ココロの傾向

タイトルは有頂天の曲『千の病を持つ男』より

ためしに作ってみた

2018-06-17 21:01:13 | LIVE
コメント

哀愛憂くん

2018-06-11 16:47:09 | LIVE
気温がちょーーーど良かったです。
手づくりづくししうんじ市@加治川治水記念公園(新発田市)

ああああ、わたくし、前日 新宿で有頂天LIVE見に行ってまして、、、
夜行バスで早朝帰り。
その上、町内の下水道掃除&公園草取り(1時間ぐらい)
大変ハードで…

その後 シャワーして向かったわけです。
順番遅くしてもらってたので、自分の出演には間に合いました…。

  

  
たくさんの出店者さん。
骨密度測定してもらった。
年齢に対して、ものすっごく平均 と言われて、ちょっとショック。
(若い時は 75%ぐらいの位置にいたので


出演者もこれだけじゃなかったのですが
平塚ファミリードクターズとか たきなみさんのマジックショーとか
フラダンスのおねえさまたちとか
スミマセンてきとーです。(;'∀')



  
去年と同じ角度で撮ってしもた。
ZZライダーズ。
しょうえい(漢字を失念しましたスミマセン!)さんのCDは ビルボードプレイス4Fの
島村楽器にも置いてありますのよ。
是非手に取って視聴してくださいませ! いいお声です!! →そして購入して^^
(私も現地見てきた。ありました。)


  
ひとりビジュアルバンドの哀愛憂(アイラブユー)くん。
着物姿で踊ったあと、早着替えしてオリジナルのロックを熱唱!


  
子供たちのヒップホップダンス。
YEAH!YO!YO!(イメージですw)


高校の同級生が見に来てくれてたのですが
そのうち一人が、
ア・ローサ(篠笛とガットギター)の時に(あ、写真なかった(^^; このへんに出てます
「同級生かも知れない」と言いまして。
は!確かに同い年とは聞いてるけど、マジ同い年なのか!?
ア・ローサの篠笛担当ささきさん。。。
・・・・・・本当だった…w
驚愕のw(なぜ?w)


さて
我々“きゃらと風風”は

申し訳ない。急に曲目変えまして、(候補として決めてただけだから)
おまけに 哀愛憂くんに むちゃぶり…笑
踊ってもらった。
ほんとにぶっつけ本番で。
<時代劇メドレーの一部>
 


出店してた 新発田市の雑貨屋さん“チッカモッカ”さんがアップしてくれてた。
哀愛憂くんのファンなのですよね、確か。
なんか…たなぼた的に
スミマセン、我々まで…。


笑うべきなのかどうなのか。
私はずっと笑いながら演奏してしまいました。

おもろかった・・・
電気GROOVEの卓球の気持ちをちょっと味わった。(なにそれw)
哀愛憂くん、本当にありがとう。
機会があったら うちの相方が何かご馳走…爆
コメント

帰還の予感

2018-06-04 23:21:45 | LIVE
有頂天のLIVE行ってきたー!\(^o^)/

~カラフルメリィ帰還の予感~
5月26日(土)新宿ロフト

いつもの。
  
ゴジラたん、こにゃにゃちは!
すみませんLIVE前のトイレはこちらにお邪魔しております。

あ、その前に 百果園の店先で
スティックパイン食べました。100円!軽く水分と糖分を。
歯に挟まって、ドラッグストアでつまようじを買おうかと悩んだ…w



今回チケットは…
  

い、1番!?
だったのですが~~
えー eプラスのプレオーダーが始まったのを失念してて、
こりゃ 普通に発売日でいいかな、と思って取ったものでして、

入場が、当然プレオーダーが先。
‥30人くらいかしら~ なんて思ってたらあーた!
180人もいましたのよ!!!!!
そういやケラさんも 有頂天はほっといても人が集まる って言ってましたもんね。
や~~ 集客力を見くびってた。(☉∀☉)

