になってた。
輝子たんのボーカルはいつも素晴らしい。
森久保も結構声張ってたやん!

そして
Trinity Field 
ひゃ~~~~! 続きすぎだお。
これ、アリーナ席だと見えないらしいけど
照明がトライアングルを描いて 会場全体も使って 素晴らしかった。
この曲のために この会場にしたんじゃないかと思った。
トライアドプリムスの3人の声の競演。

続いて 別のトライアングルが描かれ
卯月と未央の登場。(曲は 流れ星キセキ)
この照明の演出 大変にニクイ!w



と、ファミ通の記事で曲順追いながら書きましたw



新潟、ロビーに行ったらまず
大勢の男性の輪が出来てて、カレーメシのお面をかぶってる人もいたしw
名刺交換してください と書いたスケッチブックを掲げてる人がいたり

楽しそうでありました。(オマエモナー)


後ろの席の人が、今日は立たない みたいなことをしゃべってたので
私も立たず、ゆったり見ました。
本公演の時よりは ちょっとだけ席があいてたな。前の方は。

公演終わってから 舞台挨拶だったので
 (大橋彩香さん 福原綾香さん 原紗友里さん 牧野由依さん 津田美波さん) 
なかなか長時間でした。(^^;
ほんとに 17:30~22時。


「おつかれさまでしたー!」
(P同士の挨拶w)



   

   






※ブルーレイ予告きたー(2019年5月30日に追記)
【アイドルマスター】THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!!

コメント

地元ゆるキャラ勢ぞろい

2019-03-04 14:28:59 | LIVE
2月17日(日)
ありがとうございました。
『町づくりフェスタ2019in新発田』
たぶんこんなタイトルでした。(^^;
検索しても なかなか出てこないもので。

イオン新発田にて。

いつも通り、
“新発田川を愛する会”の発表時に
ステージの上にて 希望の流れしばた川 を演奏させていただきました。

急きょ 市役所の音響のマイクで私らのスピーカーから音拾い~を
させていただきましたが
どうだったんだか。

それより私のキーボードが
ペダル効いてないのかってぐらい音が響かなかったのに焦り
色々しでかしました。(^^;
バタバタバタバタ…。

会場内は結構にぎわってて
板額御前、たいそう力 はいってましたね。
胎内市は頑張ってるなぁ~。

ほぼ全部のブースを回らさせていただきました。
スタンプラリー目当てだけどw
いろんな活動があるってわかった!

   

   

   
ゆるきゃらが、
左 緑丸(聖籠町) 右 やらにゃん(胎内市)
あとは サッカーカレッジの(?) ジャッピーが来てました。
一緒に写真も撮ってもらった。(ミーハーw)

(あとあれだな、地元ゆるキャラには
 新発田ガスのニコタンや
 アスパラくんとか…?)


   
(いただきもの。ゆうさんありがとうございました!m(__)m) 























おまけw 板額御前ブースで衣装を借りて
人力車ブースにて乗せてもらえるという…
      
コメント