季節の風音

季節の移ろいや日々の風を写真とともに綴ります。

美ヶ原王ヶ頭 出発までアタフタしました

2023-01-29 21:38:37 | 松本・長野
今年も厳冬期の美ヶ原王ヶ頭に行きました。

出発は10年に一度の最強寒波となった25日、
数日前から寒波襲来が予想され予約しているホテルに電話を掛けたりで心配はつきません。
車で行く予定にしています。
ですが道路事情によっては電車に変更しなければと思っていて
時間を調べたり宿泊ホテルに電話をしてもしも変更した場合の連絡方法などお聞きしました。

何故連絡しなければいけないかと言うと、
厳冬期の美ヶ原王ヶ頭は道路が一般車は通行止めになります。
ですから電車の人は松本駅から、車の人は松本市内から車で30分ほどの【美鈴湖駐車場】に停めて
そこからホテルの送迎バスに乗るのです。

さて出発当日、電車は通常運行しています。
高速道路のライブカメラを見ると雪は降っていないし積もってもいません。
これなら車で行けそう、予定通り車で出発しました。

諏訪湖SAで休憩しました。駐車場に雪が少し積もっています。
滑らないようにゆっくりとペンギン🐧歩きします。
前日テレビで学習しました。
雪道や凍った道路は歩幅は狭く、足裏全体を地面につけて歩くのがいいと。

途中チェーン規制はありましたが何事も無く駐車場に着きました。

送迎バス時間まで1時間ほどあります。さ、お昼ご飯を食べなくっちゃ!おにぎり🍙です。
夕食はごちそうですからお昼は粗食でいいです。(笑)

送迎バスに乗って出発!この頃には青空も見えてきました。
振り返ればこんな道を上っています。

昨年より雪が少ないそうです。
少ないといっても標高2000mまでバスで上りますからずっと雪道です。
女性の運転手さんは四国の出身だそうでガイドをされる言葉を聞いていると懐かしくなりました。
話し方に瀬戸内の癖があります。
kutakutaも瀬戸内の出身だから「こういう言い方したわ~」なんて思ったりします。
「この辺りで先日ニホンカモシカを見ました」と聞くとみんなキョロキョロします。もちろんkutakutaも。
もし出会えればラッキーですもの。でも会えませんでしたがね。

途中景色のいい所で停めて下さいました。
写真タイムです。
「少しならバスから降りてもいいですよ」と。
夫は出て行きましたが、kutakutaは・・・寒いからバスの中からパチリです。🥶
木々に霧氷がついています。繊細でとっても綺麗です。
霧氷の林を抜けてバスは走る、こんなバス道路はそうは無いと思います。
贅沢な時間でした。感謝感謝です。

ホテル到着。
玄関先で迎えしてくれるはずだったウサギの雪だるまが半分ほど融けて見る影も無しになっていました。
お正月にお客様が作られた雪ダルマをホテルのホームページで見ていたので楽しみにしていたのです。