今回は 1段高い場所で、見ました。
良い位置ではなかったけども。

熊倉一雄さんと岸田今日子さんの語りから始まる
『1990年のカラフルメリィ』

アルバム『カラフルメリィが降った街』からガンガンするのかと思いきや
新旧いろいろ いっぱい。

昔の曲でぴょんぴょんしたり(ほんとか?w)
新しめのアルバムの曲に ほれぼれしたり。

『monkey's report ある学会報告』は
はじめはともかく、クボブリュ、BASS弾きながらセリフ言うの、すごく難しいと思うのだけど
どうなのかな。

『進化論』
何度も言ってる(?)けど大好きなんすよね。
とっても歌が出にくい…リズムが。
もしかしてミスったか???

時々カメラマンが。静止画と動画と。
私の目の前にもドンと立たれて、いたたまれない気持ちにもなりました。(笑)
でも平気さ。

アルバム『AISSLE』から
珍しい3曲を。とかなんとか言って
『インサート』『俗界探検隊』と『ダンス』だったかな?

『FINE』も演奏したと思ったが。

まだ曲名が決まっていない新曲もやられた。
色んな有頂天の曲のタイトルが あちこちに散りばめられてて
「引退」じゃないでしょーね!?と不安に。
キャンディーズのラストシングルみたいな。
縁起でもないわー。曲はよかったけども。
 
『シュルシュルシュール』とか 楽しかったなー
『卒業』文句なく楽しいです!! これは跳ねた。

『心の旅』もやったし。
『フューチュラ』はLIVEだと楽しいんだな。
DrumsのJINさんが ステージ前の方まできて 煽ってた。
ドラムの音は鳴り続けてた。


一番ビックリしたのは『世界は笑う』
皆さん言ってると思うけど。
初回(30年ぐらい前?)5000セット限定だったヤツだお。
(それを持ってた 某PSY・S HPの管理人さん!!w)

曲始まった時、わたしゃ唖然として おくちポカーンしてたと思う。
すばらし。名曲。大曲。プログレ。

聴いてみましょ。
あ、LIVEでは最初の部分は無かったです。( ̄▽ ̄)

有頂天 - 世界は笑う






「カラフルメリィ帰還の予感 だからね。
 “帰還”とはいってない。“帰還”の“予感”。」www
(だいたいこんな感じ)


最近の音楽界はどうですか~?演歌とか
と訊かれて くぼさんが 
純烈の名前を出した時に
会場から結構 反応があって、くぼさん驚いてた。
「えー知ってる?」って。
純烈×クボブリュ
純烈には 仮面ライダーアギトの一人だった人がいますからな。(一人は要潤だし)
先日は古町どんどんにも来てたようで、ちょっと見たかったな。


次の有頂天LIVEは 11月11日。
夏の魔物に呼ばれなかった。(イベント)
鬱フェスにも。
と言ってたw
まぁこれから決まるのもあるかもだけど。

そして11月11日は おひとり欠席だそうです。
七五三の時期だからなぁ。シウさんでしょうか。(神主さん)

コメント

第6回手づくりづくししうんじ市 晴れるとイイナ

2018-05-24 17:24:00 | LIVE
こんなのあります。
  

2018年5月27日(日)
10:00~14:00
加治川治水記念公園@新発田市

桜の名所です。
たかたかし氏の碑もあったりします。
歌手のかたの、植樹した木もあったりします。(都はるみさんなど)

フライヤーの中身、だいたいは合ってますが
詳細は変更があると思われます。(出演者や出展者さまも)

気楽にお出かけください。
コメント

数少ない持ち歌

2018-04-26 13:14:10 | LIVE
4月13日(金)
なんと~~~ 当日に
行けることがわかったので 行くことにしました。
山木康世氏LIVE(元ふきのとうです)

