みんなの畑だより

柴田農園より、日々ののんびり畑便り。無農薬無化学肥料で育つ元気な野菜と畑、暮らしの記録。

トマトピューレ作り

2022-07-28 05:16:13 | 加工
毎年恒例のトマトピューレ作り。今シーズン2回目になります。
今年は、トマト発芽直後に何者かに小さな芽を食べられてしまい(まだ末っ子が生まれたばかりの頃、なつかしいなー)、すぐ播き直したのだけれど当然遅れてしまったこともあり、、、なんとなく不作なトマト栽培…ですが、虫食いキズなどのハネトマトも1個も無駄にしない決意で、今年も暑い中、大事なピューレを作っています。
 
まずは洗ってヘタをとったトマトを湯むき。
 
ミキサーにかけて
 
大きな鍋で煮る。あふれないように、焦がさないように、なるべく。
 
半分くらいまで煮詰まったら、
 
今度は室内で瓶詰め、脱気。

13.5キロ程のトマトで、900mlビン6本+α。
無事午前中で完了。
 
もう1回できると大方1年分のトマトを確保出来て安泰です、が、畑のトマト次第ですね、、
 
 



種どりできるジャガイモ

2022-07-27 10:51:51 | 畑の様子
夏ですね…
小中学生が夏休みに入りました。
その夏休み初日に(一週間くらい前ですね)手伝ってもらった今年最後のじゃがいも掘り。
大部分のジャガイモは6月末に芋掘り機で掘り上げたけれど(今年も近所のじゃがいも掘り隊にお世話になりました!ありがとうございました♫)、
梅雨を超えても育っていた病気に強いこの品種「マチルダ」は、種芋5キロ分だけだったので、家でマンガ三昧の男子たちの力を借りて、1時間ほどで終了!
よくできました!ありがとー!!

病気に強く種どりができるこのジャガイモの種芋は、いつもお世話になっている近所の農家さんに分けてもらいました。
何やらいろいろなものが値上がりして、手に入りづらくなつていく、かもしれない昨今、
ジャガイモも自家採取できると心強いよね!ということで、久々に作付けたマチルダです。
予想通りたくさんたくさんとれました。今後が楽しみなじゃがいも!