桑畑からのたわごと 

がんサバイバーの野菜栽培日記

精米

2017-02-23 18:20:30 | 日記
ジージのご飯がどうもパサついてつやがない。
なんでだろう~そうだ 思い出した。
ジージの米は昨年の9月ごろ精米した米
それの影響かな???

私のご飯は、玄米(無農薬)をそのまま圧力釜で炊いています。
我が家は、別々にお米を炊いています。

ジージの米は、
一度に30キロを精米してしまった結果です。

しかたがない 
精米機を買うしかないかなと…
早速ネットで買いました。(マイポケットより)



これからは
一回分 5合 を精米しながら食べることにしました。
そして まだ残ってる米ももう一度精米して食べることにしました。

私も玄米を2分つきにしてみようかなと思ってます。


私の 玄米 は、いろんな地域のお米を頂いてます。(娘からの取り寄せ 自然派生協より)


今 頂いているのは、
秋田の大潟村
その前は徳島
その前は熊本の益城町

日本各地の田んぼを思い浮かべながら食べるのも面白いです。

ちいきべつ あいがいっぱい こめつくり 

おまけの衝動買い

また おあしが にげた

今朝 
近所で火災があり 全焼しました。
気をつけなければと、
一時間で全てが灰に
一人暮らしらしいですけど
心が痛みます。
皆さん 気をつけましょう。

加齢と共に気をつけることが
いっぱい
こんなはずではなかったのですがね・・・・・

よろしければ ctrlを押しながら、ぽちぽちとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへにほんブログ村
  





コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おあし | トップ | 頂き放題(ほうれん草) »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
精米 (晴耕雨読なくらし)
2017-02-23 19:20:25
夫婦別々のご飯の元だったのか。
そうだよ。
いくら何でも半年落ちは可哀想です。

我が家も自分たちだけなら、
こんな精米機が活躍してもいいけど、
子供家族を含めて月に30kgが必須なので、
農事組合の精米機で妻が精米しています。

2万円近い出費ご苦労様でした。
でもまだ財布は別なの?
返信する
シュー・・・(@_@;) (慧竿)
2017-02-23 20:07:40
我が家に2台有りましたが・・・・
ついぞ活躍している様子は



観無かった・・・・($・・)/~~~



ご飯は農薬より品種より
株間幾つで栽培したか?で
味が全く違いますよ!!

後は天日乾燥したかどうか!?(@^^)/~~~
返信する
精米 (ルイコ)
2017-02-23 21:44:03
 1合から出来るのならホントに精米したてが美味しく食べられますね。
わが家のような大家族はとても間に合いませんが・・・30K300円のコイン精米に重宝してます。
 お米の味の違いは栽培法・・・株間にありとは勉強になりました。
天日干しは無理ですが・・・。
返信する
精米 (しまそだち)
2017-02-23 22:12:53
田舎の隣からお米を貰っているのですが なかなかの量で
精米から時間が経つので 
精米機が 一つあれば玄米にも使えるから

あらコウノトリ米ですね
コウノトリの為に農薬など殆ど使わず米作りしているのだそうです
(主人の従妹に聞きました)

田舎でも、1週間ほど前、実家の隣村で 野焼きの火が、広がり
女性が亡くなりました
春一番が 吹く日に 何故 野焼きなんかしたのかね ??

火事は根こそぎですから怖いです
返信する
精米 (あた子)
2017-02-24 09:31:08
我が家にもありました。今は300円のコイン精米です。その精米機は実家に行って、母が使っていましたが、今はどうかな?
食べるときに食べる量だけ精米ー手軽で新鮮、いいですね。
スチーム掃除機ーわたしもほしいな。使い方によってはカビなども退治できるらしいのですが効果は如何?また教えてくださいね。
返信する
晴耕雨読なくらし様 (桑畑)
2017-02-24 20:34:54
そういえばまだ新米を食べてないことになる・・・
今気がつきました。
まだ もみすりの時に出る青米も食べなくては・・・
それに賞品(囲碁)の米がある。
がんばって食べて頂きましょう~
ジージのご飯は150㌘(しっかり計ってます)
ちなみに私は130㌘です。

財布はそれぞれの年金額に応じて
私は食費なんです。
必要なものはそれぞれ買ってます。

ジージだけの年金だけではどうも我が家は無理ぽいです。どんぶり勘定です。
 
返信する
慧竿様 (桑畑)
2017-02-24 20:41:49
株間・・・
田植え機で植えてるのでどうなんでしょうね。
光合成の関係なのでしょうか。

田植えの時に植える数の本数は
全く関係ないですね。
一本植えようが数本植えようが
分けつで大きな株になりますね。

いつまで
ジージの兄弟で田を守っていけるかな。
我が家はお手伝い的な関係なので
自由に栽培出来ません。
返信する
ルイコ様 (桑畑)
2017-02-24 20:47:36
まだ一回の感想ですが、
とても便利で美味しいです。
時間の少量なので早いです。

今まで私も300円で
一気に精米してました。

天日干しは憧れですね。
返信する
しまそだち様 (桑畑)
2017-02-24 20:55:41
時間が経つとお米も乾いてくるような感じで
パサついて炊いても見た目美味しくなさそうでした。

それに冷凍したり
冷蔵庫に入れて食べていたので
なおさらだったと思います。

コウノトリ米です。
結構皆さん大事に育ててるので
農薬を少なくしていると思います。

お蚕を飼っていた頃は
桑のそばでは消毒はできないのと同じだと思います。
あの頃は
農薬なんてあったのかなと思います。

火事が多いですね。
本日も隣町でありました。
気をつけましょうね。
返信する
あた子様 (桑畑)
2017-02-24 21:04:30
ともかく少量で精米仕立てというのはうれしいですね。
関西でも少し使用してましたが、
これは手軽で米と糠がわかれてました。

スチーム掃除機
お風呂などのカビ取りを目的にしています。
洗面所の水道の口も黒くなってカビ??みたいなのを
お湯に5分つけて置くことをするだけで今はつきません。
時々お湯にはつけてますが。
期待してます。
またUPしたいと思います。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事