桑畑からのたわごと 

がんサバイバーの野菜栽培日記

本と重力波

2016-02-13 10:40:55 | 日記
夫が借りてきた
本を横から拝借
読んでみた。

総理の人がらを少しでもわかるかなと
思いながら
また夫婦の共通の話ができるかなと・・・



民主党からの政権が変わり
2012〜2013年ごろの対談である。

作者の沖縄新聞問題等発言もびっくりしたけど
この人の考えと総理の考えがマッチしてると言うのが感想です。


夫は
昨日のニュース
重力波 世界初観測 の報道に興奮に興奮

夫のメモから
重力波の大きさ
遠く重い星どうしが、互いの周りを回ることで生じる重力波は、
地球と太陽との距離(約1億5000万㌔㍍)が、
わずか水素原子1個分(100億分の一㍍)だけ 変化する程度の大きさ

そして重力波の観測による効果を
延々と二人の一年の予定表のカレンダーの裏に書いて
何度も何度も私にすごさを言うのですが・・・

私はアインシュタインの偉大さが
あらためて すごいね と。単純…


よろしければ ctrlを押しながら、ぽちぽちとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへにほんブログ村
 





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しぶせんに登録 | トップ | 本日は・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
重力波 (しまそだち)
2016-02-13 11:34:45
あの百田さんと言う人は、「ナイトスクープ」の作家さんだったそうです
たかじん”の夫婦愛の本も出したり、最近何かと問題を醸し出す人です

安倍さんは、”たかじんのそこまで言って委員会”で、調子に乗ってしまいましたね

重力波のこと、深夜のニュース速報が、出ました
たまたま TV点けっぱなしで寝てまして、ピンポンピンポンで目が覚めました
テロップでながれる「重力波を検出」の文字
そんな大きなニュース なの ? と思って 

重力波、これからのわたしの人生に関わること無く、わたしが、になるのでしょう

ノーベル賞でもう一度聞くかしら ?
返信する
人類の英知 (晴耕雨読なくらし)
2016-02-13 17:03:19
安倍さんと波長が合う人と聞くだけで、
関わりたくない人の一人です。
懐に入って本質を見極めねばとは思いますが、
もういいです。

重力波の話、私もいまいち理解できません。
ノーベル賞でも平和賞以外はほとんど理解できません。
凡人はこれでいいけど、
こうやってアインシュタインの予言を100年後に解明できる人類の素晴らしさはわかります。

それにしてもご主人の博学にはおそれいりました。
日ごろ何かと愚痴っぽく聞こえるけど、
科学の本質をつく話などそう出来るもんじゃないですよ。
返信する
重力波 (みーばあ)
2016-02-13 17:48:16
こんにちは
私にはさっぱり分かりません
只凄いな~
と思うだけ
目にも見えない、体にも感じないものが分かる事が不思議
返信する
しまそだち様 (桑畑)
2016-02-13 20:27:25
ナイトスクープよく見てました。
そうなんですね。
たかじんさんの娘さんの訴訟も・・・
いろいろありましたね。

重力波
これが再現できたら宇宙のことがいろいろ解明できそうですが、生きている内にわかってもどうなんでしょうね。
返信する
晴耕雨読なくらし様 (桑畑)
2016-02-13 20:33:27
夫は逆から見ることが好きなようで
逆説というと飛びつくタイプです。

結婚した時から
宇宙のことがわかったら死んでもよいと良く言ってました。
仕事は全然関係ないことでしたが
宇宙と囲碁には目がなさそうです。

私は全く・・・・・です。
返信する
みーばあ様 (桑畑)
2016-02-13 20:36:24
同感ですよ
研究者というのは
すごいですね。
粘りと忍耐の賜物でしょうが
感覚的に何が何だかわかりません。
返信する
すごいこと (のびた)
2016-02-13 20:43:43
すごいこと・・らしい(笑)
私には簡単に説明されてもわかりませ~ん
でも この話を興奮して話されるご主人さんも すごいと思います
返信する
のびた様 (桑畑)
2016-02-13 22:16:25
私もなんだかわかりません。
宇宙がどうのこうのといってもピーンときません。
好きなことには首を突っ込むタイプらしいです。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事