ココロの傾向

タイトルは有頂天の曲『千の病を持つ男』より

まだれにム

2018-12-28 01:18:09 | ミーちゃんハーちゃん
「まだれ」に「ム」と書いて
「魔」もしくは「摩」だそうで。
今年は「魔」という文字をよく見ました。

10年前に連載が終わった漫画…
ムヒョとロージーの魔法律相談事務所
アニメ化…!

今年になる頃に 情報解禁になったんだっけ?


いつまであるかわかりませんが(期間限定らしい)
少年ジャンプ公式から第1条がまるまる・・。
【公式】ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 第1条 「リエとタエコ」


アマゾンプライムでも見れるらしい。
Netflix
dアニメ

28日アニマックスで全12話いっき放送。18~24時。


アニメになるとこんなに軽いのかとか
明るすぎね?とか 全部色がつくのか とか
おどろおどろしさが少ないとか テンポが早すぎね?とか
自分が読んでた頭の中との違いに驚きましたが。

そうそう まず声がw
ムヒョもロージーも女の声優さんと思ってましたんで。
特にロージーの泣き虫キャラで、この声か?と思いましたが
まぁすぐに慣れ。
初めはホントにヘタレなイジイジボーイだけど
成長していくし、たのもしくもなる(はず!w)ので
いいのか、これで。
むしろ 高い声で「・・・だもん」なんて言われたら
なおさら女々しかったかしらん。
(特に最終話、林勇さん(声優さん)かなり良かった!さすがプロ)

アニメになって動きがつくと
執行シーンがかっこええええええ!とか
むしろコミックスではわからなかった部分が解明されたりとか(自分の読みが甘い?w)
音楽の威力とか、声優さんの表現力とか!
面白かったです。


ええ、とにかく前にも書きましたが
アニメ化を機に ジャンプ+で読み直したら  
あかんコレ、読み返したい!
末っ子に連絡とったら これは手放せないと言われたので
こちらはこちらで買いなおすはめに。(~_~;
おおっと、今のジャンプ+には 新章の魔属魔具師編が掲載されてます。
昔の連載(本編?)はこちらです。


購入して夢中で読んでしまいました。
エンチュー編。
方舟編か?
全18巻のうち15巻。
(その後はちょっともったいつけて、後ほど読みましたw)

えーこんなに面白かったっけ?
えーーーロージーが、えええええ~? 
なんだこの可愛さは。うっ、鼻血(笑)



あ、肝心なこと。
基本は 悪さをする霊を法律(魔法律)で罰する お話なのですが
霊にも悲しい事情があったりとか(無いこともありますw)
ひとりひとりが丁寧に描いてあり、それぞれにドラマがあるとか
そういうのも魅力でありまして。

震えるほど泣いてしまったり
萌えて悶えてwww 忙しかったです。

6~7巻あたりもなかなか修行回で良いですし
12巻~15巻は そりゃあーた、あのロージーが(!!!)


こんなちょっとしたページも好きだったり。
  

「純粋も才能の一つですよ、執行人」
「ケケ そうかもナ…」

とにかく1年間楽しかった。
よくわからないのだけど
打ち切りに次ぐ打ち切りで(?)
漫画家を廃業することも考えてたらしい西先生が
ムヒョロジのその後を含め
数々の同人誌をやりつつ
  
(同人誌の一部。「じむしょごはん」 めちゃ可愛いのよ!)

まさかの連載終了から10年を経てのアニメ化。

twitterでの先生の喜び~ファンの応援メッセージ
色んな角度から楽しませていただきました。

アニマックス 見れる人は見ましょうぞ!
まだ12話じゃぁ、序盤だけど。
ということで 二期待ってます!!
ロージーの活躍はこれから!!

美しい五嶺様も
号泣必至のパンジャ回も見たいどえす。




うふふ…ロージーかわええ💗





そういや
作者の西義之先生が
担当さんにお願いして1話まるまるtwitterで公開した「エルフ湯つからば」
またたく間にバズり、3万ちかくリツイートされました。
(本も売れたはず)
いかに、人の目につくことが大事か。


リプ欄に1話全部載ってますんで是非!




