季節の風音

季節の移ろいや日々の風を写真とともに綴ります。

あれから30年

2014-07-13 15:54:55 | 日記
この地に移り住んで間もなく30年。
まだ開発前の畑ばかりだった時に購入した土地。
宅地開発前で区画整理の図面は整然としていたが、実際は畑ばかりだった。


のどかな中に我々新しく住む10数軒の家が建った。
舗装もされてなく、雨が降るたび泥んこに。
自転車のタイヤに泥が挟まって車輪が動かなくなるなんてことは毎度の事。
スーパーに行けば、泥の足跡。もちろんkutakutaの泥んこのスニーカーの跡。

あれから30年。昔の光景は忘れてしまうほどに周りは住宅とマンションが建ち込んでいる。



我家の前だけは今もって畑で農家の方と仲よしで年中お野菜を頂いている。
「ここは相続対策だから建物は建てないからな」が口癖だったが・・・・・

寄る年並みと相続対策で、とうとうマンション建設予定だそうだ。
農家の方は後期高齢者、子供さんはサラリーマン、そろそろ体力も限界だそうだ・・・


今年中にビニールハウスを取り壊して来年からマンション建設が始まる。



我家のキッチンの小さな窓から見える広い空が見えなくなるのが寂しい。
夏は毎週末のように打ち上げ花火が見える。
来年からは音はすれど姿は見えずだわ。
ただ、この場所は高層は建てられない。3階建だそうだ。


でも嬉しい事に我家の前だけは少しばかり畑を残すとの事。
毎朝何気なく交わす挨拶、これからも続くと思うと嬉しい(^-^)


『包丁とまな板!』
夫が駆け込んで来た。
農家の方とスイカを食べるのだそうだ。
もちろん、農家の朝採りスイカです。
今時はこういうお付き合いは珍しいかも・・・感謝です。


農家さんの花畑に咲いているルリタマアザミ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風一過 猛暑襲来! | トップ | 今日の気分は \(^o^)/ の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kutakutaさんへ: (こゆき*)
2014-07-14 14:26:04

30年は...
長いようで短いのかもーー☆

我が家も建て替えしてからもう26年、
そろそろ あちこちが傷んできて
毎年 何やかやと出費が多いデス。

kutakutaさんの所は
新興住宅地だったのですね。
日当たりが良いと思ってた方角に高い建物が建つと
先に居た方が生活習慣を変えるのを余儀なくされたり、、
時代の流れには逆らえませんものネ★
返信する
こゆきさんへ (kutakutagon)
2014-07-14 22:21:12
こんばんは。
今日はすごく暑い一日でした。
もしかして梅雨明け?
今からこの猛暑だと今月中に夏バテしそうです。

この辺りは30年前はほとんど農地でしたが、現在は住宅地、相続税は半端じゃないくらいの額らしいです。
都市部ではそもそも個々の土地が狭いので、日当たりは南道路に面していない限り期待薄です。
そうですね、築年数が経つとあちこち補修が必要になりますね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事