どきどき ときどき乗馬日記

ひょんなことから始めた乗馬。自分がこんなにはまるとは…。子どもの頃犬が近寄っても泣いていたのに。そんな私の乗馬の記録。

雨の中でも乗馬

2008-04-26 23:57:39 | レッスン
久しぶりの平日レッスン。晴れのつもりが、予報では雨。どうした~。あれほど晴れていたのにクラブに着いてもけっこう降っていたが、いざレッスンとなると雨があがってきた。さすが、晴れレディ木曜日軍団(軍団か~)
【3級 講習会】
◆馬◆イツクシマ
このレッスンは、常連さんばかり。なんとなく私も「久しぶりですね」と声をかけられるような存在になってきている。
今日は、右手前駈歩。イツクシマに乗るのは、久しぶり。発進は簡単だが、勢いが強く加減がわからない。KGさんの「拍車があたっていて走っているだけです」という注意。拍車をはずしてもらいたい衝動にかられたが、あてないようにするのも練習だよね。せっかくレッスン前にERUZAさんに拍車のつけ方を習ったのですからねっ
あと、手綱をひきすぎているとの注意。少し鞍の前で、もつことの注意があった。

2回目、3回目と少しずつよくなってくる実感がある。最後けっこううまくいったが、なんともっと走ってよかったのに途中でとめてしまった。私って……… 

レッスン終了後、なんと雨のため次のレッスンが0人と。声をかけられ、せっかくのKGさんのレッスン。もったいないと参加…次々と第三馬場レッスン仲間が手をあげ、驚くKGさんの顔がとてもおかしかった~
ということで、
【初心者複合】
◆馬◆イツクシマ
なんと2鞍連続。嬉しいじゃありませんか

狭い馬場で、さっきとはうって代わってメリーゴーランド状態。みんなリラックスムードで、ぺちゃくちゃおしゃべり。外乗みたい。こんなレッスンもたまにはおもしろいかもね。6人位参加していて、本当の初心者は、たったお一人。お気の毒でしたね。正反動をきっちりやらせてもらいました。乗りやすい~。でもイツクシマ、どんどん頭をもぐらせてしまう。
少し、引き上げるように…。ひっぱるのではなく、少し上に持ち上げて、イツクシマ自身が頭をあげる雰囲気をつくめようにと注意これがけっこう難しかったです。また乗りたいな、イツクシマ。

そして、予定通りの…
【初級駈歩】
◆馬◆フリッツ
乗り始めて気がついた。とても動きがよい。なんかフリッツとのパートナーシップができてきた感じ。あとでHSさんからも「慣れてきた感じですね」と。けっこう元気に走らせることができたかな…しかし、巻乗り。いつものところで、フリッツ大きく回る。まがらな~い。完全手の動きだけでまわそうとしていた。脚という概念が自分にはないね。巻乗りに関しては…。ここが課題だ。

なんか上達は、遅いが、それでも楽しいのが一番。ありがとう木曜の皆さん

最新の画像もっと見る

コメントを投稿