と、
全然まとまりなく
そして 私のムヒョロジ愛をちーっとも書けないまま
終わるであります。
ああ、、、語彙がほしい、、、(幼い頃怠けてたバツです)
書きたいことは山ほどあるのに、、、もやもやするわぁ。
コメント

回=回 ~とうきょう~

2018-12-19 23:03:46 | LIVE
11月16日(金)~17日(土)

核P-MODEL(平沢進)の回=回LIVEへ行ってきましたとも。
大阪二日間に続き。。

なんだかんだで全通… 私ってそんな人じゃなかったのに。
ついつい…。(はずみでw)

お台場か~
長男の院入学&三男の大学入学の頃に行ったっきりだなー。

  

  
どうやったらたどり着くのかわからなくて
裏に回っちゃったようでした(笑)
搬入のトラック2台と
白い…つくばナンバーのトヨタ車がありました。
(プリウスではなかったと思う)


  

  

いつも…有志のかたのお花がスゴイ。
ギター付きだよ。ファンが作ったのだよ。。。

ZEPP TOKYOは すぐ隣にショッピング施設あるので、トイレ行けます。
TOYOTAさん迷惑だろうなぁ。(^^;

一日目は整理番号が1800番台だったか?
キャパ2500ぐらい?で。
なので の~んびり入りました。
ロッカーに荷物を預け、ドリンクも受け取り。

会場に入ったら…こりゃ見えねーな。と。
行ける人は間にも入っていくのでしょうけど。
肥満おばはんは間に入って行けないwww

セトリお借りしますね。m(__)m






前回大阪公演時は、回=回のアルバムを聴かないまま見ちゃってましたが
今回は バッチシ。
前に書いた HUMAN-LE はもちろん
亞呼吸アリアとかも とっても好きなんすよね。
人と人とのすき間から 
見えたり見えなかったりするヒラサワさんを堪能しました。。゚(゚´Д`゚)゚。

なるほど、大阪公演と 曲順は同じ。
少々 その日しかやらない曲があったと。それが重要なのですが!


※付け足し
BackSpacePass放送後、思い出しました!
後ろで見てた男女の男の方が
「こんなにMC無しのLIVE 初めてだわー スゴイー」
みたいなことを言ってた。



二日目の写真も貼っちゃおう。。。

  

  

  

二日目は時間が一時間早かったので、明るかったのですね。


二日目は番号早かったので2階の椅子席へ。
楽~。ドリンクとりにいけるしトイレにも行けるし。一方向しか階段は使えなかったけど。
落ち着いて見れるってもんです。遠いけどよく見えるし。(オペラグラス)
今回オペラグラス所持の人見かけなかったな。すんごい前でもオペラグラスあるといいよw

二日目の一曲目がP-MODEL時代の 『2D or not 2D』だったのですが
隣のわっかい女の子が、気が狂いそうでしたw(全身核P物販衣装だったw)
後ろに流れたCGがまた あの頃のなの? よくわかりませんが。
(※Back Space Passで語られてました。ご本人ではなく知人作だそうです。
 12/22のBSPの模様はのちほど映像が公開されるはず)

若い子はまさか生で聴けるとは思ってないじゃないですか!
それを今のヒラサワさんが歌う。不意打ち~~~
そして古参は古参で嬉しい選曲!
(えっと私はどっちでもないですwww ←それでもファンなのか)

驚きと喜びで
一気に会場の空気をつかんだ感じがしました。
揺れ揺れ。
平沢進(64)のLIVEがユレユレ・・・・おそろしい。(^^;

\ マントラー! /
は、全日すごかった。ド迫力。あの小さいからだから。(ぉぃ)