場所は showben小僧 @新発田市

18:30開場
19:30開演

というのを
18:30 じゃ間に合わねえ、行けねえ、と勘違いしてたんですな。

だがしかし
19:30なら間に合うーーー

行ってよかった久しぶりの山木さんのLIVE。
あいかたが早めに行って、かなり前に席をとっててくれた。

ギターガン見(笑)
お顔よりもギター…(というかお顔は見れないっしょ💦)

お一人で ギター(そのたびにカポの位置)、
ブルースハープ(各キーのがあるんですよね)、もちろん歌、MC、
ということで 時々 ボケをかましながらも(本当のボケかなwww)
キレのある演奏を聴かせてくれました。
アレンジが…かなり変わってたり、
ああ山木さん、ご自分の好きにやられているのだな、
あ、今こういうのがマイブームなのかな。

ふふん、とにかく 好きにやってくれていいんです!

ギターはマイク取り、
歌も、かなりマイクから離れていても すごくよく聴こえた。
さすがプロ

初めて聴く曲もとってもいい曲だった~。
山木さん流 素朴なメロディーだけどキラッとしてる。

なんちゅうアレンジにするんだ!?と思った思えば遠くへきたもんだ。
あ、全然こんなじゃなかったです。(笑)
    ↓
  思えば遠くへ来たもんだ 山木康世


私の大好きな 風来坊、披露宴で流した メロディー、季節の夕暮れ、西陽の中を、、、

何年かぶりに行ったけど楽しかった。
showben小僧できたての時は、
様子見みたいな輩がいっぱいいて、はっきり言って魑魅魍魎だった。
(隙あれば なんか使って欲しい=出させてほしいみたいな人達よ!)
それがなくなった。
えがった。




思い出したので追記。
ふきのとうというグループは
メインは山木さんが楽曲を作り、細坪さんが歌う(山木さんはコーラス)というスタイル。
のちのち細坪さんも名曲を生み出すようになり。
山木さんがメインボーカルの曲もあるし。

そうだ!今回も『ほととぎす』を歌った時に、
「数少ない持ち歌」と言ってましたwww

なので、ふきのとう時代の曲を聴くと、
ちょっと細坪さんの声がちらつく。
ツボさんなら あんな感じで歌ってたよなぁという…
申し訳ないけども。
だいぶその亡霊は消えてきたんですけども。

でだ。

松浦雅也さんのLIVEでも思ったのです。
PSY・S時代の曲は、CHAKAさんの声がちらつく。これはもうしょうがないです!!

名曲を作れても、歌唱力(伝える力)がないと 他の人に歌ってもらわなあかん。
山木さんには山木さんの伝える力はありますけどもね。



・・・なんてことを思いました。
(もちろん 今 好きにやってる山木さん&松浦さんを応援しています)
コメント (4)

温泉入って落語会そしてまた温泉

2018-03-29 08:42:33 | LIVE
そして食べ過ぎ(笑)


落語会。

2018年3月20日(火・祝前)
立川こしら in今板温泉湯本館(五頭)
行ってきた。お泊りで♪

現地、まだ雪があったりでしたが、
春はそこまで!

当日スケジュールはこんな。
15時チェックイン
17時からお食事
18時半から落語会。
20時半までだったかな?

ここはずっと残ってるんじゃないかな。
詳細は 今板温泉湯本館のお知らせページで。

温泉、何度か入った。
もちろん露天風呂も。(雪の時期にまた行きたいですね⛄)
お風呂の入り口前には私の同級生の作品が。
見守ってくれてる!?w
  



食事の時間が早く、そして量が多く!!!!(呑み放題だし)
落語会までに食べ終われない!!
と 周囲の人達も言ってたのですが
訊いたら、このまま片づけないので ゆっくり食べてて良いとのこと。
ワーイ!!\(^o^)/
呑み放題だし。(再w)

