桑畑からのたわごと 

がんサバイバーの野菜栽培日記

新電柱

2009-07-16 07:28:38 | 行事
新しい電柱

家の中から工事中の足場との幾何学的な模様になりました。
もう少し早く来ていたなら、建てるところが見られたのに残念!

玄関より                                             青空に



木のてっぺんにいつもさえずってます。
トリミングのために甘いピント

ブログ友ハナさんよりホオジロと教えていただきました。
ありがとうございました。



暑すぎ
昼間は何もできない状態で、
朝の5時頃から草むしりをしないと、
熱中症になりそうです。

午後からは蚊が多くなり、
と理由をつけて日帰り温泉にこれが一番と行ってきました。
昼間の温泉
我々より少し年配の社交場のようでした。
縁側の代わりがお風呂に変わっていたのでしょうか。


まだまだ公図の問題は解決はしてませんが、
市役所の方で境界線に杭を打ってくれることになりました。
かなり突っ込むと少し動きがあるのですね。

ということは、
我が敷地の中に後退となるのか どうになるのか
ちょっと心配です。

土地の税金の掛け方も聞いてみました。
基本の面積は公図よりで、
使いやすい四角の土地と使いにくい変形の土地は、
補正して税金が変わってくるとのこと。
ですから極端にいえば、隣の家でも形によって土地の税金が違うらしいです。

知らないことばかりで、
我が家は、暑い(熱い)日が続きそうです。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へにほんブログ村  応援よろしくお願いします




コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろと | トップ | ツキが »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひよどり)
2009-07-16 07:46:20
土地の形によって税金が違うということですか。
使い勝手の良し悪しが影響するのでしょうか。
合理的のようですが、土地の効用と税率なんて、そんなにうまくいくものでしょうかねえ。
返信する
おはようございます (チーコ)
2009-07-16 08:09:26
桑畑さん、
新しく家が建つにしても色々大変なのですね。
境界線ははっきりしておかないと後々面倒な事になるとおもいます。が田舎ははっきりしていなくても40年間トラブルがなくてこんなこともあるのかと思いました。
今の我が家ははっきりしているので安心です。
返信する
曲者 (桑畑)
2009-07-16 08:33:17
ひよどり様
極端にいえばそうらしいのですが、
判断基準に沿ってってするらしいですが、
難しい問題ですね。

補正率っていうのもくせものですね。
返信する
もめるもと (桑畑)
2009-07-16 08:39:46
チーコ様
境界線
難しいし後でトラブルのもとになりますね。
田舎は、桑の木の境界線というのが沢山あり、年々変わっていくのでそんなものでいいのかと思いましたが、
最近は土地問題 値段も上がってきたのでもめると思います。
昨日も、法務局に行ってきたのですが、
境界線がわからないと来ていた方がいました。

返信する
Unknown (み~な)
2009-07-16 09:46:35
青空に伸びた電柱の写真好きです(*^^*)
横のバーは左右対称とばかり思ってましたが、
そうではないんですね~・・
この電柱敷地の中なんですか??
だとしたらとても邪魔ですよね・・

土地の形の事知りませんでした。
こちらではどこかしらいびつな形の敷地ばかりです。
我が家も90度の角はありません(笑)
境界線はとても大事ですよね・・
近隣の狭い土地でトラブルも聞きます。
家はどうなっているのかしら??

新しく家が建つのはとても楽しみですが、
それまでにいろいろな問題が起こったりと
とても大変なんですね。
暑さ厳しき折…どうぞ温泉でリラックスなさってくださいね♪
返信する
Unknown (まぁーこ)
2009-07-16 10:38:05
こちらも暑いですぅ~
これから益々暑くなるんでしょうねぇ…

土地の問題早く解決するといいですね
敷地内に電柱があるとわずかなお金がもらえるとか??

返信する
電柱 (冷やっこ)
2009-07-16 15:38:17
こんにちは

高い電柱ですね。
桑畑様の敷地は想像もつかないほど広いのですね。
家が建つまで大へんでしょうが、がんばってくださいね。
それに、群馬県の暑さは凄いですね~
温泉が近くにあるなんて、良いですね。
水分もきちんと取ってくださいね。
返信する
電柱 (桑畑)
2009-07-16 18:10:35
み~な様
私も横バーはおもしろい付きかたでですね。
登って作業がこの方がしやすいのかしら~
今は登らないのですね。
バスケットの車が来てその中で作業ですよね。
この電柱は敷地内でこの向こうが道です。
この電柱が3本とNTTの電柱が1本あります。
この電柱が一番目立つところに立ちました。
あとは境界のところでそれほど目立たないのですが…

難問はいつ解決に
きっとどちらかが折れることになるのでしょうね。
税金の掛け方も面白いですね。
初めて知りました。
返信する
暑い (桑畑)
2009-07-16 18:16:52
まぁーこ様
暑くて首からタオルが離せません…
カラッとしてるのでまだ助かってます。

電柱3年に1度まとめて僅かなお金が入ってますね。
NTTさんからもわずかですが、入ってきてたと思います。
お茶菓子代位ですね。笑
東京の高圧線の下の持ち主は、すごい額と友達がいってましたよ。
確定申告をしなければならないと…
返信する
暑い (桑畑)
2009-07-16 18:20:56
冷やっこ様
それほど広くはないのですが、なぜかこうになってしまいました。

それにしても暑い
また館林が全国1位の暑さでした。
ここからは少し遠いところですが、
温暖化なのかしら~~

ここは田舎で土がたっぷりあるので、
それほど感じないのですが、
熱中症には気をつけないとと思ってます。
返信する

コメントを投稿

行事」カテゴリの最新記事