核P、big brotherが聴けたのが 特に良かったです。

4日間過ぎてみれば、
Timelineの東 を聴けたのが 大阪の二日目だけという…
わ~ 行ってよかった~~~。
アンチモネシアは大阪の一日目だけだったし。。
わ~ 行ってよかった~~~。(しかもあのパフォーマンス)

そうだ、あれ。
東京2日目 ハリコンの時に
妙な棒をグルグル回しながら、歩き回りながら歌ったヤツ。
あれは… 私てきには 絵面的に 爆笑案件だったです。。。え。
な・・に・・ やってんだ・・・?
ほぉ~~~って羨望の眼差しも多かったようですが。
でも、新しいことをする面白さには羨望の眼差しでもいいわけか・・・
笑わなくてもw

あとで説明がありました。カメラだと。
「今やっとかないと 誰かやります。」(だっけ?)

おもろい。
映像が楽しみです。

いやなんというか、
高い位置で回し続けながら
ステージを歩きながら歌う、
それはそれでスゴイ腹筋だな、と。

たとえば50肩(60代だけどw)だったらできないことです。
50肩じゃなくても、腕を上げてるだけでも相当か。



全日 アンコールでやった『白く巨大で』は
後ろに パラレルコザックの時の映像が流れてました。
グラインダーを楽器にして、火花を散らしながら歌ったLIVE‥
ああこんなおもしろ(?)LIVEを 私は生で見ることができないんだなぁと思ったら
感傷的になったぜよ私は。
  ※イケベ楽器さんのレポ

核P-MODEL-白く巨大で



二日目の帰る時に 白会人のコスプレを見ましたw


youtubeの生配信のことはすっかり忘れていましたが、
二日目終わって、長男ちで見ました。
画質すごい良い!!(ワールドセルの時なんて あーた。こんなものなのかと)
カメラ切り変わるなんて!!
白会人が持ってたのは こういうことだったのか!
平沢さんの鍼灸師が元エンジニアということで
そのかたが作られた
ステージ上を右往左往してたカメラも大活躍です。


興味のあるかたは 当日 Youtube チェックです。
1月にアンコール公演あります。(配信もある…と思ってるけどどうなんだ)




あ~ 適当ななぐり書き。
コメント

2.5次元のライブびゅー

2018-12-11 23:44:15 | LIVE
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!!
の、LIVE VIEWING@新潟市Tジョイ万代

メットライフドームの2日目。11月11日午後から
(6th公演は、メットライフドーム2日間と ナゴヤドーム2日間ありました)

   

今回はひとりでw(いや前もひとりだっただろ)

※だいぶ痛blogになっちゃってますwww

光る棒は、先輩Pからご指導ご鞭撻を承り、てか、amazonで指定してもらったw
条件厳しいんだもの。

そして今回は当日券。
始まる1時間ぐらい前に売り場に行ったら
なかなか前しかあいてませんでした。
こんなBBAなものだから 一番はじっこをイメージして行ったので
前から2?3列目の一番端をチョイス。
のちに長男…あ、違った、先輩Pwwwからは 真ん中行けよと言われた。

そして…あ、マジか。前の方のはじっこはまずかったです。(^^;
画面がゆがむ…。やっぱ真ん中がいいな。後ろならはじっこでも良かったけど。



4日間を四季で分けたらしく
私が行った日は『夏』

そっか、もう記憶もおぼろだし
セトリ見ながら書くか。
(参考にしたサイトはあるものの、なぜかリンク貼れなくて。アイマス通信です)

衣装は4thの時のような、それぞれの!
まえと変わった人もいるし、そもそも4thに出てなかった人もいるし。
目に楽しい。

前橋の時はかなり時間押したんだけどこの日は定刻通り。
だいたい初日は遅れるんだそうですね。

ソロのトップバッターは未央ちゃん。
自己紹介の時、皆さんの後ろでもちゃんと反応してた原紗友里さん、
盛り上げ役というか、ムードメーカーというか、気遣いの人なんだろうなぁ、と。

