季節の風音

季節の移ろいや日々の風を写真とともに綴ります。

美ヶ原王ヶ頭 ウオーキングとカフェタイム

2023-01-31 12:24:55 | 日記
雪上車体験から戻って王ヶ頭山頂までウオーキングします。
今年は雪が少ないと聞いていましたが、いえいえ深い雪。
人の歩いた足跡をたどって歩きますが予想外に深かったりして膝まで潜って倒れて、
ならば誰も歩いていない場所へと足を踏み入れるともっと深くて“ズボッ!”と。
雪道は体力消耗、山頂まで行きましたよという証拠の足跡だけ残して即退散。
足跡残したって風が吹けば消滅ですがね。
寒さと強風で凍えそうでした。

凍えたのでカフェでひと休み
夕日が雪原を染め始めました

本日最後の送迎バスが到着しました。
ホテル松本駅は1日1便ですが、この日は10年に1度の寒波の日、
西から来られるお客様が軒並み電車の遅れで送迎バス時間に間に合わなかったのです。
それで臨時便を出してお迎えに行かれたました。
冬季間はホテルまでは送迎バスしか足がありません。

雲がピンク色に染まりました

カフェでお話ししたのは親娘さんの2人旅。
「昨年秋に娘が友達とここに来て凄く良かったからと今回誘ってくれました」と嬉しそうにお話しされます。
娘さんがウエルカムドリンクを窓辺に置いてお写真を撮っておられました。
「私も撮らせていただいてもいいですか?」

ホテルではPM5:00からウエルカムドリンクサービスがあり、kutakuta達は甘酒、
親娘さんは2人ともスパークリングワインです。
映える写真には縁のないkutakuta、お若い方の真似をして撮りましたがイマイチ。
ウエルカムドリンクはおかわりできるので夫はスパークリングワインを頂いてきました。
早速真似をしたのでしたが・・・
時既に遅く、ピンク色は無くなって夜のとばりが下りてきました。

ロビーの掲示板には毎日日の出日の入り時間、月の出入り時間、明日の天気などが書き込まれています。
松本市内の天気が晴れでも2000mを超えるここでは雲の中という事はよくあります。
山の天気は気難しいです。女心もそうですけど・・・(-.-)

お楽しみは何といっても食事タイム
一日目の夕食

夜は星空観賞のイベントに参加しました。
pm8:00も過ぎれば寒さも尋常ではなく?ホテルの方のお話では-20以下に下がっているとか。
見上げれば星キラキラ、オリオンが真上に輝いています。
最初は「わぁー綺麗!」と感激していたのですが・・・
防寒対策バッチリで外に出たものの、手が凍えて指先が冷たいを通り越して痛い。
その内に感覚麻痺、もう耐えられなくてホテルに入りました。ほんと意気地なしです。
他のほとんどの皆さんは最後まで説明を聞いておられました。凄いです。
説明の中で直ぐ下に見えるのは諏訪の街、その向こうが伊那の街ですと。
伊那の街まで見えるとは驚きでした。
もう少しきちんと説明を聞けば良かったと今は反省しています。
このような事で夜の写真は一枚も撮っていません。

もう一つ反省点は三脚があった方がいいという事。
強風で自分も揺れているしカメラを持つ手もふらついています。
シャッタースピードを速くすればいいのですが、手袋しているし面倒で。

一日目が終わりました。お天気が回復して良かった!
でも、疲れ過ぎてお風呂に入る元気もなく、2人で「雪の中を歩くのは疲れる」とぼやき、
ま、いっか、明日の昼間に入ろうー!
おやすみなさい(-_-)zzz