
3月1日
今日は雨模様。昨日山仲間と高尾山に登ったのは幸運であった。
こんな日は、昔の写真を見ながら何かないか探していた。
以前フィルムスキャナーを持っていた頃、スキャンニングした古いネガ
フィルムのデジタル化写真の話でも。
ちょうど5000系が走った初日だろう。仙川―千歳烏山間で5000系を
含めた当時の京王線の車両をフィルムに収めている。
カメラは、父親が中古で買ってくれた三栄産業の多分サモカⅢであろうか。
もしかするとサモカⅠかも知れない。良く覚えているのは1度シャッターを
押して撮影すると巻き上げて、手前にあるボタンを押すと次の撮影準備が
出来る面倒な機構であった。
そんなカメラで撮影した京王2010系のアイボリーホワイト色(特急色)に
塗り替えた新宿行《急行》電車である。
この2010系は、それまで京王カラーと云われた緑色の塗装で走っていた。
私も通学では、お世話になった車両である。
その電車が突然、5000系と同じ色で走るようになったのには驚いた。
言葉は悪いが、婆芸者の厚化粧のようで最初は馴染めなかったが、可笑しな
もので見慣れてくると違和感が薄れてくる。
考えて見れば、現在平気で車両の塗装やラッピングで、趣味の悪いデザインを
した車両が走っているが、それに比べれば品格を感じるカラーリングである。
現在は、高速で走る鉄道会社はどこも同じだが、線路脇のフェンスが高くなり
このように線路際で京王線が撮影出来なくなった。
今日は雨模様。昨日山仲間と高尾山に登ったのは幸運であった。
こんな日は、昔の写真を見ながら何かないか探していた。
以前フィルムスキャナーを持っていた頃、スキャンニングした古いネガ
フィルムのデジタル化写真の話でも。
ちょうど5000系が走った初日だろう。仙川―千歳烏山間で5000系を
含めた当時の京王線の車両をフィルムに収めている。
カメラは、父親が中古で買ってくれた三栄産業の多分サモカⅢであろうか。
もしかするとサモカⅠかも知れない。良く覚えているのは1度シャッターを
押して撮影すると巻き上げて、手前にあるボタンを押すと次の撮影準備が
出来る面倒な機構であった。
そんなカメラで撮影した京王2010系のアイボリーホワイト色(特急色)に
塗り替えた新宿行《急行》電車である。
この2010系は、それまで京王カラーと云われた緑色の塗装で走っていた。
私も通学では、お世話になった車両である。
その電車が突然、5000系と同じ色で走るようになったのには驚いた。
言葉は悪いが、婆芸者の厚化粧のようで最初は馴染めなかったが、可笑しな
もので見慣れてくると違和感が薄れてくる。
考えて見れば、現在平気で車両の塗装やラッピングで、趣味の悪いデザインを
した車両が走っているが、それに比べれば品格を感じるカラーリングである。
現在は、高速で走る鉄道会社はどこも同じだが、線路脇のフェンスが高くなり
このように線路際で京王線が撮影出来なくなった。