どきどき ときどき乗馬日記

ひょんなことから始めた乗馬。自分がこんなにはまるとは…。子どもの頃犬が近寄っても泣いていたのに。そんな私の乗馬の記録。

次の課題は、リズム

2008-05-04 09:26:54 | レッスン
先日、競馬を時々見に行っていて、乗馬はやっていない友人から、このブログを読んで、私の乗馬の姿勢へのフィードバック。どうやら読むとイライラすると…。脚とか拳とかじゃなくて、もっと全体で乗ったら…と。が~~~ん。ちょうどその前のレッスンのことを書こうとしていて、それがけっこう、その全体というか、リズムの指摘を受けて、一発やられていたところだったので、まるで「太陽にほえろ」のジーパンの最期みたいな感じでした。(うっフルい)

やななさん、マジありがとう。でも読むだけでわかるなんてすごいね。乗馬やったら???


ということで今日は先に【初級駈歩】のことを書こうっと
◆馬◆フリッツ フリッツはエルコンドルパサーのこどもなんですよ。

すでにフリッツ君、朝から4鞍目。がんばっております。でもなんだか、ちょっと、さっきのレッスンと比べ元気がない。歩度が伸びない。あ~ 元気に走るというテーマから、どんどん自分が離れていく感じ。そして、駈歩。走ることは走るけど、ゆっくり~。「なんで」とぽろっとでた一言に「それば乗り手の問題」 と。ががががが… 巻乗りは、あ~巻きづらい…。もっと脚を使うようにと。外方脚と、内方脚。使い分けるようにHSさんのアドバイス。やってみたら、二回目の方がずっとうまくいった。
でも如何せん…。レッスン終了後、HSさん助言もらう。私は、どこかで、フリッツが疲れているから、やる気がなかったからという理由が頭をよぎったが、私のリズムが、フリッツについていっていない、馬が走ろうとしているのをとめていると。では、フリッツ以外の馬では…と聞くと、どの馬でも同じであると…。なるほど…。しかし、どんどん深みにはまっていく感じです。どこから、取り組んでいけばよいか、やはりシートとリズムですよね、きっと。


でも今日の前半のレッスンの中級馬場は、けっこうよかったんす。
【中級馬場】レッスン前にあぱっちさんから、側体扶助と、斜体扶助のポイントレッスン。
ふむふむ 少しわかったぞ。そして、今日は、斜体扶助がメイン。身体を曲げたりしないで、ついていけた感じ…。おわったあと、あぱっちさんから、「できていたよ」と。「そうですか」という感じではあるが、少しずつ理解してきたかも…。

あぱっちさんありがとうございました。


ということで、気がつけば、明日レッスンじゃん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