季節の風音

季節の移ろいや日々の風を写真とともに綴ります。

冬対策しなくっちゃ!

2022-12-02 16:17:08 | 庭作業・畑作業(備忘録)
1年の経つのが本当に速い。今年もカレンダーが最後の一枚。
あっという間とは言わないが日々が束になって飛んでいく様な速さ。

12月に入って冬らしい寒さになって来た。
冬対策しなくっちゃ!

春菊に不織布をトンネル掛けにしました。霜が降りると葉が枯れたようになるからです。
枯れはしませんが葉が傷んで冬の間は収穫出来ません。
不織布を掛けても収穫出来るかどうかは?ですが。





ビオラが次々と咲き始めました。
種まきが例年よりほんの少し早かっただけでこんなにも違うのかと驚きです。
今年は秋の気温が高かったからかもしれませんが。
花が少ない冬、パンジー、ビオラが彩を添えてくれるだろうから嬉しい。
サクラソウもつぼみが見えて来た。

日暮れが早い12月、kutakutaはあまり好きではない12月。
だから春の花が開花の兆しを見せると凄く嬉しい。


12/2の歩数=8244歩   12/1の歩数=9084歩   11/30の歩数=8305歩
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨が降って来る前に、猫の手... | トップ | 一週間振りに畑仕事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭作業・畑作業(備忘録)」カテゴリの最新記事