いとしーさー♡聴けて良かった。
沖縄風味のゆるやかな曲なので結構聴いている。
【楽曲試聴】「いとしーさー♡」(歌:輿水幸子、多田李衣菜、藤原肇、水本ゆかり、森久保乃々)


「ドレミファクトリー!」はじめ、ちびっ子組の見せ場が多かったような?(気のせいかも)

「リトルリドル」はオリジナルメンバー。飛鳥クン!
そうだ、飛鳥クンがこの日のみの出演だったから、この日見に行ったのだった。

まさかの「メルヘンデビュー」で ものすっごい盛り上がり。
ウサみんは2曲目も出てるため、1曲目をやるとは!
人気あるんだな!(ビックリした)

凸凹スピードスターもすごかったな。
しゅがはとウサミンの超ハイテンション歌。
今回のテーマは遊園地ってことで
会場を練り歩く? トロッコメリーゴーランドは
宙に浮いてるようにも見えた。(◎_◎;)

ハイファイ☆デイズは大好きだ。いつ聴いても感動する。

フレデリカの 猫、やめるよ
からは しばらくしっとり曲が続いて
座ろうかどうか迷ったところ。

in fact は何度も見て聴いてるのに(映像
生で見たら(映像w)やけに感動してしまった。元AKB。
Voyage 美しかった。新田美波。
わたぐも え、劇団か!?涙ちょちょぎれ。

クレイジークレイジー いいねえ~ 前橋公演のliveビューイングでも見たけど。
曲が良い。この二人が良い。フレデリカ&志希ちゃん。
イベント時、先輩P(笑)が上位入賞目指して 数時間やりっぱなしだったと聞いたw
100回やったんだっけな。バカですね~w

共鳴世界の存在論 は、飛鳥くんと奏さん! トロッコメリーゴーランドに乗って。
嬉しい~!この飛鳥曲好きだし。全身が見えないのは残念だったが。なかなか面白い映像が見れた。
【デレステ】共鳴世界の存在論 MV (二宮飛鳥 新衣装 Ver.)



美に入り彩を穿つ は前橋LVでも見たが、すんばらしい。
二人がDANCEうまいし、りっか様、長い髪を妖艶にというか、かっこよくお使いになられる。
しびれる~。

ニュージェネによる Absolute nine。
そして ガルフロ。え、誰が歌うのや?凜ちゃん続くんか?と思ったら
えーっと センターにアーニャ(上坂すみれ)をはじめ、全員別の人が。
アーニャのセンター、かっこよかった。
キラキラの王冠がまさしくシンデレラ~。
このかたは、動きはぎこちないがw 不思議な魅力があるとオモ。
(先日FNSにも出てましたな)



全曲書ける勢いだったけど 少々はしょりました。
BBAがばかみたいですw

トークはフリートークっぽくなく、
台本ありき、キャラになりきったMCでした。
それはそれで面白かったですとも。
ハーッハッハッハッハと去る飛鳥くんとかね。
浮き輪を首にかけてきたアーニャとかw(会場ザワザワwww)

前の3列は 立っちゃいけない決まりでもあるのか?
なんかそんな習わしになってたりするそうです。もちろん自由なのだろうけど。
光る棒も ほとんど見れなかったし。
まぁゆっくり座って見れるのも LIVE VIEWINGならではでしょうが。

飛び跳ねちゃいけないとか
棒も振り回しちゃいけないとか
知らんけどあるようです。
ついつい飛び跳ねたり回したりしちゃうけど。

あと、皆さん 曲に合わせて動いたりはしないのね。(たまにいる)
やっぱ アイドル?は見るものなのか。
私は曲を感じちゃうけどな。

女子もそこそこ居る。
トイレで見かけた 頭に細いピンクのおリボンつけてた子、
やっぱ会場にも居たw まゆPかいな。

えーっと blog内、ほぼキャラ名でお送りしましたw

あー楽しかった。
ナゴヤのも見たかったぜ…。
(Trinity Fieldがすごかったそうで…(T_T))

   
コメント