お食事付(泊まりも)は 満席だったようです。

まだまだこれからもお料理くんのよーーー
可愛いね、お雛様の器。
  

来た!鯉のお刺身。(洗いなのかな?わからん(^^;)
予約の時に、鯉料理大丈夫か訊かれました。
  

鯉の甘露煮が登場したのは 相当あとで、、、
もぉもぉ~~もぉ~~~~牛になるぅ~~~とばかり
おなかがはちきれんばかりの時でした。(^^;
  
同じテーブルのおねえさまがたが、
持って帰れるのよ、と教えてくださり、後ほど容器をいただきました。(人´∀`)アリガトー♪

おっと、落語落語!!

  
はっじまっるよおおおおおーーー!

立川流真打 立川こしら師匠。
お若いし、かっこいいんでねえの!? 勢いがある。
湯本館との縁の話から
小噺もいくつか。どんどん引き込まれてく。
会場、酔っぱらってますんで、思わぬところにツッコミがはいりますが
それもうまくアドリブでかわしてく------。

えー これは・・湯本館のblogだったかな?
たぶんそこから…勝手に借りてきた。
  

途中 休憩(中入り)をはさみ 後半に突入。
中入りは 仲入りなんですか?どうなんです?
 →あ、人が入るように縁起をかついで「仲」ですか…な?

おおいに笑った。
知らない人同志でも一緒に笑えば、ねえ。

最後にサービスタイム。
蕎麦をすするところや えー 色々とリクエストに応えてくださってました。
  

  

師匠のCDや デザインされた手ぬぐいも販売。
ツーショットのお写真なども気軽にこたえてくださってました。





そして我々はまたお風呂。
もちろん露天風呂も堪能し。

早い時間にお食事だし、翌朝の朝食が8時ということで
夜中におなかすくんじゃないか!? という心配は要らなかったです。(^^;

朝食もいっぱいだったー。
こちら、こしら師匠のインスタ。

Kosiraさん(@kosiratatekawa)がシェアした投稿 - <time style=" font-family:Arial,sans-serif; font-size:14px; line-height:17px;" datetime="2018-03-19T23:00:30+00:00"> 3月 19, 2018 at 4:00午後 PDT</time>


でもスルスルと食べられた。ヘルシー!!


笑うって健康&美容にもいいよね!?
コメント

施設のお楽しみ会 …だったかな?

2018-03-22 16:29:36 | LIVE
今年初めてKAZAMAさんに会い
明けましておめでとうございます
と挨拶し(笑)

虹の家、
と言われてたけど 
正確な施設名がわからないまま
そして
何の行事か わからないままw
参加してきました。
“きゃらと風風”

KAZAMAさんは時々お一人でも訪問して
色んなパフォーマンスをしてるらしいです。
私ら 久々~。

春!
なので 春いっぱいの曲を引っさげ。

  
ふれ愛しうんじ なんじゃないかえ?
そして私が写ってるのは気にするな(笑)


  

  

  
KAZAMAさんは最後に着ぐるみ着て
相撲甚句だったか? 歌ってらっしゃいました。

施設の皆さんも、そしてスタッフさんたちも
おおいに笑ってくださったので、こちらも嬉しい。
あれ、何しに行ったんだっけ?Σ(´∀`;)

質問コーナー?で、踊ってもらったり
歌ってもらったり
うん、楽しかった。

2018年3月13日(火)
コメント

笑いイチ

2018-03-05 13:42:42 | LIVE
行ってきた。
笑いイチ in 新潟。 
2018年2月25日(日)新潟テルサ 15:30開演の方。(お昼の回もあったはず)

  

どうもお笑いのチケ取りは 失念しちゃって出遅れちゃうんですが。
テルサで座席を見ながら買いたいと思ってましたが
今回はテルサでの販売は無し。ということで ぴあで。
お昼の回の方が 表示された席がもちっと悪かったので
午後の部にしてみた。なるほど、こういうふうに選べるんだ。(全席ではないけど)


