季節の風音

季節の移ろいや日々の風を写真とともに綴ります。

わき芽トマトの苗いろいろ (2) 生育中

2021-06-17 21:22:17 | 野菜 種まき・さし芽・植え付け
 
OGPイメージ

わき芽トマトの苗いろいろ (1) - 季節の風音

家庭菜園をしている夫の友人から「黒色や茶色のトマトの苗要りませんか?」メールが来た。もちろんkutakutaは「要る」夫:「何本要る?」私:...

わき芽トマトの苗いろいろ (1) - 季節の風音



頂き物のわき芽トマト苗を植え付けして1ヶ月が過ぎました。

途中一番期待していた黒色トマト「ベロニカ」が、発根の前に茎が腐ってあえなく撃沈、
夫が再度貰ってきました。
「余っていたら貰ってきて」とお願いしたんだけどね。ずうずうしいね、私。
友人の畑にはさし芽苗がどっさりだそうです。
ですがベロニカは既に畑に植っていて抜いて下さったそうです。

腐ったさし芽はどうしたか・・・
往生際の悪いkutakuta、先端のまだ腐っていない部分を切ってさし芽しました。
それが発根、すごく得を来た気分です。

これらさし芽グループは肥料が効きすぎたか?気温が高いからか?生育旺盛ぼうぼうに茂っている。
しかし所詮わき芽、分家は本家には成りえない?主茎がどっしりとしていません。
でも実も生っているし花も咲いている。
どんな味かな、今から楽しみです。
これでどっさり生ったらどうしようー、捕らぬ狸の・・・(笑)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こぼれ種から花の輪広がる | トップ | ユリが開花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜 種まき・さし芽・植え付け」カテゴリの最新記事