季節の風音

季節の移ろいや日々の風を写真とともに綴ります。

モロッコインゲンの種まき・育苗・収穫まで

2020-04-30 23:50:50 | 野菜 種まき・さし芽・植え付け
モロッコインゲン

4/30 種まき
5/7 発芽始まる
   発芽には温度が必要、昨年発芽率が悪かったのは
   発芽温度が足りなかったかもしれない。
   今年も普通の外気では発芽せず、トンネルハウスに入れたら発芽した。
513 発芽率は昨年同様悪い。
   15ポット(2粒づつ)+1ポット(1粒)種まき。
   8ポット=2芽発芽、6ポット=1本発芽、2ポット=不発芽。
   発芽率約7割。昨年よりはいいかな。
   ですが発芽した芽には不良品のようなものも。
5/15 定植


6/20 初収穫(種まきから50日)
7/3 今年は不作かも。
   まだ収穫が始まったばかりなのにすでに終盤の収穫量。形の悪い物が多い。

7/19 出来が悪いので痛んだ葉をかき取った。
    1回目の収穫を終えたら終了にしようと思っていたがあまりにも不作過ぎて脇芽に期待。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウッドデッキのメンテナンス | トップ | 風薫る5月です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜 種まき・さし芽・植え付け」カテゴリの最新記事