サンドウィッチマン / 永野 / 三四郎 / カミナリ / わらふぢなるお / ロケット団 / 如月流

それぞれの持ち時間の中に
いろんなネタをぶち込む。


テレビでよく見る人達は ネタがあんまり…って感じも受けましたが人気はある!
ほかのコンビさんたちは ネタがしっかりしてて面白かった!ヽ(^o^)丿
サンドちゃんのは 設定はよくみるけど 使いまわしがうまい!(もちろん褒めてます!!)
あと、お客さんいじりがうまいw
あと(再w) こじまさん(サンドちゃんのファン)が来てたw
2日間でサンドちゃん出演公演を5回見てたそうですwww

おいこら、これは時間つぶしではないのか?w




今回は DVD購入特典サイン会はなかったのか?
(販売はあったけど サイン会のアナウンスされてなかった)
主催者によるのかな。
コメント

まちづくりフェスタで1曲

2018-02-26 17:52:43 | LIVE
2月18日午後ぐらいから
まちづくりフェスタ inイオン新発田店

新発田界隈の色んな団体がお目見え。

  
やらにゃんちゃんも来てたじゃないか!
胎内市。


  
出展スペースも大勢の人でにぎわっていました。
そうそう、駐車場探すの大変だった…。


新発田川を愛する会の発表。
そういや、アユが現れたんですってよ!
綺麗になったんでしょうね!

  
先日小学校に行って、ピアノ弾かせてもらって 
4年生の皆さんに歌ってもらった映像を流してもらったわけですが。

子供たちは見に来てくれてたんだろうか???
もっと大きな画面で見れたらねえ。
(それはしょうがない。場所が広いのや。)
そして 音を PCからマイクを近づけて拾うという…
なかなか厳しい状況でしたが一生懸命やってくれた市役所のかたがた。


そしてあらためて 楽器をよっこらせとのせて 演奏させていただきました。
曲はもちろんw 『希望の流れしばた川』
お店側が音量に厳しいので、、、どうだっただろう?

お役に立ったのならうれしいんだけど。
コメント

G.ITOYA !nspiration Hall

2018-02-08 15:15:34 | LIVE
インスタが綺麗に貼れることがわかって。笑


“osaka-nottingham-tokyo.masaya”
松浦雅也■LIVE

東京公演 昼の部のセット。
あ、これ全部昼の部ですね。
夜の部は下にTシャツを着ておられた。

today's venue in ginza, cool!

Masaya Matsuuraさん(@matsumasa7007)がシェアした投稿 - <time style=" font-family:Arial,sans-serif; font-size:14px; line-height:17px;" datetime="2018-01-27T04:55:56+00:00"> 1月 26, 2018 at 8:55午後 PST</time>




from my live performance in ginza, tokyo.

Masaya Matsuuraさん(@matsumasa7007)がシェアした投稿 - <time style=" font-family:Arial,sans-serif; font-size:14px; line-height:17px;" datetime="2018-01-29T09:57:55+00:00"> 1月 29, 2018 at 1:57午前 PST</time>




from my live performance in ginza, tokyo.

Masaya Matsuuraさん(@matsumasa7007)がシェアした投稿 - <time style=" font-family:Arial,sans-serif; font-size:14px; line-height:17px;" datetime="2018-01-30T14:11:59+00:00"> 1月 30, 2018 at 6:11午前 PST</time>




from my last live performance in ginza.

Masaya Matsuuraさん(@matsumasa7007)がシェアした投稿 - <time style=" font-family:Arial,sans-serif; font-size:14px; line-height:17px;" datetime="2018-02-08T22:51:43+00:00"> 2月 8, 2018 at 2:51午後 PST</time>





全身で松浦さんの音楽を聴いた。
贅沢時間




松浦さんインスタはこちら。
https://www.instagram.com/matsumasa7007/
コメント (2)